スポンサーサイト 


春の雪とタイヤ交換 

04154月の雪朝、起きると。

3cmの積雪。
マイナス3℃。


今日はふきのとう手土産にお友達んち行こうと思ってたのに!
と、予定を変えられてしまうものの、
やっぱり雪はきれいで、ちょっとウキ♪っとしてます。

おっちゃん「まだタイヤ交換せんで正解やったな
長野市の市街地では、だいたい12月~3月がスタッドレスタイヤの期間。
3月末にタイヤ交換するのが平均的だと思われますが、
山では11月~4月が冬タイヤ期間のようです。

ちなみに、タイヤ交換、長野の人は自分でやります。
ちびこ「おっちゃんも、そろそろ自分でタイヤ交換せなな。」
おっちゃん「え。。。お金払ってやってもらおうや。。メンドクサイし、心配やし
まだまだ長野人にはなれそうもない

というわけで、やってもらってマス。
最初は、自分で車にタイヤ積んで、ガソリンスタンドやカー用品店に持っていって、
2000円/1台でやってもらってました。
これが結構、重労働。

今は、出張タイヤ交換屋さんに頼んでます。
2100円/1台で家まで来てくれて、倉庫へのタイヤの出し入れまでやってくれて、
自分ではなんにもしなくて良いので楽チン♪
シーズンオフの交換なので、出張料無料で来てもらえてます。

しかし、毎年2100円×2台×2回=8400円かかると思うと、
おっちゃんに交換してもらいたいなぁ。。。
0415自分でやれ
。。。私??これ以上たくましい女になりたくないんですけど。。
大きいオトコ風のパグに1票!
田舎暮らし

翌日夜からまた積雪。15cm!!
さすがに降り収めでしょうか。
関連記事

コメント

こんにちはぁ!!!
やっぱりちびこさんとこもタイヤまだでしたか。^^
うちもうちも♪
うちもお金出して交換してもらってます・・・
自分でやると、走っているときタイヤがゴロゴロと外れそうですもん。^^;
出張交換あるなんて知りませんでした!
安曇野でもあるか調べてみよっかなぁ~
  • [2010/04/15 10:33]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちょっとしんどい

ぼくも近所のクルマヤさんに頼んでます。
はじめまして、あきらです。
ウィークデイは、大阪市内、週末は滋賀県の北西、高島に居ます。
この時期、当所も時々降雪はありです。
さすがにスタッドレスは必要ないのですがサボり癖で今日も冬タイヤ。
当家のねこは、あきらめ顔で私を一瞥。
  • [2010/04/15 12:36]
  • |
  • 週末は近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃんの言うことはいちいちもっともですな
自分で交換したらネジの締め具合が心配になりますね
なんか、バランスをとるために重りを付けて調節せなアカンとか言いますしね
  • [2010/04/15 16:24]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今年は

タイア交換係の長男が居ないから
一人でやったでー。
あれはね、段取りさえちゃんとしとけば
1時間くらいで交換できますよ。
確かに汚れるし、しんどいけど。
毎年8400円浮くで。
ちょっとした民宿に1泊できるで。(笑)
  • [2010/04/16 05:58]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もったいないよ

たしかに4本取り替えるのは面倒だけど、もったいない。
最初のネジをゆるめるのと最後の締めるのはジャッキアップしない状態でするのが鉄則。
慣れない人はジャッキアップしてからネジを回そうとするから失敗するんですよ。
ゆるめたり締めたりするのも手だけでやろうとせずに、体重をかけるようにすればしっかり固定されます。
  • [2010/04/16 07:34]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

出張交換なんてあるんだ~
ソレ、いいね♪
スタンドとたいして料金変わらないところがまたステキ。
物置からタイヤだしてっていう工程で
交換作業前から腰痛くなるよね。
以前はスタンドに行ったりしてたけど
今はしっかり自分で(←旦那)やるようしつけました。
今時期はいいけれど
冬を迎えるタイヤ交換は寒くてイヤだよね~

  • [2010/04/17 16:00]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごい…!

千葉だから タイヤ交換したことがありません。
一度でいいからしてみたいです。
私の一生の夢は自分で交換できるようになることです。
来世までにはタイヤ交換できる人になりたい…。
  • [2010/04/19 10:59]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>小さな森のコビトさん
そうそう!!
タイヤはずれそ~な気がしますよね!!
なにか、忘れてしまいそうな。
4本もあると、どっか締めそこねそうな。。
自分で交換する近所のおばさまは、GSでチェックしてもらうそうですょ。
えらい。

>週末は近江人さん
はじめまして♪
長野にもたまにいますよ~
夏でも冬タイヤのヒト。
履きつぶす年は交換しないって案もあるらしく。
あきらめ顔は、当家の犬もよくします。。。^^;

>トチローさん
長男、いろんな係り担当してたっぽいですね^^
一人で1時間くらいでできるとは!
やっぱり自分でやるべきですかね。。
じつは倉庫への出し入れが一番大変そうな気がしてマス。

8,400円。
焼肉行くかな(笑

>awaji_aicさん
やっぱりもったいないですよね。。
鉄則授けて頂いて、ありがとうございます^^
手だけじゃなくて、体重かけるのはいろんなことに共通してますね。
それにしてもawaji_aicさん詳しい!!

>picolly*さん
出張交換、ポストにチラシが入っていたのです。
最初は怪しい~と思った!
でも、なかなか良い商売だよね。
元手もあんまりかからなそうだし。
お年寄りとかにも喜ばれるし。

旦那。。。
洗車はうれしそうにしてるんだけど、
肉体労働的な作業はイヤがるんですょ。。
しつけ方教えて(笑

>toraraさん
待てまてまて。
そんなこと一生の夢にしたり、
来世までの目標にしてはなりませぬ~
もっとこぅ、パグに日本語しゃべらせるとか、
そういうこと目標にしてくださいな。
しゃべらなくても、だいたい言いたいことはわかる犬だけど(笑
  • [2010/04/22 18:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • [2015/05/13 06:08]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/408-0c97ea5e

