スポンサーサイト 


林間菜園を畑にする2 

まだまだ寒気がやってきてますが、
あったかい日もありまして。
買出しがてら,桜を求めて花見ドライブに奔走中。

長野市平地では、桜が見ごろ♪
桃も。菜の花も。野の花も。
0422さくら0422菜の花0422川にりんご






↑川にはリンゴ。。

0608畑概要で、かなり雪もとけてきたので、
在宅中は外仕事してます
手始めに、
雪で中断してた林間菜園を畑にする計画のつづき。

開墾総時間 20時間。。。0422畑開墾
ようやく畑、できました
4坪にもとどかないミニサイズだけど、
ちょこちょこ植えていこうと思いマス。

おっちゃん「お。手前の日当たりええ方が、わしの畑な。」
種まきと、収穫だけやりたいらしい。
観光農園のお客さん気分か。

それにしても。
本当に岩だらけで、出土した岩で畑の周りを囲めました。
大阪育ちなのに、こんな岩まで掘り返せるようになるなんて。。
0422女子力
田舎力は上がってるのにな~。爪の中に土入ってるし。。。
飼い主には田舎力も女子力も求めるパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

おっ!外仕事始動しましたね!!!
岩だらけだったってことは大変だったでしょぉ~?!
ご苦労様でした!
植える作物は何かな何かな?^^
楽しみですね♪
  • [2010/04/23 22:34]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめましてv-291

いつも遊びにいっているパグちゃんのブログを見ていて、
「ユメノパグ」さんというNAMEに反応し遊びにきました。

実はうちももうすぐ8歳になるパグの女の子(リンクル)と同居!?していますが、それよりも
来年成人式を迎える娘の名前が『夢野(ユメノ)』なんです!
娘とパグの合体したようなNAMEに思わず笑ってしまいました。

関西弁のパグちゃんと、経験したことのない雪国暮らしの楽しい内容に
思わずかなりさかのぼって読ませていただいちゃいました。

また遊びに来たいと思います。
よろしくお願いしますv-352
  • [2010/04/24 12:16]
  • |
  • リンクルのママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お疲れさんです。
桜に桃に菜の花かぁ。
こっちでは菜の花見てませんね。
菜の花の種も植えたのにどうなったのでしょうか・・・
我が家も畑を開墾しなくてはいけません。朝晩の冷え込み対策にマルチ必須だそうです。
マルチ・・こんな単語知りませんでした。農婦力はアップしています。
  • [2010/04/25 23:36]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家の庭も

あらゆるところにでっかい石が埋まっていて、
買ってきた鍬をだめにしたり、
スコップの先を曲げてしまったり。。。
あのね、水道のホースがいいんよ。
ジェットノズルつきのやつで石の周囲を
「がーーー」とやると、かんたんに取れます。
水撒きも同時に出来るし、どう?
  • [2010/04/27 07:17]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>小さな森のコビトさん
ようやく春♪って感じで、
1日中外に出っぱなしです。
岩、動かしたら水出るんちゃうか。
ってくらい存在感ある奴らでした。
あー。開墾だけで満足してました^^;

>リンクルのママさん
ユメノちゃんとパグなんて!!
もぅ、この名前、リンクルのママさんから使用許可頂かないと(笑
ユメノさん、素敵な名前ですね。
私は「夢の田舎暮らしを目指すパグ」ってことで、ユメノパグにしました☆
今後とも、よろしくおねがいします♪

>いもいもさん
菜の花。。長野では、野沢菜の花が多いみたいですょ。
飯山では、びっくりする規模の菜の花畑が展開されてます~
マルチ、私も今年はじめて買いました。
マルチングしなくては。
農婦だから(笑

>トチローさん
水道のホース!
またトリッキーなワザを繰り出してきますね(笑
次、開墾するときには試してみまする。
水撒きすぎて、ズブズブになりそうですが^^;

  • [2010/04/28 22:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/409-5c71c4bb

