スポンサーサイト 


煙突逆流 2年目 

2週間ほど前のこと・・
おっちゃん「なーーーんか、ケムイぞ。」
。。。薪ストーブですかね?

通常ならば、扉を開けると空気が炉内に流れ込み、
火の勢いは強くなって、煙は扉の反対側に流れて上へ抜けていく。
はずが、
扉をあけると、火の勢いは変わらず、
「こっちから出れるやん~」と煙が室内にたゆたってくる。
こういうの、見たことあります
煙突逆流です

去年は、ストーブ屋のおじさんに泣きつきましたが、
毎回そんなわけにはいきません。
自力でがんばってみなくては!
屋根には登らない方法で!!^^;

まずはスタンダードに室内からブラシをつけて煙突掃除。
。。。煙逆流
鏡で煙突内を見ても、真っ暗。

次、去年おじさんに教えてもらった技。
室内から、ブラシをつけずに棒でガンガントップをつつく!!
振動で煤を落とそうっちゅう荒技です。
ガッツンガッコンつつくこと小一時間。
たまにピンポン玉サイズのスス落ちてきて、手が真っ黒になった頃。
鏡で見ると、輪っかが見える煙突通りました

自力で復活できたのはとてもウレシイ。
でも、今年は去年思いついた原因は全部排除しているのに、
どうして詰まってしまったのか。。。
もしかして、毎年詰まるのか
0310びっくりだなおい
雪国に引っ越したことに気づきはじめたパグに1票!
田舎暮らし


関連記事

コメント

石油ストーブでもまれにこんなことあるよ。
原因は空気の入り具合が一番かなぁ。
不完全燃焼おこすとなるって言われた。
ススがついてガラスが曇り始めたら、思いっきり火を強く焚いて、
ススを燃やすって手もあるとストーブ屋さんが言ってたよ。
煙るのと室内からの掃除も結構大変だよね。
来年は起こらないといいね
  • [2010/03/10 14:58]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

質問です!
我が家も一度だけ煙出ました。
その後は出ていないのですが・・
どうします?ガンガン棒でたたくとまっくろくろすけ出てくるのかな?
やってみたほうがよいですか?先輩?
長野に引っ越して以来の大雪で(50センチ・・)うちの犬散歩拒否しました。フリーで外に出したらとっとと玄関に戻ってました。
おパグ様のお気持ちをうちの犬もわかると思います。
  • [2010/03/10 20:49]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

煙突掃除

やはり使用時間が長いと煤は溜まるようですね。
ある程度の火勢で燃やす事も大事ですよ。

こちらは朝晩だけで、使用時間・期間も短いので、建築廃材(針葉樹)を燃やしても、なんとか春まで持ちそうです。
でもいつかは良い香りのする広葉樹の薪を手に入れたいと思ってます。

  • [2010/03/11 11:02]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えーなんでだろう~??
うちもけっこう燻したり、薪をケチって低温で焚いたりしているけど、全然だけどなあ。
実は乾いていると思われた薪がそうでもなかったり?とか? うちは一年目使っていた薪、本当は乾いていなかったけれど「こんなモノなのかしら…」と思い込んでいました。
それか、去年の塗装材燃やした時の成分がまだ煙突に残留??とか?
トップが汚れがたまりやすいから、そこに原因がある??とか?
ナゾー。

最近会った北信のおじさんは週一で掃除しているって言っていた…スゴイ。
  • [2010/03/13 11:58]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2010/03/14 00:48]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
へぇぇ石油ストーブでもあるんですね。
ケチって空気を絞りすぎるのがいけないのか!
去年よりは空気多めにしてるけど、
貧乏人根性がまだまだ抜け切れないのかも^^;
思いっきり火を強く焚く戦法、やってみたら空気の抜けがよくなった気がします♪
ありがとう。

>いもいもさん
ごめんなさい~回答遅くなりました。。。
その後どうですか?
一回だけなら、換気扇がまわってたとか、
ストーブが冷えてて上昇気流がまだできてなかったとか、
いろいろ理由はあるので、煙突掃除はまだしなくても良いと思いマス。
まっくろくろすけ(笑そうか!そう思うとかわいいゾ♪
本当に、すぐ手がまっくろになっちゃうし。

犬も最初は雪が珍しくて庭駆け回るけど、
あんまり積もると引くよね^^;

>awaji_aicさん
朝までもつようにと、夜に空気を絞りすぎなのがいけないのかも。。。
朝、ガラスがすすけてたことがたびたび^^;

広葉樹、ぜひお試しください。
リンゴはかすか~に酸味のある甘い香りがしますし、
ナラはその火持ちのよさと熱量に感動します♪

そちらはもう春ですね。
畑作業がうらやましいです~
うちの畑はまだ雪の下なので。

>いちさん
ねー。ご近所さんからも言われる。
煙突まっすぐなんでしょって。。
薪も確実に去年よりは乾燥してるのに。
去年の汚れが残ってるって説、あるかも!!
1回ちゃんとトップはずして掃除してみようかな。

週1のおじさんやりすぎ。
趣味なのか。趣味ならうちの煙突も提供するけど。
いっぱいとれて気持ちい~よ~(笑
  • [2010/03/17 13:12]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/403-2e6fd7e5

