スポンサーサイト 


林間菜園を畑にする 

いまだ、雪積もらず。
外が雪なので仕方なくヒキコモリもできず。。
長野県は雪商売の人が多いし、そろそろ降ってほしいものです。

なぁんて長野経済を憂いてると、
おっちゃん「やっぱり、ユンボ買うか!」
。。。突然ユンボ熱再燃。
どうやら、林間菜園がお気に召さないらしい。
ユンボで俺様がきれいに整地してやる。と。

確かに、まともにできたのはジャガイモとハツカダイコンくらい。
あとは雑草にまぎれて露と消えた。。。
っつーかどこに植えたかわからなくなった^^;

で、うちの経済危機が来ないように、自力で畑を耕すことにしました。
雪もまだだし。ひきこもれないし。。
12010畑の場所12010出土まずは、場所を決めましょう。
大きい根っこをよけて、
←だいたいこの辺(テキトー)

掘り返しましょう。
太い根っこやら岩が出土→
気分は開拓移民です。


12010開墾3時間掘り返した結果は→
1/6程度の面積でしたしょんぼり
雪が積もるまでに、全面開墾できるでしょうか。
12010おそいねん
ま、確かに春先にやるべきことやったな。
畑終わったら次さんぽやろ?なパグに1票!

休ませてくれぃ。
関連記事

コメント

パグちゃん!
シィ~ッ
遅いんやのうて、早取りしてるの~
今のうちに土地をならしておいて
春にはいろんな種を撒くんですよね!
高原野菜が鈴なり~の来夏を頭に描いてがんばってくださいませ


  • [2009/12/10 15:19]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あったかいですな~
嬉しいけれど雪が降らないと調子狂いますな~
「ユンボ!!」おっちゃん凄いものを欲しがってますね~
雑草にまぎれてわからなくなったやさいかぁ・・うちもそんな感じです。
白菜は巻かないし、さつまいもの大量の収穫を予想して困っていたのに、
実際はすごい少量の収穫で困っています。散歩は陽がかげるのが早くて困っています。
  • [2009/12/10 23:46]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わー ユンボ。すごーい☆響きがワクワクする♪(←半分ヒトゴト)

うちの旦那は庭にハマっているのですが、土の入れ替えは人力。放っておいたら、丸2日穴掘っていました…。お気に入りの木を枯らしたくなかった一心で、ものすごい行動力を発揮。

おっちゃんの腰さえ許せば気合でお願い♪って感じだけれど~
自分でやるなら…  うーん。お気に入りの曲でもかけてのんびり作業も楽しいかも。
  • [2009/12/11 13:58]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こちらは12月に入ってぐんと冷え込み
毎日氷点下、-10℃、20℃は当たり前
ときには-40℃まで下がったりするので
今月は一度もお散歩にいけず、思いっきり
引きこもってます。

マィロはおトイレはお外派なので、毎日
何度かは外の空気を吸わせてあげられるのですが
凍傷がこわいので、長くても2,3分以内で
お家の中に戻るように心がけてます。

マィロはお家の中で走り回ってるから
ある程度運動はしてるけど、私の方は
思いっきり運動不足…。コアリズムでも
始めようかなぁ~?!
  • [2009/12/12 13:28]
  • |
  • チチャリト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

北海道の怒田舎に住むものです(^^)
今日は結構な雪が降りまして、除雪をしておりました。
機械はユンボですよ♪除雪面積が広すぎるのでYAMAHAとかの除雪機じゃ間に合いません。
私は冬になるとスノーバケットに付け替えて作業をします。
手持ちのユンボは0.2ですが、0.6位の容量で、鉄板は少し薄い物で軽量に作ったバケットです。
本体はキャノピ式でヒーターも付いてますからあったか除雪で快適ですよ。
専用のペイローダーとかと比べると手間は若干掛かりますが、慣れると一度も降りることなくきれいに除雪できますよ(ユンボならでは)
普通の爪バケットでは作業効率が格段に悪いので、もし購入するのであれば同時にスノーバケットも作ってもらった方が良いと思います。
どちらかと言えば廃土板のほうが使用頻度は高いですが、最後の仕上げはバケットできれいに♪と言う感じです。
  • [2009/12/12 19:12]
  • |
  • なお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2009/12/14 15:06]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして

初めまして。
FC2ブログランキングからきました。

可愛いパグちゃんの写真にとっても癒されます♪
一言コメントも面白くて楽しいです。

パグちゃんは雪道を歩いても足が痛くなったりしないのでしょうか?
外毛も内毛もない犬種を飼っているせいか不思議がいっぱいの記事が沢山あってわくわくしちゃいました☆

次回更新楽しみにしています!
  • [2009/12/15 02:00]
  • |
  • ぷんやM
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いい汗かいてるね~!!

雪、積もり始めたよ。
そちらもそろそろ積もってるんじゃない??
全面開拓できたかなぁ。

ユンボ、忘れてないんだ(笑)
今冬あたりご購入かしら。

パグちゃん、かじりたいくらいカワイー!!
ヤセた?


  • [2009/12/15 15:19]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
やさしいフォローありがとう!!
うちではパグだけでなく
おっちゃんまで「ぐうたらめ」とののしりますから(涙
来夏お楽しみに~
ブログで触れられなかったら、また一年繰り越したと思って下さい^^;

>いもいもさん
今週は寒くなりましたねー
さつまいも。
私も芋づる式収穫を期待してたのに、
超特大1個しかとれなかったことがありました。。
ま、採れればいいよね♪

最近は、1時過ぎると夕方の気配(言い過ぎ?)
午前中散歩に努めてマス。

>いちさん
旦那さんのハマりツボがわかれば、
ほんと使える旦那様なのにね^^
「他人の庭を耕す」ってことに、ハマりませんでしょうか?

いち家の空き地にもユンボ似合うと思うんだけどなー

>チチャリトさん
おおーさすが寒そう!!
もはやおとぎ話の世界ですね^^
そんなマイナスの世界でトイレしてるとは、強い子になりそうです。
やっぱり湯気が出るんでしょうか(笑

トイレは部屋でもできる方がなにかと便利ですよ☆

>なおさん
はじめまして^^
ユンボで除雪してるんですか♪
スノーバケットに付け替えるとは、なるほどです。
しかもヒーターも付いてるんですね~

「ほらほらほら、ユンボ除雪ありやん♪」とおっちゃんが喜んでおりますが、
うちの除雪面積は私が手でかける程度ですから^^;
でも、マイユンボ、憧れます☆

>ぶんやMさん
はじめまして^^
可愛いパグちゃんなんて、ありがとうございます♪
イビキも寝屁もする、ただのおっさんですが。

パグは、雪道痛くないのか?
喜んで散歩してるし、特に赤くなったりもしてないので、
大丈夫なんでしょう。←てきとう^^;

> picolly*さん
今週はようやく冬到来ですね^^
今日はまだ小雪でしたが、天気予報が降るぞ降るぞと脅かしてきてます。

ユンボねぇ。
ご近所で、何軒かマイユンボなお宅があるのょ。
見るたび、欲しくなるらしい。
それより先にドラム式洗濯機が欲しい。
とサンタさんにお願いしてみました。

パグ、かじるとクサイよ(笑
じつは小顔なのです。

  • [2009/12/16 21:16]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/390-85798d42

