スポンサーサイト 


薪ストーブでりんごソース 

やってまいりました。
林檎シーズン
直売所では、桃とブドウ満載だった棚が、一気にりんごになりました。
1008紅玉この時期、毎年作るのが紅玉のりんごソース
ちびこママが毎年作ってたので遺伝しました。

紅玉15個500円
さすが長野の低価格です♪

☆作り方
1008紅玉ナベ・ピーラーで皮をむく。
・切る。
・なべに入れる。
 (うちの鍋では10個が限界。途中で追加。)
・砂糖入れる。
(ジャムよりかなり少なめ。表面が隠れるくらい。)

1008紅玉ストーブ1008紅玉完成そして、
・ストーブに乗せて放置。
・リンゴが柔らかく崩れたらできあがり♪

水分多め、砂糖少なめなので、
半分くらいは冷凍します。

薄く切った食パンに
ごっっそり盛って食べるのが基本。
が、口寂しいときにそのまま食べることの方が多い。。。
少しの酸味とりんごの香り。しあわせの味がしますわほー
すぐ無くなる。
1008ええにおい
ストーブ下。なかなか落ち着いて寝られないパグに1票!
関連記事

コメント

15個で!
そんな安いんですか~
うらやましいなぁ~
それも広島で出回ってるリンゴより絶対美味しいんですよね
地元のありがたみですね
広島は牡蠣が有名ですが地元だからって安くはないですよ
リンゴソース、食べてみたいです
パンに塗るって聞いてよだれが湧いてきましたもん
  • [2009/10/08 08:06]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです。
引越ししようと思っていたのに
土壇場で引越し先がペットNG!で
今まで通りの生活に戻ってしまいました。
ちびこさん地方には紅玉があるんですね!!
私小さなときから紅玉が大好物なんです。家の方には売ってないんですよ。
栽培していないみたいで・・・
このりんごソースはアイスにかけても
うまそうですね。紅茶にもうまそう!
紅玉は焼きりんごもいけますよね!
あ~紅玉ってすばらしい!!
  • [2009/10/08 23:06]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

食べたいな~

凄い!さすがに長野!本当にお安いですね♪
最近は、めったに紅玉にお会いする事がありませんね。小さいフジりんご、袋に5個入っているのを買って、煮ました。でも、本当は紅玉で作りたいです。
キーウィや柑橘類も煮ています。ヨーグルトに入れて食べています。
私も広島ですが、牡蠣は本当にお安くないんですよ!
  • [2009/10/08 23:16]
  • |
  • akasatana
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

りんご→煮る…って概念がないのが不思議~>私。りんごの国のヒトなのに。

私も見習って、りんご&ストーブ料理に精進します。
  • [2009/10/09 15:32]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このレシピのステキなところは・・・
「ストーブに乗せて放置
っていうところ!
ステキです。
あこがれます。

ストーブ横のパグちゃんの画
癒されます。
  • [2009/10/09 19:09]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

りんご~。

すてきっす。
幸せの匂い充満ですね。

私もりんご、煮るのですが
うちのパグは食べたがるばかりで
あげると ぺーします。なぜ?りんごに何か問題が?

先日長野物件購買計画が大気圏で大破した日に
長野で買ったプルーン、おいしかったす!人にもあげようと思っていたのに、あっという間に自分だけで食べてしまいました。
ああ、はやく私も関東脱出したいっす。
  • [2009/10/10 15:29]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして(^^)検索で訪問しました。素敵な田舎暮らしですね。パグちゃんも可愛い♪とても憧れます。ちなみに私は隣の群馬県に住んでします。また遊びにきます。
  • [2009/10/10 18:09]
  • |
  • アップルローズ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

リンゴソース、いいですね。
うちも、煮リンゴにしたり、ジャムにしたり、良く作ります。
薪ストーブでやりたいのですが、薪ストーブに乗せられる鍋がない。
今度鉄鍋買ってこよう!
リンゴは、たくさんいただくんですよね。
本当は紅玉が一番美味しいけれど、うちは何でもありです。
  • [2009/10/13 08:50]
  • |
  • toma
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
ふふふ。安いでしょー(自慢^^)
さらに追加で15個分また作ってしまいました。
焼きたてパンに冷えひえソースはもちろん、
シナモン振って温めるとアップルパイもどきでこれまたウマイのです♪
作ってみてみて。

牡蠣、安くないんですか~
それは残念!
いや、でも長野では新鮮な牡蠣自体出回ってないから、
やっぱり地元の味は良いですね。

>いもいもさん
え~土壇場でNGなんて。。。
ま、でも引っ越してからNGよりは。ね^^;
ということは、今は暖房対策マニア部屋でしょうか(笑
風邪など召されませんように。

紅玉、北信では少数派ながら結構売ってます^^
私も大好物♪
もっともっとたくさん栽培すればいいのに!
っつか、庭に植えようかな。

>akasatanaさん
やっぱり煮て食べるには紅玉ですよね。
私も他の種類で作ったことがありますが、ものたりない。
独特の酸味がおいしいんでしょうね^^
キーウィは煮たことないです!
買いすぎた時はやってみます♪

牡蠣、ほんとにお安くないんですね(笑
いや、でも高くても食べたいー!!生牡蠣!!
こちらでは、ちょっと怖いです^^;

>いちさん
ええええ!!!
長野の人はあんまりリンゴ煮ないの??
だから紅玉が少ないのかしら。
ぜひ作ってみてください。
いちさんならいろいろおいしく作れそう。

>ポーさん
ふふ。
良いでしょストーブ。
このために、若干暑いなーと思いながらストーブつけました(笑
光熱費節約ということで。

ストーブつけると、パグかじりつきですよ^^

>toraraさん
ストーブの上で料理すると家中匂うんです^^;
うちのパグもリンゴを要求しますが、
一口大だと、噛めなくてペーしてねぶります。
シャクっと歯ざわりを楽しめない模様。

>アップルローズさん
はじめまして♪
アップルローズさんだけにリンゴ検索でしょうか?
役に立たない情報でごめんなさい^^;
群馬県にお住まいなんですね。
えーと、じつは3回くらいしか行ったコトないです。
群馬ネタもお待ちしてます♪

>tomaさん
はじめまして♪
えと、うちの鍋はあれです。
ニトリで買った普通の安物の鍋です^^;
意外と平気です。
でも、私も鉄鍋欲しいです~
なんか、おいしくできそうですよね。
  • [2009/10/13 20:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/381-c72cac45

