スポンサーサイト 


田舎暮らしの本「ログハウス購入大全」 

おっちゃん「田舎暮らしで建てる家っつったら、やっぱりログハウス?」

 というわけで、「ログハウス購入大全」

 夢の丸太小屋に暮らす編集部編です。

 大全というだけあって、300p超の重い本。
 実例集が豊富で、間取り、床面積、工費、ログ材、設計施工者等、
 細かいデータが写真&オーナーの体験談付きで載っているので、
 イメージ作りにはかなりお役立ちです。


また、ログハウスの特徴、ログ材の種類等の基本的知識や、ログハウスで注意が必要な法律や、トラブル対処法等、建てる気まんまんの本です。

ログハウスは、その雰囲気だけでなく、耐久性、断熱性に優れ、調湿作用がある等、
いいことだらけです。
しかし、
ちびこ「ログハウスは却下します。」
なんで?
「こまめなメンテナンスなんか、絶対せえへんから!」
ログハウスにはこまめなメンテナンスが大変重要なようです。
ログ材が乾燥・収縮してできる隙間を埋めたり、塗装を塗りなおしたりと、
なまけるとカビの生えた隙間風吹く家になってしまいそうです。

「だって、愛する車のワックスだって、半年前にせなあかんかったのに、ほったらかしやん。」
おっちゃん「・・・・・・(それは無職のちびこがするはずでは。。)」
というわけで、夫婦には向かないログハウスですが、
ちゃんとお手入れしてやると、優秀で長持ちな、いい家だと思いました。

ちなみに、同じ編集部から「手づくりログハウス大全」という本も出しているようです。
大工でもないのに自分で自分の家を建てられるのは素敵なことだと思います。
「薪ストーブと囲炉裏の本」もおもしろそう。さすが「夢の丸太小屋に暮らす編集部」だけあります。

図書館にあるかしら。
(最近ちびこは図書館好き。書庫になかなかおもしろい本をしまってあるので、
検索して出してもらうちょっと迷惑な客です。)

↓図書館て、じゃなくて、ログハウスいいなあと思ったら1票!↓
 
関連記事

コメント

おおぅ、ログハウスですか!
あのぬくもりとワイルド感がたまりませんね。
しかし、これもまた高価なんですよね~。
おまけにメンテナンスとくると・・・
独りで住むことになったらどうするんだ、と。(笑
なので、私は丸太造りでない、しかし木製の小さなコテージを持つことを夢見ております。
それなら隠居するまでに(笑)1~3人ぐらいで住めそうなものには手が届くかな、と思いまして。
でもほんとはログハウスのがいいんですよー。
誰か手入れしてくれる人がいればなぁ(こら
  • [2006/02/24 18:23]
  • |
  • Vesta
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして♪

おっちゃんとちびこさんの人生設計の狭間で犬生を翻弄されるパグを見ては笑っている田舎人です。
候補地の一つ松本の隣接市「安曇野」からメールを打っています。そうなんですよ、田舎の代名詞みたいなところですが パソコンも電気もあります。心配しないでネ。
ウチにもかわいい愛犬がいます。雪が降ると庭を駆け回らずファンヒーターの前でプルプル震えているヤツです。当然冬の散歩はキライ!犬種はヨーズーと言ってヨーキーとシーズーの新種ミックスです。まあ田舎人はストレートに「雑種」とも呼びますが…
ログハウス、マジにメンテが大変みたいですよ!
  • [2006/02/24 23:11]
  • |
  • だやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。

おっちゃん、ちびこさん、パグちゃんはじめまして。
通りすがりのパグファンです。
いつもパグのシュールなコメントに爆笑しています。
うちにも鼻ペチャがいるのですが、
パグ最高です。
田舎暮らしにはあこがれますが、このブログを見ていると本当に「甘くないな」って感じがしちゃいます。
でもがんばってください!!
応援しています!パグを・・・
  • [2006/02/25 09:51]
  • |
  • さち。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ログは

いいですよねー、ログ。。。
東京の代官山にあるログハウスの展示場に行ったことがありますが、ため息がでました。
で、メンテナンスの話ですが、ログハウスに住んでいた友人の話では、もともとログって、一生かかって手を入れて、だんだん完成させていくという家なんだそうです。
だからメンテという感覚とはちょっと違うかもしれませんね。

そして、いろいろ考えて、我が家は今の中古住宅です、がははは。
  • [2006/02/25 10:19]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます

はじめまして。コメントありがとうございます。

早速、「パグは田舎暮らしができるのか」を全て拝見させて頂きました!
一年前に僕達夫婦が、経験していた事などが、多々ありまして、微笑ましく読ませて頂きました(笑)。

僕達は伊豆ですが、何処に移住するにもその土地に同じ経験をなされて田舎暮らしを始めた方はいらっしゃると思われます。
先輩方の話は僕達はすごく役に立ちましたョ。

田舎暮らし旅行(静岡・伊豆偏)←勝手に命名 では是非、我が家にも遊びに来てくださいね。


  • [2006/02/26 06:51]
  • |
  • shinya
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>Vestaさん
雰囲気はいいし、機能的だし、ログいいですよね。
ログに憧れる人を招待して、お手入れしてもらうっていうのはどうでしょうか。けっこう喜んで点検とかしてくれるかもしれません。

>だやんさん
はじめまして!
安曇野とは、素敵なところにお住いですね。おっちゃんは相当長野に心惹かれています。
パグはきっとちびことおっちゃんが一緒なら、どこに行ってもいいはず!(と勝手に思う飼い主なのです。。。)

>さち。さん
はじめまして!応援ありがとうございます!ってパグですね。。。
パグを飼い始めてからというもの
鼻ぺちゃ族が気になってしかたありません。番犬になるのはボクサーくらいでしょうか。かっこいいですよね。

>ちゅりさん
代官山の展示場、行ったことあります!あの大使館だらけの立地にびびりながら。
ログは育てる家なんですね。ほんと愛しい我が家になりそうです。迷いますね。

>shinyaさん
お越しいただきありがとうございます。
私達は今のところ、ブログの先輩方からいろいろ教えて頂いています。
shinyaさんもお気づきの点があればぜひ、教えてください!
よろしくお願いします。
  • [2006/02/27 12:35]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/40-6fbbe1d1

