スポンサーサイト 


春の薪棚 

きのうは1日中、深夜まで雪でした。マイナス10℃。
ところどころ見えかけていた土も、ペンキ塗りたて。真っ白に。

ちびこ「やっぱり雪きれい♪ずっと冬でもええなぁ~」
おっちゃん「あほか。働け。薪積め。」
薪。ねぇ。。。
秋、全部きれいに積んだですよ。
うちの薪棚。
雪がたんまり積もった日も、積雪に耐えておりました。
年末の薪棚。
それが。。。
↓今朝の薪棚↓
0330薪棚完全崩壊
雪がとけ始めた頃、
棚に積もった雪のバランスが崩れて、崩壊した模様。
その後ぽたぽたとける雪にさらされるがまま。。。
しけ薪。

雪がもっと少なくなったら積みなおしマス。
次は外国風に円形に積んでみよっかな♪

春といえば、庭仕事。薪仕事。畑仕事。
0330ふきのとうなまけもの的には、まだまだ冬が続いて欲しい~
でも積もった雪の高さが減っていくスピードを見ると、
やっぱり春が近づいてるみたい。

玄関脇に、ちらり
初フキノトウ発見
0330ぱぐ印
パグが毎日せっせとしっこをかけて育てた、パグ印のふきのとう。。。く、食わない。
春を呼ぶパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

あーもうパグちゃんの物になってたんかー
残念~
ところで、ふきのとうってどうやって食べるもんなんです?
  • [2010/03/30 23:45]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして。
今日、こちらのブログを発見してしまいました。
私達も、東京生まれ東京育ちの田舎よく知らない夫婦+動物達で田舎に移住した一家です。
こちらのブログ、まだ途中までしか読んでませんが、PCの前でクイズ100人に聞きましたの観客状態になってしまいました!

でも移住1年で家が建てられるんですね!私達に希望の光が差し込んだ気がします。

こちらのブログの記事、過去に遡って
じっくり読ませて頂きます♪

またお邪魔しまーす♪
  • [2010/03/31 15:09]
  • |
  • 北犬ママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そそ、

うちもガレージの横に群生が有るけど
あれはビビーのシッコ場が近いから
その養分を貰ってんねんやなー
と思うと、食う気になりません。
女房も庭に一杯出てんのに、
採って来るのはどこか遠くからです。
(笑)
  • [2010/04/01 07:14]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2010/04/01 09:26]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

春が来ませんねぇ
私はもう、春でもいいかと思いますよ。倒木をたくさん拾ってきて積んであるのだけれど薪つくりがなかなかできません。次の冬までに割れるか心配な新人です。
うちのほうはフキノトウはもう花になってます。
おパグ様は自給自足してるんだ~!!
  • [2010/04/01 18:36]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

その
完全パグ印の ふきのとう
ぜひ 毒味して
お味を教えていただきたい!笑

うちの庭には
完全パグ印の八重桜や
クリスマスローズが
咲いています。

  • [2010/04/01 21:39]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

円形薪棚。やってみたけれど超難しかった~。案外場所もとるし、美しく積めなかった…。是非ぜひ成功させてほしいー。

たべれないふきのとうが立派すぎる(哀)
  • [2010/04/02 23:29]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
パグはなんでも自分印をつけたがるので困ります^^;
かけても食べられないのにさ。
ふきのとうは、いためて味噌とあえる、
「ふきみそ」ってやつがメジャーらしい。ごはんのおとも。
私は天ぷらが好きです♪

>北犬ママさん
はじめまして♪
クイズ100人に聞きました?
???
!!!
あるあるあるーーってやつですね(笑
懐かしいわ。
あるあるありがとうございます。

家は、土地買ってから1年半かかってマス。
でも、設計と雪どけ待ちで丸1年かけているので、もっと早くできるかと。

今後もよろしくおねがいします♪

>トチローさん
よく、道端とか、田んぼのあぜ道に生えてるけども、
あれも犬印なんでしょうねぇ。
どっか遠くから採ってくるとは、努力を惜しまない奥さまですね^^
じつはトチローさんのは庭のだったりして(笑

>いもいもさん
倒木をたくさん拾ってくるなんて、
もう私を超えた薪人になってしまいましたね(笑
手割りですか?がんばってね~
今週は暖かいけど、ふきのとうはまだまだって感じです。。
山菜を思うと、やっぱり春は楽しみです。

>ポーさん
毒見かぁ。。。
そう思ってたべると、なにやらパグの味がしそうな。。。
ポーさん、お送りしましょうか(笑

パグ印の八重桜。
パグ臭はしないですか。
ポーちゃんは桜似合いますね♪

>いちさん
円形薪棚経験者ですか!!
超むずかしいの~?
うーん。やめようかなぁ^^
作ったらブログにのせます。
出てこなかったら、失敗したと思ってください(笑

パグの養分が優秀なようで、このふきのとうやたら立派なのょ。
育てたい木にでもかけさせようかな。
  • [2010/04/07 00:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/406-9230e9ee

