スポンサーサイト 


田舎暮らしは買うか借りるか 

田舎暮らしをスタートする時、はどうするか。

土地&古民家を購入して、少しずつ直しながら住むのも楽しそうです。が、
夫婦は家を建てたいと思っているので、土地を買うことになります。

と言うことは、都会に住みながら土地を買って、家を建ててから引っ越し?
1年はかかります。
しかも、遠距離で土地を探し、設計士や工務店とのやりとりはとっても不安。

おっちゃん「じゃあ、土地は買って、車中泊で建築を見守る。」
「テント泊とか?おっちゃん一人ですれば?」
却下です。

ということで、
おっちゃん「とりあえず賃貸やな」
ちびこ「田舎むりって思ったら引き返せるしなー。」
一致しました。

まず仕事を決めて、賃貸で引っ越して、じっくり土地を探す。
慎重に行きたいと思います。
下見小旅行に行ったときに、賃貸情報誌を買ってくることにしましょう。
DSC00101.jpg

                   ↓ペットOK賃貸があることを祈って1票!↓
                    
関連記事

コメント

パグ君へ。

福岡は「ペット可」がえらく少ないですよー。
なにも考えず猫二匹と引越ししてから、管理会社にトップリとお説教されました。
契約書をよく読んだら「ペット不可」って書いてあった。。。
だから、速攻で家を買ったようなもんです。
おっちゃんに、「ペット可の物件」を、よーく探してもらったほうがいいかもねー、笑。
  • [2006/02/12 12:32]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう。

私も「まず賃貸」をオススメします。

その土地に住んでみないと分からないことが多いし、
近距離から住む場所を探した方が、頻繁に行き来ができて楽です。
「引き返し」や「別の場所」へ行くこともできますし。

特に地方では、家賃はきちんと払える事が出来ても「無職」
という理由で貸してくれない大家さんが多いから、
就職先を決めてから探した方がいいですよ。
(私たちがそうでしたー(笑))
  • [2006/02/12 15:27]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうですねぇ。
賃貸っていうのはとっても現実的ですね。
いきなり移住する、となると、
失敗して断念を検討する人と、
うまくいく人とが、結構分かれてくるように思います。


それにしても、うふふ。
見ているだけで口元が緩んでしまうのはなぜでしょう。
ぱぐ!
うへへ、あはー(癒され
  • [2006/02/12 16:47]
  • |
  • Vesta
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

賃貸

田舎の賃貸は都会で考えるよりずっと家賃安そうですし、うーんと田舎だと「裏山と畑をつけてウン万円!」なんてお得な物件とかありそう。
だんだん現実化してきました?私もワクワクしていますー。
  • [2006/02/13 15:29]
  • |
  • ちえぞう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

正解ですね。

ある講演で、税理士の方が言いました。1千万も出して山を買う奴は、よほど度胸がいいか、よほどのバカ者だ。そのとおりだと、当時も今も、思っています。
次は、哲学的なユメノバグさんに合う都市はどこか、ですね。楽しみにしています。
  • [2006/02/13 18:09]
  • |
  • さの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちゅりさん
やっぱりそうなんですね。
都会ではここ2年くらいでペット可賃貸が増えてきましたが、
地方では、そうもいかないですよね。
古めの物件で大家さんに頼み込むという手でがんばってみます。

>なつさん
「まず賃貸」オススメですか。よかった。
家を建てるとなるとさらに。ですよね。
なんなら毎日建設現場に通いたいくらいです。
「無職」では借りにくということも、借家探しのタイミングの参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>Vestaさん
断念を検討するのは、つらそうですね。
でも、必要ならその検討もしなくてはいけないと思います。

パグ、はまってきましたねー。
チベットの僧に飼われていた犬種だそうです。
きっと僧が修行中はおとなしく寝ていられるように、あんなぐうたらになってしまったんだと思います。

>ちえぞうさん
都会の家賃が高すぎるんですー。
大阪から東京に来たとき、「うわ。高っ」と思ったものです。しかも、東京の1畳って大阪より狭いのです。。。

そういえば、いつの間にか結構現実化してきました。
今は田舎暮らしのいいところばっかり見えているように思います。

>さのさん
今の私たちは、やらないで後悔するより、やって後悔したい。という感じかもしれません。度胸がいいのもバカ者も、やって後悔派ですね。
  • [2006/02/14 00:18]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/36-248c87d0

