スポンサーサイト 


うちの薪棚 

このブログ、一応アクセス解析つけてまして、
いつかお詫びしようと思ってる方がいるのです。
それは「単管パイプ 薪棚」という検索ワードで来た方。
。。。
ご、ごめんなさい。
うちの薪棚は、超手抜き仮設なんちゃって薪棚です。
いつかはキチンと作ろうと思ってるのですが~
単管パイプでの薪棚作りを計画してる方は「丘ダイバーのトンカチ日記」へ。
詳しくてわかりやすくて美しいです。尊敬。

うちの薪棚はこんな感じ。
1021薪棚・土台
建設時にもらった建材の太いものを縦に数個置き、
長い板を横に渡す。
一応、地面から離れている状態。
・積み方
両サイドと、真ん中を井桁にして、他は普通に並べる。
結構安定します。
雨がしみ込まないよう、皮を上側に。
1021屋根・屋根
よくブルーシートをかけてるお宅を見るけれど、
うちの庭先では避けたい。。けっこう高いし。
で、ホームセンターでみつけた厚さ0.1ミリの透明ビニール。
2メートル×10メートルで2千円♪
これを薪棚より一回り大きめに切って、薪より少し長い板に押しピンでつけ、薪棚の上に乗っける。だけ。
一応、庇つきのイメージなのです。
写真では、さらに押さえの板を上に乗せてます。
先日の台風も大丈夫でした☆
1021傾き
風は平気でも、雪で崩れそうな気がしますな。
倒壊の危機を察知してか、薪棚に近づかないパグに1票!
関連記事

コメント

さすがパグちゃん
危機管理がしっかりしてるね!
薪にカバーを掛けてはるんですか
それはバッチリですね!なるほど~

どんぐりの木も薪予備軍だと考えたらなんぼ生えてきても邪魔になりませんね
私も道の駅、直売所大好きです!
でもこっちの方ってあまりないんですよね~
  • [2009/10/21 16:57]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪棚

きれいに管理されてますね。
うちなんて製材所でいただいてくる端材をそのままどーんと置いて、暇な時に切って積んでいます。
庭木も切りっぱなし。
楡とコナラなので、薪にはいいのですが、こなしている時間がない。
貧乏暇なしとは、良く言ったもんだ。
  • [2009/10/23 09:26]
  • |
  • toma
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!
いやぁ、綺麗に整理されてますよ!
うちは薪小屋に適当に積んであるだけなので
(っていうか、ドカドカ投げ入れてる感じ^^;)
こんなに綺麗に組んであるの憧れます!
いよいよ薪ストーブも本格始動ですね!
  • [2009/10/23 22:06]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すんまへん

今年は完全にキリギリスでした。
薪のこと、なーんもやってまへん。
( ̄▽ ̄;)
今年の冬は、あるもん燃やします。
  • [2009/10/24 06:07]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

美しい薪~
いち父が適当に積んだ薪、ちまちま積み直していました…が、
本に「切り口を上にした方が蒸発する。乾きやすい」って書いてあったから、逆にしてた~。
実際やってみると安定も悪いし、屋根ないからむしろ雨に濡れるし。

ご近所さん達も皮が下だからおかしいと思ってたんだよなあ…

  • [2009/10/25 18:50]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

↑あ ご近所さん達皮が上、でした
  • [2009/10/25 18:54]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へぇ・・薪の保管も色々と大変なんですね。うちのほうの山に住む人々は軒下(斜面なのでかなりの面積あり)に薪を積んでいますがそれも有りなんでしょうね!確かに量も半端ないから保管場所は大事ですね・・ふむふむ
来月ながの東急で「パンの祭り」のようなイベントがありますね。行く価値はありますか?
  • [2009/10/26 23:47]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きちんとしてありますよね。え、傾いてるのですか?

うちはまだ注文をしていません。。。
冬越せるだろうか心配。
パグちゃんは何かを感じ取っているのですねー(笑)
  • [2009/10/29 16:57]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
パグの危機管理。。。
穴だらけですってば。
火を怖がるっちゅう野生の何かを備えてほしいところ。

薪の自給自足って、なにやらデカイ感じがして好みです♪
それより畑で自給自足の方が役に立つと思うけど^^;

>tomaさん
切りっぱなしの薪材があるなんて、裕福じゃないですか。
うちの薪、梅雨前に割って、そのままだったのです。。しかも土の上に。
いくつかアリの巣ができてましたょ^^;

>小さな森のコビトさん
薪小屋があるほうが良いですよー
ドカドカ投げ入れられるのが、本当は理想です。
適当に積むとすぐ崩れちゃいますから!
それを積みなおす惨めさったら。
薪の準備もできたし、雪が降り出すのが楽しみです♪

>トチローさん
トチローさんちが薪棚作ったら、うちも作ろう。
と思っているのです!(笑
ま、暖まればなんでも良いんですけどね~

>いちさん
いちさんちの断崖絶壁薪。あれはかなり芸術的だと思う(笑
切り口上。は、私も見たし、やってました!
よく考えると、屋根がある場合限定ですよね。
雨、超吸収て感じになっちゃう。
でも、いち家の薪、乾いてたから皮下でもイケるのかも?

>いもいもさん
うちも軒下は一等地です♪
が、1年分しか積めないので、残りは雨ざらしってことで。
薪ストーブするには、それなりの庭も必要ですね。

ベーカリーファンタジスタ♪来月なんですね。
一度にいろんな店のパンを買える。ってことで価値はあると思います。
でも、以前行った時はなぜかいまいち購買欲が刺激されなかったなぁ。。。
パン屋さんの雰囲気込みで好きなのかも。

>カーカさん
ええ。それはもう、崩れないのが不思議なくらい傾いてます^^;
普段ならこういう壁状の物体には必ずちっこするのに、
不安定オーラが出てるようです。

薪がたくさんあると、なんだかほっとします^^
目に見える蓄えって感じ。
  • [2009/10/29 23:17]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/383-d8d1fb58

