スポンサーサイト 


どんぐりを植える 

おっちゃん「どんぐりさとと-どんぐり拾いに行かへん?」
おっさんのくせにかわいらしいことを言う。
と思ってたら、
おっちゃん「育てるねん。タダやろ。」
ケチケチなだけでしたしょんぼり

元カラマツ林の我が家。
広葉樹が欲しい。
苗木を森林組合から買おうか。と検討していました。
しかし、何十本も欲しいと思うとかなり高価。
で、どうせならタダで入手しようと考えたようです。

0927どんぐりどんぐりなんてどこに落ちてんねん?
と思いきや、さすが山。
パグの散歩コースの道に、普通にゴロゴロ落ちてました。

キノコ狩りのオバサマに敵視されつつ、
パグの散歩がてらドングリ拾い。
ほとんどミズナラだと思われます。

0927どんぐりポット0927どんぐり畑このどんぐり達を水に漬けて
沈んだものだけを植えます。
浮いてくるのは乾燥しすぎや虫食いで
発芽率が低いらしい。

←ポットに80個。
乾燥しないよう木屑を乗せました。
残りは林間菜園(っつか雑草地)へ直播き→

芽が出るのは来年の春。
木に育つころには定年か。

0927きのこパグ
庭に出ていた「ハナイグチ」に釘付けパグに1票!

紅葉もちらほら。すっかり秋の気配です。
関連記事

コメント

そうでもないんじゃ?

前にテレビでやっとたんですけど
どんぐりから発芽させて学校の防風林にしてる地域があって
ポットで2年育てた苗を植えたら
学童ふた回りくらい(12年くらい?)でちゃんとした木になってましたよ~
どんぐりって食べられるんですかね?
で、そのハナイグチは食べられるんです?
  • [2009/09/27 20:35]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そんなものがお庭に!

ちびこさん、おひさしぶりです!以前お世話になりましたピッチャーとミン太のところのSUGINOです。お覚えでしょうか?

時々拝見して、「ああ、おうちが建ったのだわ、良かった良かった」と思っていました。ご本も買いましたよ~。

私もようやく長野に移れそうです。今はパグが2匹になっています。

でもそんなきのこがお庭にできるのですね。すごいですね、長野って。うちのパグと猫は適応できるのか、心配です。。e-263
  • [2009/09/27 21:58]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごーい。ポット植え大量!業者さんみたい…。

こういうものって、アホみたいに栄養与えたらマッハで育つ…ってものでもなさそだし。  
育つ頃には愛着わいて、薪にするには涙がでちゃうかも。
  • [2009/09/29 13:07]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

落葉樹、いいですよね。
夏は日陰を作るし落ち葉は畑に・・。
うちにも友人がくれたどんぐりの木が二本あり、近所に生えている楓の赤ちゃん(春に芽を出したのをいただいてきました)、それと神戸の街路樹の南京ハゼや、散歩道にあるイチョウの木の挿し芽の成功したもの、などなど全部成長したら森になっちゃうよ。
  • [2009/09/29 17:56]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちに マテバシイのどんぐりが
たくさん あるんですが・・・
いりませんか?(マジです)
送りますょ。


にいさんが 駒沢公園で 拾ってきたものなんですが。

幼児のころに ひろったどんぐりは
うちの狭い庭にほったらかしておいたら
いつの間にか 芽を出し
枝まで 出てきましたょ。

ユメノパグさんちも
トトロの森みたいになるのかしら~。
いいな~。


  • [2009/09/29 23:38]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰しちゃってました!
どんぐり森作り作戦ですね。
ニョキッと芽が出て来るのが楽しみですね♪
とても広葉樹の似合うおうちだし!!!

でも、いいなぁ~、ミズナラのどんぐり。
ミズナラの木、大好きなんです♪
こちらにはあまりなくって・・・

ちびこさんとこも「ハナイグチ」でるんですね。
菌が増え、年々きっと大量ですねぇ。
霜が降るまでは様々なキノコが楽しめると知り合いが言っていましたが
なかなか覚えられないし・・・^^;
  • [2009/09/30 17:22]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
おおー!!
12年で大きくなるなら定年にまに合う♪
思ったより早いんですね。

どんぐり、食べられるみたいですよ。
ただ、アクが強くて処理が大変なので、
そこまでして食べたいかってことです^^;
で、ハナイグチは食べられます♪
ナメコ的なぬめりがあって、おいしい。
タダだと思うとうまさ倍増☆

>toraraさん
ひさしぶりひさしぶり!!
何してるのかと思えば、長野にくるとはまた波乱万丈な。
ウェルカムです♪
我が家は山なので意味不明なキノコが大量発生してますよ^^

パグ&猫達も、きっと楽しく暮らせると思われます♪
ダニには気をつけて!!強力らしいので。

>いちさん
ふふふ。
育ったらおすそ分けしますよ。薪。
て、何年後になることやら。
木に名前つけそうな自分が心配。。。

毎年植えていけば、数年後には薪を自給自足できるってことね。
それ、理想的♪

>awaji_aicさん
木は生長するとデカくなりますもんね。
畑の中の森も素敵だと思う!
本当はawajiさんちのように、
いろんな種類の木を植えるのが理想です。
とりあえずどんぐりしかわからないので、どんぐり林めざして。
全部成長したらとんでもないことになりますね^^;

>ポーさん
え。マジで。
マテバシイ。。。
葉っぱ大きくて良い感じだ!!!欲しい~
あ、でもアク抜きせずに食べられる。
とか書いてますよ。
まず食ってみては?

子供って、拾ってきたもの庭にほったらかすよね(笑
成長したとはすごい!

>小さな森のコビト
あ、えと、ミズナラかどうかはあんまり自信ないデス^^;
薪で見たナラの木と同じ樹皮だったので、ナラ系ではあるはず。。。

ハナイグチ、毎日ちょっとづつ採って食ってます♪
自分ちの敷地内ってのがうれしい。
その他様々なキノコが楽しめますが、見るだけにしてます~
怖いよね。きのこ。
おっちゃんは私が採ってくるハナイグチさえ不安らしく、
今年は食べないそうです^^;
  • [2009/09/30 19:22]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カメなコメントでごめんなさい。
ミズナラ林計画、日当たりにもよりますが、1年1m位いっちゃう場合もあります。
育ちすぎたら薪に。目指せ自給自足。
とはいってもいろんな落葉樹があるのもよいかなと。
ブナやシラカンバの幼樹ならありますよん♪
植栽計画決まったら、お寄りくださいな。
  • [2009/10/04 18:36]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/379-3c945060

