スポンサーサイト 


ご近所さんに署名をお願いされたら 

質問です

ピンポーンと来客。
玄関開けるとご近所さん。
「今、みなさんに署名お願いしてるんですけど、書いてもらえる?」

あなたならどうする???

内容は、なんちゃら党の政策支援します。とか、
長野市のなんとか計画反対。とか。
こう、内容をよく知らないので、今のところ特に意見なし。
賛成でも、反対でもないような内容。

私はいつも
「すみません。署名とか、しないことにしてるんです。」
と断わっちゃいマス。
「意見なし」なのに署名するのは、気持ち悪いので。
まぁ、意見を持てるように興味をもって考えるべき。ってのはわかってますが。。。
そこはおいといて^^;

で、そうやって断わると、
「あー。。。。もちろん、強制ってわけじゃないから~。」
と、笑顔で去っていってくれるのですが、
断わられてびっくりしている様子。
びっくりしてることにびっくりしました。

田舎暮らし、というか、戸建暮らしでは、
ご近所さんに頼まれたら、その人の顔立てて署名するのが普通??
普通でないことをしてしまったのかしらと、
どきどきしている小心者です。。。
みなさん、どうしてますか?
0325普通ちゃう
もがくほどにずり落ちてどきどきしてるパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

パグちゃん相変わらず雪まみれやねぇ
まだ雪があるんですね

近年は署名を頼まれるってないですね
生協で署名用紙が配られることはありますけども
近所からきてたのは「募金」。
これもけっこう厄介
前に住んでた地域は田舎だからか
その募金はどこの団体に寄付するんですか?
どういったことに使われるんですか?
領収書はもちろん出るんですよね?
のすべての質問に
「なんて細かいの、奥さん!」って露骨に嫌ぁな顔されましたからね
町内会の会議で同じことを言ったおっちゃんは
「法律家か」と陰口叩かれてましたからね
世間一般の常識って田舎では通用しないんだと知りました
でも特定の政党を支持するとかって署名は近所を回って集めるもんじゃないよね
住んでる地域のダム建設反対とかいうならわかりますけども…
  • [2010/03/25 18:29]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

むずかしいっすね。
我が家も県民はみんな入っているという謎の保険料1000円くらいだったかな?「入らなきゃいけないんですか?」と聞くと「みんなはいっとる」って一応抵抗はしましたが、押し切られました。皆入ってる保険て不思議な保険ですよね。
選挙系署名はパスしてよいんじゃないでしょうか?
よくわからないものは署名しないとかご丁寧にお断りして・・
陰でどーゆー反応するかは考えずにね!何といっても「陰」が怖いと町に暮らして思いましたわ。
ゴミにも署名するんですから、名前を書くことに抵抗がないのかも・・・

おパグ様直立状態なんですか?画像を回転疑惑ではないのですか?
  • [2010/03/25 18:43]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まーたまた

パグちゃんを玩具にしとるねー。
(笑)
署名というのは来ないけど、
キリ*トとかエ*バはよく来るねー。
「はいはい」ってチラシ貰って
すぐに「ばがん」てドア閉めるけど。
そう言えば、長男が普通免許取った際、
「交通**協会は入る義務はないから蹴っ飛ばせ」と
半ば冗談で言ったら、本当に蹴ったんだって。(笑)
  • [2010/03/26 16:59]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございました!

>あちょうさん
パグはまだまだ雪まみれ中です♪

募金!!
それはまた厄介な。。。
でもあちょうさん強いっすね。
そんなの言われたことないだろうから、びっくりしたでしょうねぇ。
世代なのか、育った地域なのか、
もしくは生活の知恵で、言わぬが花ってやつなのか??

長野市の計画反対ってやつは、地元ではないけども、
市財を投入するのでモノ申したいという感じです。。
こうやって集めた署名なんて、効果あるのかしら。

>いもいもさん
ナゾの保険、聞いたことないじょ^^;
なんか、千円ぐらいなら円満な近所づきあいのために出してもいいけど、
よくわからないことに出すのはなんかイヤですよね。

パグは、私も一瞬回転かと思いました(笑
パグの上の、カメみたいな雪の跡が着雪地点で、
そっからズリ落ちてる瞬間です☆

>トチローさん
あー!その交通なんちゃら、うちのおっちゃんが「だまされたー!!」
って悔しがってたやつだ(笑
蹴ったか。やるなぁ(笑

宗教はインターホン越しにお断りなのですが、
ご近所さんだとそうもいかないわけで。。。
  • [2010/03/30 17:54]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/405-e104e503

