スポンサーサイト 


田舎暮らしの人付き合い2 



先日「北の零年」をレンタルで見ました。

ちびこ「あの渡辺謙むーかーつくっ。
吉永小百合もさあ、きれいやけどが無理あるやんなあ。。。でもでも、トヨエツはやっぱりかっこよかったし、吹越満、阿部サダヲ、香川照之が好き!」

いや、そういう話はおいといて。

この映画では、明治維新によって淡路から北海道への移住を命じられた一族が、何もない土地を開墾していきます。
田舎って、そういう一族の子孫の集まりで、よそ者が来たときはそりゃあ警戒するし、共同作業や行事はみんなでやってあたりまえというのは、とても自然なことだと感じました。


というわけで、集落に住むなら、地元の方が「住民がみんなでやるのが普通でしょう。」と思うレベルのことはしたいと思います。

おっちゃん「でもさあ、共同作業とか、行事の日に腰が痛くなるかもしれん。
そこなんです。
実はおっちゃん、遺伝的な病気で腰が痛くなるのです。
大抵の日は、痛み止めを飲めば普通に動けるのですが、たまに歩くのも辛いほど痛くなります。

腰が痛いというのは、他人にはいまいち理解できません。
ちびこ「腰痛いくらいでなんやねん。ごろごろしたいだけちゃうの。」
おっちゃん「いや、ほんまに。めちゃくちゃ痛いんやって。お前は人の痛みがわからん女やのうっ
なーんてよくけんかになりました。

腰が痛くなった日、もし作業があったら行けません。
ものすごく無理すれば行けるでしょうが、正直、無理はしたくないのです。
ちびこが行けばOKの作業はいいのですが、男が行くべき機会は多いのではないかと思います。

で、そこはお付き合いの上で、こちらの事情をうまく説明すれば分かってもらえるかもしれないのですが、お付き合いが苦手で、そういう言い訳をするのも嫌だな。と思い、別荘地という結論になったというわけです。
20060222132222.jpg
↓ぐるぐる考えるちびこに2票!↓
 
関連記事

コメント

確かに!

僕も興味があって田舎暮らしの本・サイトなどをよく見ますが、やはり人付き合いでつまづく人が多いようですね。
別荘地はよい考えですね。しかし冬などは人がまったくいなくなってしまうのでは?
  • [2006/02/22 14:01]
  • |
  • ウォーク加藤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なるほど。。。

そっか、ご主人は持病があるんですね。。。
共同作業は結構、男性主体です。。。
田んぼの周りや田んぼ用の調整池の草刈なんかは、草刈機でやるので、私は出席しません。。。
こちらでは大体、朝。。それも朝飯前作業と言って6時からの作業がほとんど。。。
朝いっせいに男衆が草刈機のエンジン全開で草を刈っていきます。。。
草刈機のない方は草集めです。。。
イエティもブンブン草刈機を回してます。。。
女衆は集会所の掃除が主ですね。。。

別荘地なら、そう言う付き合いも無く、管理が整った別荘地なら業者がやるし。。。管理費が高いけど、共同作業も少ないと聞いています。。。
ご主人の身体を思うと別荘地は良いかもしれませんね。。。
  • [2006/02/22 14:26]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

おじゃましま~す
うちの旦那はどちらかといえば
都会大好き派だったんですけど、
最近田舎暮らしのTVを見ると
「こんな暮らしもやっぱええなぁ..」
しんみり言います。←現実逃避かも?
でも病院は?買出しは?っていう
心配があるから下調べは大事ですよねっ。
お付き合いも...気の合う人と出会えればいいんですけどね~(^^;)
うちは介助が必要な子供居ますので
じはしば腰痛になります。
つらいですよね~ビリビリッと!!!
  • [2006/02/24 12:03]
  • |
  • キムねえ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ウォーク加藤さん
最近は、別荘地に定住する人が増えてきているそうです。
別荘ばかりだと、夏は騒々しくて、それ以外はちょっと寂しく、治安も悪そうですよね。

>ミントさん
うーん。やっぱり男性主体なんですね。
おっちゃんは調子が悪くない時は、まったく普通なので、余計感じ悪いと思いまして。
でも、6時からの作業って早いですね!もしかして、その後普通に仕事にいったりするのでしょうか。

>キムねえ
はじめまして。ようこそ!
おっちゃんも、最初はテレビ見て現実逃避から入っていたように思います。
そのうち、都会に住む意味なくない?いなかっいなかっ♪というわけで、現在に至ってます。
腰は痛くならないと気付かないけど、大切ですよね。ぎっくりいかないよう、お気をつけて。
  • [2006/02/24 13:59]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

腰痛。。。

masanのところから来ました、清里に住むshappyです。
すでに退職なさったんでしたっけ?
転居先で新しいかかりつけ(病院)を探すのは大変なことです。
出来れば、今のうちに腰痛を治しておいた方がよいと思います。
私はいまだに歯医者は神奈川に行っています。顎関節症で特殊なので、近所に専門医がいないのと今までの歯科医とコミュニケーションがとれているのでそうしています。

まだ主人は以前の職場(神奈川)に勤めています。
地元の班、組には入りましたが、出来ることから参加しています。
そこは人と人、話せばわかります。
うちの班、組活動は、役員さんが一番大変で、そのほかの人は年数回(10回もない)の集まりに出て、ゴミ拾い、草刈り、公民館清掃、をします。
最初は、自分たちの家のそばにどんな家が建つんだろう? どんな人が来るんだろう? と思って興味深々ですが、1~2年もすれば興味も薄れるみたいです。
うちの周りは商店、宿泊業、飲食店、牧場経営者など忙しい人が多い地区なので、班会もすごく少なくてあっさりしていますが、隣りの班はまた別の決まりとか集まりがあります。
こんな付き合いが嫌で、中学時代の同級生は白馬の別荘地に住みました。
私たちは、別荘地のように区画されているのが嫌でここにたどり着きました。
人それぞれです。
ユメノパグさんは、いろいろご夫婦で話し合って決めているのでとても良いと思います。
これから住む場所は楽しみですね。。。

  • [2006/03/27 10:55]
  • |
  • shappy
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6時。。。

任意参加ですが、春に何回か朝6時から草刈り、草抜き、ゴミ清掃があります。
出勤に合わせて7時に抜ける人もいれば、8時終了までやる人もいるそうです。
私は今年から参加する予定です。

あと早くてびっくりしたのは、宅配便です。
冬は配達件数が少ないので、配達員がひとりなので隣りに来る予定があると、時間指定関係なく、7時過ぎに来ます。
逆に夏は観光地で荷物量がかなり増えて時間指定より遅れることがあります。
最初はかなりびっくりしました。
  • [2006/03/27 11:01]
  • |
  • shappy
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>shappyさん

はじめまして!
清里とはなかなか素敵な響きですね。

おっちゃんはまだ仕事していて、4月は休日なしになりそうな勢いです。
腰痛は、直りそうにないので、3ヶ月に1回くらい通うかもしれません。。。

共同作業はshappyさんのところも6時なんですね。皆さん早起きですね。
私たちも移住したら早寝早起き人になろう。いろいろ具合がよさそうですね。宅配便にも合うし♪って時間指定関係なしなんですか。それはびっくりです。

別荘地。正直区画されているのは私たちも嫌なんです。。。
でも、お付き合いが、どうなんだろうとまだまだぐるぐる考えております。
  • [2006/03/27 12:17]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/39-ed431a15

