スポンサーサイト 


ゼンマイを干す 

1ヶ月ほど前の話ですが、覚書に。
0628ゼンマイ
ある朝、ピンポーンと来客が。
近所のおばさま「ゼンマイたくさん採れたから、
干しなさい。」
と、突然我が家にきたゼンマイたち。
その数、約300本

ちびこ「えと。こ、こんなに食べないかもー」
おばさま「干して乾燥剤と缶に入れとけば何年でも持つから。干しなさい。」
。。。ハイ。
ありがたく干すことにしました。

0628干すおばさまに教えてもらった干し方です。
①熱湯にさっとくぐらせる
②指で挟んで引っ張って、毛(綿)を取る。
  頭の渦巻きも一緒に取れる。
③干す。
以上。
カンタンです♪
0628干す完成
ただ、1週間程かかりました。
途中、もんだり、ひっくり返したり、
天気が悪かったので室内干ししたり。
晴れたらまた外に出したり。。。
気が長いですな。

おばさま「食べる時は、たまに水を替えながら、3日くらいかけてゆーっくり戻すといいよ。」
。。。これまた気が長い。

ちなみに、うちの庭にもたくさんゼンマイが出てたみたい。
すでに成長しきっていて、食べられません。
おばさま「あらあらあらもっっったいない!!ダメじゃないの~」
怒られてしまいましたsc06
0628ゼンマイ料理2
干すことで満足して、まだ料理してません^^;
ゼンマイとやらを食してみたいパグとちびこに1票!
関連記事

コメント

ぜんまいかぁ~水に戻すと復活するということですよね?
うちにある謎の乾燥された草もぜんまいかなぁ・・
渋谷どころか、どこにいっても「お祭りの帰りか?」と思うほど沢山人がいました。久しぶりに電車に乗って銀座に行きましたが、お店のお姉さんと話すときおどおどしている自分に気がつきました。
お土産のレタスとスイカを友達に配っている自分は「黒板五郎みたいだな」と思いました。
  • [2009/06/30 00:08]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

乾燥ぜんまい是非お料理してください!
それにしてもぜんまい300本って
ちょっとみたらびっくりですよ~
でも干すんですね!
なーるほど。一週間干すと。
それであんなにカリンカリンになるのですかー・・・
今度はまた3日かけて戻す~・・・
いいなー
パグちゃんも待ってるみたいです。
  • [2009/06/30 14:20]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

山菜っていうのが田舎の醍醐味よね。
おばちゃんとも仲良しだなんていいねー。
なんでももらえそう(笑)
300本もよくぞ頑張った!スゴイ。
尊敬。
できたら乾燥させてから持ってきてくれればたすかるのにね、ははは。

乾燥したらあれれっ?てくらいカサが減るのかしら。
調理編も楽しみにしとります。
  • [2009/07/01 13:56]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いもいもさん
ナゾの草も水につけてみて下さい。
ものすごい増えたりして^^;

お姉さんと話すときも緊張って。。わかる(笑
なんか、上京したー!って気分になります。
ビルが高くてテンションあがるし^^
憧れの五郎さん気分。良いじゃないですか♪

>カーカさん
レジ袋パツンパツンに入ってました。
こんなに!!ってびっくりしてたら、
おばさま、その倍くらい別に持ってましたよ^^;
毎年もっとたくさん干してるらしい。。
何年分あるんだか~
仙人的食生活でよければ、スーパー行かなくて平気かもしれません。
うちは肉好き夫婦なので難しいですが^^;

>picolly*さん
おばちゃんしかご近所さんがいなかったりします^^;
いろいろ教えてもらえて、「おばちゃん」ってのはありがたい存在ですね。
乾燥させ方を覚えさせたいらしく、おかん的指導なのです。

調理編。。。
雪が降ってひきこもった頃に^^;
  • [2009/07/05 08:12]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/362-fc2757b1

