スポンサーサイト 


きもの対応住宅 

お正月は、着物を着ました♪
で、思ったのですが、
我が家は、着物対応住宅だ!!

。。。ええと、言いすぎました。
着物でもあんまり困らない家。です。

一番思ったのが、キッチンシンクの水洗金具。
TOTOのタッチスイッチ水栓 TKN34PBTS
なんと、ハンドシャワーの先にスイッチがついてるのです!!!
ちびこ的には大大興奮の装置なのですが、
周りの反応は薄い涙
それが、着物を着てみて、優秀さ再確認。
吐水口にスイッチがついているので、奥のレバーまで手を伸ばさなくても良い。
=着物の袖がシンクにつかないのです♪

室内が全部引き戸なことも良かった。
ドアのレバーハンドルに袖をひっかけて、「びっ」とやぶいてしまうことが多いらしいので。

あと、リビング吹き抜けにある2F書斎が着付け場所に最適。
あったかいし、パグ禁止区域だし、リビングが見えるので。

あとは、え~っと、うーん。。。
0114忘れてる
びっくり薪の木屑にストーブの煤。パグ爪&毛&汁。
むしろキモノでは困る家かも。。。
冬の定位置パグに1票!

あと、除雪もキモノではできませんでした。。。
関連記事

コメント

着物で除雪は日本中探してもこの時代にいませんよお!
確かに着物で水栓てびちゃっといっちゃいますよね~
こっちに来てから、ジーパン:5 ヒートテックのハイネック:5 セーター:5で何も考えずに着て、夜洗濯してのシンプルローテーションです。
お出かけ着もいらないしおでかけバックもおでかけ靴も必要なしでらくちんです。着物を着るなどというおされ~なちびこさんを尊敬!!!
  • [2010/01/14 23:51]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ドアのレバーハンドルは着物にはホント危険です!
日本では毎日着物を着るお仕事をしてたんですが
(夜のおミズな仕事じゃないですよ~)
しょっちゅうドアに袖を引っかけて縫い目のとこを
ビリビリってやっちゃってました...。

パグちゃんと薪ストーブの写真、絵になりますね!
  • [2010/01/15 10:38]
  • |
  • チチャリト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

着物写真がみたいー。

お正月に着物とは、季節を丁寧に楽しんでいる雰囲気でステキ。
しかも家で着ているとは。
私なら必要以上に外に出てしまいそう。うきうきしちゃって(笑)


  • [2010/01/19 05:05]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いもいもさん
私も長野に来てから毎日普段着です。
都会じゃぁ、ちょっと街に行くにも服装には気を使ったものですが、
今はもう。。。
というわけで、外出着買わない
→でも、いざという時困るし
→そうだ、親の着物があるじゃないか!
という貧乏根性で着物はじめただけなのです^^;

>チチャリトさん
着物の仕事、やってみたいかも。
そういう日本的なことを押さえてから
外国暮らしってのは、良いですね。
しょっちゅうビリビリは怖いですが^^;
パグと薪ストーブ。
まったり指数が近い気がします。

>いちさん
私も外に出たかった!
でもさ、雪の長野で着物で外出。
ってハードル高すぎない?
今はコスプレ的に、おうちでだけ着物です。
  • [2010/01/19 16:58]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/396-809bb979

