スポンサーサイト 


煙突逆流 再び 

もうすっかり初夏の陽気ですが、まだまだ朝晩はちと寒い。
なので、まだ薪ストーブ焚いてマス。

ところが、最近またもや煙突の引きが弱く、煙逆流です。
前回は応急手当をしただけなので、また詰まってきたらしい。

ちびこ「もっかい登って掃除してちょ」
おっちゃん「なんや。わしに死ねゆうとんのか。」
↑ものすごーーく怖かったらしい。
では。と、煙突掃除の業者を探すと、相場は2~3万円
。。。高いデス涙

なんとか室内から掃除できないものかと、
再びストーブ屋さんに連絡してみました。
そしたら、
0603煙突掃除←登って点検&掃除してくれました
おじぃさんかと思いきや、
うちのおっちゃんよりムキムキです。
失礼しました。さすがです。かっちょいいデス。

屋根の向こう側にロープを結びつけて命綱にすれば、
比較的安全に登れるらしい。
(今回はロープ忘れて命綱なしでしたが^^;)

振動でもパラパラ煤が落ちるので、室内側からトップをガンガン棒でつつくと良い。
少な目の薪でしっかり焚くように。
とのアドバイスいただきました♪

そして、詰まった理由は、薪の乾燥不足もあるかもしれないけど、
塗装済みの杉板が怪しい!!とのこと。
やはり。
もう外壁は燃やしません~
0603もうしません
ハラが減ると、ついおやつにティッシュやトイレシートをつまんでしまうパグに1票!
腸に詰まるからやめれ。
関連記事

コメント

もうティッシュは 食べませんて・・・
嘘嘘!!
ぜったい嘘ですょね。笑
こんなパグちゃんの嘘に
だまされないでしょうが
気をつけてください。笑

わたしも うちのパグには
気をつけます。笑





  • [2009/06/04 18:23]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まだ焚いているのですね!
寒いんだ~やっぱり。
もっかい登ってって・・怖いと思いますよ・・・だって屋根ですもんねぇ
私は絶対絶対無理です。
登るのだって無理と思います。
それにそこで作業なんて言ったら本当に尊敬します。
ブログ初めて作りました。よろしければ吠え犬・ラピの顔見に来てください。
  • [2009/06/04 19:48]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

針葉樹(結構乾いていたはず)を燃やしていた旦那の知り合いが、最近、煙道火災を起こしました!掃除はおととしが最後、という事でしたが…。消防車も出動したそう。

原因は複数あるのかもしれないけれど、いずれにせよ注意が必要ですねー。

パグちゃんは詰まりませんように(祈)

  • [2009/06/06 23:08]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

結局

こちらも何でもかんでも燃やしちゃうのが
いけないのだと思いつつ、ついついという奴で。
(^-^;;
新聞はいいけどカラー印刷の広告とかは燃やしませんが・・・
塗装された木はさすがにやばいと思いますよ。
そろそろ煙突掃除、しようかな。。。
  • [2009/06/07 10:04]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2週間ほど帰阪していましたが
大阪はもう30度越してまっせ(日なた測定)
朝晩ストーブですか
パグには快適な気候ですね
うらやましいなぁ~
薪が乾燥してないとダメなんですか
難しいですねぇ
冬場は雪が多いですし、乾燥室とか要りそうですね…
ストーブ屋さんはアツイですね
情熱があるからおうちまで来てくださるんでしょう
  • [2009/06/07 14:47]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこさんもぱぐさんも「つまりモノ」で大変なご様子ですね。
パグさんのつぶらな瞳・・とてもトイレシートをつまんでいるようにはみえませんが・・・つまんでいるのね
我が家のフレンチ雌は散歩に行くと色々な草花食べ放題状態で困ります

  • [2009/06/07 23:33]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ポーさん
やっぱり嘘か。。
「食べません」ってフレーズは基本ウソでしょうね。
なにがおいしいのか、ニガニガスプレー付きでも
うれしそうにむさぼってます。
苦くないのか。
苦みに春を感じるのか(笑

>カーカさん
私も登れませんでしたー
おっちゃんは、前回登ったはいいものの、
降りるのが怖くて15分くらい
屋根の上で座り込んでましたよ(笑
勢いで木にのぼっちゃったネコみたいに。

ブログはじめたんですね。
おめでとうございます♪
あとで遊びに参ります~

>いちさん
いや怖い。。。
消防車まで、となると大事件でしたね。
まぁ、うちは逆流事件のおかげで、
結局1シーズンで5回煙突掃除してるから^^;
パグも掃除できるといいんだけど(笑

>トチローさん
塗装された木は、さすがにやばいですか。
そうですよねー。
今そう言われると、そりゃそうだ。
と思うんですが、なにせよく燃えたもので^^;
初心者の焚きつけにサイコーでした。

>あちょうさん
おかえりなさい♪
大阪は、もう日中パグ禁止でしょうね。

ストーブ屋さんって人種は、基本アツイようです^^
輸入ストーブの販売店さんでも、
ストーブについて語らせるとそりゃもう長い!!
聞くとたいがい欲しくなっちゃう(笑

>いもいもさん
つまりモノ(爆
犬がマズイと感じるトイレシートを発売して欲しいものです。
散歩中の食べ放題も困りますね。
「散歩」の意味を
「外食」「食べ歩き」などと理解しているのでは(笑
  • [2009/06/08 18:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/358-2a7936e7

