スポンサーサイト 


北海道のおうちのナゾ 

9月に薪ストーブをつけたことに動揺して、思わずストーブ話をしましたが、
まだ北海道話も残ってたりして。

じつは、北海道で見かけた家のナゾが2つあるのです。
わからなくてもどってことないけども、なんだか気になる子ちゃん。
なんだと思いますか?

①煙突
道北では、ほとんどの家に煙突がついていました。
薪ストーブ?お風呂が薪?と考えたけども、
集合住宅にも、新しい家にもついてる。。。
プロパンガスとか灯油だと煙突いらないと思うし、
なんで煙突ついてるんだろう???
0918煙突0918煙突2






②仮設壁0918仮設
同じく北の方。
家の前(海側 西)に、どう見ても仮設の囲いを建てている家がちらほら。
これも新しい家でも建ててました。
風よけ?なら仮設じゃなくて、固定でつくればよさそうだし。
なんで仮設壁なんだろう???

0918空
飼い主と違ってナゾが詩的。。
ポエマーパグに1票!

関連記事

コメント

はじめまして^^

題名につられてお邪魔しました。
『煙突』は石油ストーブの煙突だと思います。最近はオール電化の家が増えてきましたが、北海道では既存の住宅の多くは石油ストーブを使ってます。
最近はFF式が多いので、外壁の低い位置から細い銀色の筒状の煙突が出てるっていうのが多いんですが、この地域は古い住宅街のようですね^^;
『仮設壁?』は、私は内陸部にすんでいるのであくまで予測ですが、吹きだまりを防ぐ目的の雪よけじゃないかと思います。
海からの風に乗って降ってくる雪が、玄関や庭にたまる地域なんでしょうね。
ちなみに仮設では無いと思いますよ^^
  • [2009/09/18 23:14]
  • |
  • かも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へ~なるほど。
同じ寒い地域に住んでいても、長野ではあんまり見ない光景~。
なんだろう不思議。

北海道は石油系ストーブが多そう。イメージ的に(?)
低い位置に排気口があったら、雪で埋まっちゃう?のかしら??
薪ストーブも多いけれど、薪が雪&風で埋まる…とは聞いたことあります。
  • [2009/09/19 08:03]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まあ、大阪生まれのあちょうが言うのも可笑しいですが
新潟とか北陸の方で、冬場だけ雪囲いを作るところがあって
それも仮設っぽく見える、よしずっぽいものでしたよ
(よしずよりは頑丈かも知れませんが)
コンクリとか板塀にしたら、壊れてしまうと被害が大きいからではないですかね?
煙突は暖房か風呂かは別にして
屋根の上に突き出しておかんと雪に埋まるからですかね?
  • [2009/09/20 11:03]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へぇぇぇー
何なんでしょうね~
やっぱ空調関係と雪よけとか?
でしょうかね。
仮設的な作りなのもなぞっぽいですね・・・
私もこういうの気になる方で。
理由がちゃんとあってスパンとわかると気持よかったりして。

パグちゃんのかっこいい姿!!
空思いだしているのですね~
スッテキ♪

  • [2009/09/24 19:58]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

サンタさん用じゃなくて
石油ストーブとか湯沸かしボイラー
(湯沸かし機)の煙突だよ。
最近は煙突式のストーブが減ったので
あまり見かけないけれど。
掃除が大変だからね。
スズメも落ちてくるし(笑)
仮設壁は海の近の田舎町によくあるかも。
風・雪・潮よけだと思うなぁ。
吹雪はハンパじゃないくらいすごいから、浜辺は。

そういえば瓦屋根は道南にはちらほらあるけれど
その他の道内ではみたことないなぁ。
茅葺屋根も。

  ・   ・   ・   

あのね、質問なんだけど
“薪ストーブ”には送風機、必要?
天井のシーリングファンでは役立たずなのでしょうか。  


  • [2009/09/25 14:12]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして!
わんこと田舎暮らしをキーワードにネットを漂っているうちに、こちらにたどり着きました。初夏のころのことです。
以来、すっかりオーナーさんとバグのファンになり、毎回欠かさず読み逃げさせてもらっていました。
ところがここへきて北海道の話題・・・
北海道はうちの相方の生まれ故郷でもあります。
加えて以前から興味津々、いつかはと思っていた車中泊の記事に、とうとうコメントしてしまいました。

わが家にもトイプーが居りますが、次にわんこを迎えるときには絶対バグ、なんて思っている今日この頃です。
  • [2009/09/25 21:56]
  • |
  • agri
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ども!
北海道と長野ではすまいの違いがあるんですね。
母は北海道出身で、北海道には親戚も生息しますが全くわかりません。
おいしい店はいくつか知っていますがお呼びじゃないですね。
パグ様のロマンチストぶりにうっとりですわ。
ところで、我が家は引越す先は未定ですが、今の家を来月中ごろに引越すことにしました。ネットはモバイル(←きっと完全に不通と予測されます)のみ使用可能となります。しばらくの間こちらにうかがう事が出来ません。
パグ様お元気で!
  • [2009/09/27 15:18]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>かもさん
はじめまして^^
て、私、時々読み逃げしてマス。
十勝。憧れの土地ですから!

石油ストーブですか!
そっか。そですね。
大阪では灯油ストーブも煙突がないイメージですが、
寒冷地では煙突ありが主流なんですね。
長野でもそうかも^^;観察してみまーす。

壁は確かに半端ない風が吹いてる場所でした!
仮設じゃないのか。それは失礼な思い違いでした^^;
地域によっていろいろですね。

>いちさん
よかった。いちさんもわかんないんだ(笑
この北海道の北の方は、建物の色もブルーとかピンクとか、
山の中の長野県とは違う感覚でおもしろかったですよ^^

確かに、長野と違って風が強いし雪も多いから、環境的には大変なんでしょうね。
長野が山に囲まれてるのは、なかなか良いことかもしれない。
夕焼け見れないけど。。。
いや、北海道で久しぶりに夕焼け見て感動したのです。

>あちょうさん
くぅ。
広島在住のあちょうさんの方が雪国事情を想像できるなんて。
うちは夫婦して、なんやろなー不思議やなー言うてただけなのに^^;
よく考えたら、長野でも雪囲いしてる家、あります。。。
いや、でも北海道のはあまりにも本気の囲いだったのでね。
ちょっとね。わかんなかったのサ。

>カーカさん
気になりますよね!
良かった。同じ気になる子ちゃんがいて^^
ごはんやさんとか、コンビニの店員さんに聞こうかと思ったほど気になっていたのでした。
でもいろいろコメント頂いてスッキリしました♪
ブログってスバラシイ(笑

パグは時々空を見上げるのです。
ちょっとステキげでしょ。
虫、食えるかな。とか思ってるだけでしょうが^^;

>picolly*さん
待ってました!(笑
さすが詳しい。
やっぱり煙突からはスズメが落ちてくるものなんですね^^;
壁があった場所は、確かにものすごーーーーく風が強かった!
あれは天気の都合じゃなくて、毎日ああなのかな。。。
あの風で雨や雪は怖すぎる。。。
冬の北海道ドライブしてみたいけど、道民以外はやめた方がよさそうデスネ。

天井のシーリングファン。で十分だと思います。
単純にあったかい空気を下に下ろすだけだから。
ただ、風が当たるのがイヤって人はいるかも。
うちはかなりの傾斜天井で、
ファンの収まりが悪そうだったのでつけませんでした。
替わりにサーキュレーターで空気を動かしてるものの、
やはり1階が「春」なら2階は「夏」です。。。

>agriさん
毎回読み逃げ大歓迎です♪
北海道、ほんっと良いところですね。
相方さんの故郷とはうらやましい。
車中泊はなんといってもホテル代が浮くのがたまりません(笑
ぜひお気軽にデビューを!

トイプーみたいに身軽で頭の良いわんこの次だと、
パグの重量とイビキに驚かれることと思います^^
  • [2009/09/27 15:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/378-0a92abec

