 


薪ストーブだけ暖房の薪使用量 

ようやく、割ったままになっていた薪の整理がつきました(遅)
1004今年の薪←これ、今年の分(ちょっと足りないケド)

わが家の暖房は薪ストーブだけ。
薪がないと寒くて生活できません。。。
そこで、現貯蓄量が何年分あるかを計算してみました。


場所は長野市の山。
昨冬の最低気温は-18℃。
最高気温が0℃以下の日が珍しくない場所です。
ストーブは山林舎の鉄製ストーブ。
触媒なんてついていません。

去年の薪の使用量。
1004一年分重さはよくわからないので体積で計算すると。。。
約9,000,000立方センチメートル
50㎝の長さの薪を150㎝の高さに積んで、
1200㎝=12メートル!!
この体積、だいたい北側の軒下1列分。
これが1年分ってことです→

その他、引っ越してから伐採したカラマツ&雑木10,000,000立方㌢と
もらったリンゴ 8,000,000立方㌢

合計3年分の貯蓄があるということで、ひと安心♪
10043年分
飽き性ちびこ。いつ薪割る気がなくなるかわかったもんじゃない。と。
5年分は貯めてほしいパグに1票!
関連記事

コメント

さすがに寒い土地で主暖房となると
こんなにも必要なんですね。
うちだとこれで5年はもつかも^^;
それにしても積まれた薪の美しいこと!!
  • [2009/10/05 10:50]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

っすごいっす。
こんなにたくさんですかーー
うちなんて何分の一でしょうか・・・
まー気温は全然ちがいますからしょうがないですけどね。
それにしても圧巻です。長野へ行くと人んちの薪が気になり見てました。
三年分あれば十分かと・・・
  • [2009/10/05 15:32]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もうやだ
超かわいい。
  • [2009/10/05 15:49]
  • |
  • こんな鍋敷きほしい
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3年分蓄えられてるんですか
それは安心ですね~
ちびこさんよう頑張りました!
5年分も貯めたらその間に木にカビが生えたり朽ちたりはしないんでしょうか
パグちゃん、相変わらずかわいいね!
  • [2009/10/06 09:33]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うへ、すごいです。
3年分備蓄とはなんとも素晴らしい。
でもこの量を割ること考えたら・・・
体力勝負ですね。
ちびこさん、もしかしてムキムキ、腕・・・?
  • [2009/10/06 15:48]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こうやって数値化して、何年分…って、考えられるちびこさん。知的♪(←?)

いやあ、この間、薪の長さも指で尺取ってキチンと見ていたでしょう。
かしこいなあ~と、思っていて。

うちの場合ストーブのドアでつかえた時点で「やばい。長すぎた」って気付く程度だから。
もちろん、薪もやみくもに集めるのみ・笑
  • [2009/10/07 00:02]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>紺ちゃんさん
でも、去年は若干ビビリながら小出しに使ってたので、
今年はもっといくかも~
おっちゃん予想では、2年半分だそうです。
不吉な。

>カーカさん
3年分あれば大丈夫♪
と思うのですが、ご近所の薪を見ると、
まだまだ!!って感じです。。。
去年は暖かかったらしいので、
今年はどれだけ使うことやら。ちょと不安。

>こんな鍋敷きほしいさん 
パグ顔の上に暑いナベをじゅっと^^;
こんなやる気のない顔でも良いでしょか。

>あちょうさん
頑張りましたありがとう!
おっちゃんは「もっと頑張れ」しか言わないから。。。
割りっぱなしにしてた薪には、
アリの巣ができてるやつもありました(涙
雨ざらしだと朽ちるかも。
カビは燃やしちゃうからいいのだ。

> picolly*さん
体力勝負。のはずなのに、
2の腕たるたるは健在です。
おかしいなぁ。
体重もちょい増えてる^^;
やっぱり機械に頼ったのがいかんかったのか。
1日2時間限定労働がいかんかったのか。

>いちさん
何年分。って考えて、
なるべく「すぐしなくちゃいけない仕事」を減らしているのですょ。
元来なまけモノなので。
薪の長さはちゃんと計りましょーね。
私はいち家の、そのやみくもな感じがむしろ憧れです^^
  • [2009/10/07 19:11]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/380-309e02e9

