スポンサーサイト 


北海道 車中泊場所の話 

北海道では5泊、車中泊しました。
お風呂を探すのが面倒だったので、今回は風呂付き道の駅を中心に。

どの道の駅にどういう設備があるかは、道の駅のサイトをご覧下さい。
同じ情報が、道の駅の端末でも見ることができるようになってて便利でした♪

で、車中泊した場所の感想などを。。
0903興味なし
だよね。
でもごくごく一部の、今から北海道車中泊旅行に行くぞ。って人のために。。。
「はまなすの丘公園」散歩中パグに1票!

ごくごく一部の興味がある方はどうぞ
小樽フェリーターミナル
新しい建物で、トイレはキレイだし、明るく安心。
が、とにかくうるさいうるさいうるさい。。。
釣り場でもあり、フェリーは深夜早朝発着するので仕方ないです。

お風呂はターミナル内の展望風呂。
海が本当にきれいに見えました。期待以上○

②道の駅 てしお
ほどよいさびれ具合と広さで車中泊には◎
ただ、食堂でチャレンジした「ホッキカレー」は、
まさかのホッキ貝カツがカレーに乗ってました。。
えぇ、マズかったですともしょんぼり
カレーにハズレなし。と信じてたのに。。。

お風呂は車で5分程度の「てしお温泉 夕映」
ちょっとかわった匂いがしました。
露天風呂に虫が多くて△です。。。

③道の駅 さるふつ公園
ひろびろ駐車場で、芝生もたっぷり◎
が、海沿いだからか、ものすごーーーーく寒かった。
食事所は名産ホタテ料理がおいしそうでした。
営業時間チェックして、風呂入って、出たら、
時間より30分以上も前なのに営業終わってました

お風呂は敷地内の温泉。湯船一つの銭湯風情。
演歌流れる不思議空間でした。

④道の駅 うたしないチロルの湯
住宅街の近くです。ちょびっと芝生コーナーあり。
お風呂は隣接チロルの湯。
サウナもあるスーパー銭湯風で快適でした。

道路情報館
大雨の日だったので緊急避難的に車中泊した場所。
トイレはきれいだし、なんか安心感もあって○
札幌に近いので、札幌で夕食後、あまり走らず車中泊するのに最適です。

お風呂は車で5分程度の小金湯温泉
ここはよかった!きれいでいろいろあって、近所なら通う


北海道の道の駅は概ねきれいでした。
どんどん新しく登録されてるようです。
屋外からトイレまでの扉が多ければ多いほど、虫が少なく快適です。
泊まる前に要チェック^^

ついでに。
絵織の丘レンタルハウス
途中で1泊だけ宿に泊まりました。
さすがに連日車中泊だと、なにやら険悪な雰囲気になるので^^;
チェックイン時以外は完全ほったらかしのレンタルハウス。
犬も室内OKです♪
洗濯機&浴乾が使えるので、長旅の途中でお洗濯。
清潔で、リラックスできてよかったです。
関連記事

コメント

はい!ごく一部の興味ある私♪

5日全部P泊だったのですか?
高速のサービスエリアより、道の駅の方がコワイ人たちもいなそう。
他にも車中泊の人々多かったですか~?

小金湯温泉。ステキ♪

  • [2009/09/03 20:50]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

小金湯温泉、きれいになったんだ・・・
たしか以前は緊張しながら入ったような(笑)

いちさん↑
北海道人はサービスエリア泊ってあまりしないかも。
高速道路で目的地まで一気に行くって感じですね。
道の駅泊のほうがポピュラーです。
ぜひ北海道に来てくださいな。
でも朝晩はもう寒いですヨ!!
  • [2009/09/03 22:11]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お~☆どこまでも続きそうなまっすぐの道を妄想しました♪(←それは一般道か・笑)
でも、広いですもんねー。
一気に目的地に走るのも気分よさそうです。
道の駅の充実ぶりを見ると、車中泊も多いのでは?と思いました。

実は行ったことないのです、北海道。
そして今一番行きたい場所、北海道。
海鮮市場でどんぶり食べたい…(海なし県民のベタな妄想)
  • [2009/09/04 18:50]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。
  • [2009/09/06 22:42]
  • |
  • シレン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いちさん
「ごく一部」のイチはいちさんのいちだから^^

車中泊の人、結構いましたよ。
平均6,7台くらいかな。
特に今回は風呂付き道の駅ばっかりだったので多かったのかも。

そういえば、北海道でSA寄ったことないです。
一般道も高速並みにきれいでまっすぐなので、
あんまり乗る必要ないと思われマス。
本州でSA車中泊した時は、トラックがひっきりなしにやって来てうるさかったな~
明るい場所でタダ茶飲めるけどね^^

>picolly*さん
緊張しながらの温泉なんてヤダ。。。
今の小金湯は、女性ターゲットな感じでよかったですよ。
ほんと良いところにお住まいです~
次は冬に行ってみたいけど、
冬の車中泊は自殺と同じことですかね^^;

>シレンさん
ちょくちょくありがとうございます♪

  • [2009/09/08 13:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

でっかいどう、北海道

[北海道には数十年前、まだ小学生だった頃に一度道南を回ったことがあるだけですが、とうきびとラーメンと蟹がおいしかったことだけは覚えています。いつか、うちのフレディも北海道を歩かせてやりたい・・・v-230色:33CC66]色付きの文字[/色]
  • [2009/10/30 16:16]
  • |
  • フレディまま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>フレディままさん

北海道、今回で3回目でしたが、まだまだ行きたい、食べたりない(笑
フレディままさんも是非一度!
オトナ目線だと、景色や気候の違いみたいなのも楽しめますよ~
もちろん食べ物も^^
  • [2009/10/31 13:07]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/375-39433887

