スポンサーサイト 


長野の山で家庭菜園 

0608二十日大根山の畑の初収穫。
二十日大根です♪
やっぱり自分ちの庭で野菜ができるのっていいよね~

おっちゃん「あれ??畑やってたっけ?どこにあんねん?」
↓ココ。いつも見てる場所でしょ。
0608畑概要
0608畑詳細おっちゃん「えーと。。。どこ??」
ただの草むらにしか見えませんか?
では、中央へぐっと近づいてみて→
。。。
結局草むら落ち込み

いや、じつは。
4月の頭ごろに開墾チャレンジしたのです。
すると、ちょっとショベルをさしただけで、
木の根っこと岩(石コロサイズではない。)だらけ。

おっちゃん「で、途中でやめた。と。」
。。。そデス。
で、ほうっておいたら山野草ボーボー。

今回はめんどくさかったので実験的にほとんど手を加えませんでした。
ちょっと木の根を切って、種をまいて、1回間引いただけ。
苦土石灰も肥料もなしです。
結果、二十日大根が2ヶ月大根になりましたとさ。

日当たりが悪いってのもあるけど、
肥料はあった方がいいみたい^^;
来年春用堆肥、そろそろ作ってみようかな。
0608パグのんこ
つ、使えるのかな。。
んこ中はいつも、なぜかこっちをじっと見つめるパグに1票!
関連記事

コメント

二十日大根すごいですね~
こういうのって憧れます。
自分ところで作った作物!!
大変だというのもわかるんですけどでも憧れますね~

あ、丸印のある写真クリックで拡大してしまいました(笑)
あるある!ちゃんとある。

んこさん、使えるといいね~ぷぷぷ
  • [2009/06/08 20:00]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

我が家も色々なごたごたの中で
やっと苗を植えました。
市民農園のお隣さんのおじさんたちが
「見るに見かねて」「あまりに出来なさ過ぎている」ということで
多大なるご協力を頂き、とてもきれいな畑になりました。
サツマイモとにんじんばかりの畑です。
やっぱり別荘地は森林だから日があたらないですか?
洗濯物は部屋干しですか?
湿気はどうですかね?
パグさんのんこは肥料になりますか?
以上質問が4つです
  • [2009/06/08 23:13]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ごぶさたしてます!
林間菜園、よいではないですか。
がんばってくださいねー。
山庭も茂ってきました。
またお寄りくださいませ♪
  • [2009/06/09 07:04]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほんまや!

草むらになってますね!
ハハハ
だけど立派な2ヶ月大根できてますやん
土の下が石ころだらけとは
おうちを建設されるのも苦労しはったでしょうねぇ
他の作物も楽しみですね
パグちゃんのe-283は…
食欲なくなるかも~
  • [2009/06/09 11:39]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう
んこ中
こっちみますょね。
しかも凝視。

パグは 皆そうなんでしょうか。

野菜には やっぱり
馬とかパグとかの
んこが いちばん!笑



  • [2009/06/10 20:50]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃんのうるんだ瞳が哀愁あるんですけど~!!
うちの旦那も庭の片隅で始めたようです。トマトを植えたいって言ってたけど間違えたそうで、食用ほおずきが植わっていた(笑)

畑は肥料が命!らしいですね~
パグ’sんこちゃんの活躍(?)に期待☆
  • [2009/06/16 11:00]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>カーカさん
二十日大根なら、カーカさんちのベランダでも簡単にできますよ♪
つい野菜を冷蔵庫でダメにしてしまうぐうたらちびこには、
畑で保存できるので最良です☆

写真拡大クリックありがとうございます。
見えたような気がしましたでしょ(笑

>いもいもさん
そうそう。
市民農園のおじさん達は、
若いムスメに優しいですよね^^
どんどん頼っちゃいましょう。
サツマイモとにんじん。楽しみですね♪

えと、質問の答え。
①別荘地にもよるけど、自分の敷地の木を切っても、
お隣の木の日陰になりがち。
畑は日照時間が重要だそうなので。
②虫がイヤなので部屋干しです。
1日で乾きます。
③夏は湿気が多くなるらしいです。
今はまだ感じません。
④んこはきっと なる!!!(笑

>larixさん
ごぶさたしてます!!
「林間菜園」良い響きですね。
これからはそう呼ぶことにしようっと^^
遊びに行きたいなぁ~と思いつつ、なかなか行けてません。。。
近いうちに♪

>あちょうさん
このくらいなにげないと、
「畑」の見た目を嫌がってたおっちゃんも、
気付かなかったようです(笑
んこはきっとんこだとわからないくらい分解されて
土になると思うのですよ~
まずはパグに食わせてみるか。。。

>ポーさん
おぉ!!ポーちゃんも見るですか♪
なんでしょうね。
「なに見とんねん。」でも、
「見て見てえらいでしょ」でもない、あの凝視^^;

んこが いちばん!って(爆
新鮮んこだしね。

>いちさん
旦那さま、次は家庭菜園?
しかも入手困難そうな食用ほおずきだなんて!
間違い方がこじゃれてますね(笑

その命!の肥料なしで種まいちゃいました^^;
んこ肥料、完成したらおすそ分けしましょうか(笑
  • [2009/06/16 20:50]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/359-8ca2e6ad

