スポンサーサイト 


我が家にペット用設備がない理由 1 

うちには犬がいます。
パグです♪
家を新築する時、「パグちゃん用の設備とかつけるんでしょ」
なーんてよく言われましたが、なんにもありません。

以前、ペット設備が大充実の、
いわゆるペット共生マンションに住んでました。
そこでいろいろ試した結果、
うちのパグにはいらんやろ。と言う結論に。

いつか書こうと思っていた、各設備の感想と一緒にその理由を。
設計中の方の参考になれば幸いです。

↓マンションにあったペット設備↓
・足洗い場(共有)
・んこさん流し用水洗トイレ(共有)
・ペット洗い場
・玄関脇のリードフック
・室内の飛び出し防止ゲート
・くぐり戸
・腰高で張り替えられる壁クロス
・傷つきにくく、滑りにくい床材
・ドックラン

・足洗い場(共有)→外の足洗い場。散歩帰りに使う。
ここで洗った後、拭くのが難しい。
歩くとまた汚れるし、抱っこして玄関を入るのは重い。
というわけで、他の住人もほとんど使ってなかったようです。
また、パグはビチビチするので、足だけを洗うのは難しい。。。

現在は、あまり汚れてなさそうな時は玄関上がる前にティッシュで拭く。
中汚れは、ウェットティッシュか濡れタオルで拭く。
大汚れは、抱っこして風呂場まで持っていく。
となりました。

えと、長くなりそうなので、以下は次回へ。。。
0705お犬様
い、今だって、物質的にはなんですが、精神的にはお犬様扱いしてますぜ。
落ちぶれたご隠居気分のパグに1票!
関連記事

コメント

はじめまして~

何時もいつもパグちゃんの一言にぷぷぷぷぷ・・・・とv-343

楽しみにしてます
  • [2009/07/06 20:38]
  • |
  • laniママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグさん設備は私も気になっていたんですよ。続きが楽しみです。
お知り合いになった方のお家は
庭を金網で囲ってあって、ワンコは出入り自由に遊んでいて、我が家の2ブヒはそのお宅が大スキなんです。小さな冒険するんですかね~ちょっとあこがれております。
  • [2009/07/06 23:27]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マンションの仕様、すっごい便利そうに思えますが~。使わないとは!
実際に体験してみないと分からないですネ~

うちはお犬様仕様でないので残念でしたが、ちょっと勇気づけられ(?)ました。
  • [2009/07/07 10:00]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いまどきのペット共生マンションには
そんな お犬様設備があるなんて
初めて知りましたyo。

んこさん流し用水洗トイレなんて
最高じゃないですか。
パグだけじゃなくて
わたしもついでに 用をたしてみたいですよ。笑

パグ用設備
もちろん うちにもありませんょ。
  • [2009/07/07 19:11]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

最近のマンションの設備はすごいのですね。
うーーんあると,
おおー!いいなー
と思いますがそう使わないのかもしれませんね。

今うちも玄関前に水場みたいなのがありますが結局抱っこして洗面所で足洗いしてます。
洗うだけでそのまま玄関歩いてべたべたのまんまで足がまた汚れる・・・ので。
あとのも興味あります。次回からも楽しみです。
  • [2009/07/08 18:56]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>laniママさん
はじめまして♪
ぷぷぷぷっと楽しんで頂けるとうれしいです。
パグは、本当はしゃべりません(笑
でも、確実にいつも突っ込んでるかぼやいてます^^;

>いもいもさん
おお~マイドッグランですね♪
自由にできる場所は、わんこたちは大好きですよね。
うちも作りたいけど、いろいろ悩ましいのです。。。
虫とか、ムシとか、むしとか(笑
すぐ食べたり、刺されたりしそうでしょ^^;

>いちさん
うちのなんちゃって犬のパグと、めんどくさがりちびこの組み合わせの結果、
使わないモノが多いのかも^^;
いちさんち、ペットに向いてますよ♪
土間あるし。
走り回れるし。
さぁ、早く子犬を飼うのです。
そして子犬vsパグを!!

>ポーさん
これでもか!!!のお犬様設備でしたよ。
でもなんかいろいろついてるとうれしくなっちゃいますよね。

トイレはとっても便利でした♪
ポーさんはポーちゃんとにぃさんが
肩身の狭い思いをするのでご遠慮下さい(笑
ポーちゃんは自己開発設備がいろいろあるじゃないですか。
ザルとか。

>カーカさん
玄関の外で足、洗わないですよね!!
かなりちゃんと拭かないと、むしろ汚れやすくなるし。
抱っこ前提の超小型犬以外は使いにくいと思いマス。

洗面所で足を洗えるなんて、ラピちゃんエライ☆
後ろ足がうまく洗えないのです。。
  • [2009/07/09 15:49]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/364-23c38cb0

