スポンサーサイト 


山菜 もらい放題、採り放題。 

長野の山で、春。
といえば山菜

というのを、この1ヶ月で思い知りました。
だって、冬はリンゴだった頂き物が、
最近じゃこんな↓感じですから。
0520行者にんにく0520こごみ行者ニンニク、タラの芽、こごみ、わらび、コシアブラ、モミジなんとか、フキウドとかなんとか。。。

名前が覚えられないほど
頂いてしまいました。♪
てんぷら、ゴマ和え、パスタ、しょうゆ漬けなどなどへ。
スーパーで野菜買わない1ヶ月でした。0520山菜

さらに、近所のおばさまと一緒に敷地を巡って、
タラの芽、コシアブラ、フキ、ヨモギ、わらびを発見!
自分ちの庭に山菜が出てるなんてー
それを見分けられるようになった自分にもビックリです。

ちびこ「こんなに勝手に食べ物生えてくるなんてあ畑いらずですね。」
おばさま「あのね。ワラビでおしまい。次はキノコまでないのよー」
。。。そか。夏の間は勝手に食べ物出てこないのか。
0520山菜犬2
見つけたらすぐ食うんやろ。どうせ。
トリュフ犬並みに香りで山菜を見つけたいパグに1票!
関連記事

コメント

山菜三昧ですねぇ♪
(↑言いにくくて舌かみそうです。^^;)
全て無駄なく美味しくいただいたちびこさん、流石です!
今度、パスタのレシピ教えてくださぁ~い!
森の雑きのこは美味ですよぉ~!!!
秋も楽しみですね。
  • [2009/05/21 12:05]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

庭が山菜畑とは感激~☆

うちの旦那が「タラの芽だ」と取ってきた植物。てんぷらにして食べさせた所、「これは…タラの芽もどきだな」と、訳の分からない事を呟いていました。見分けるのも難しいんでしょうか?
たしかに、パスタはおいしそう~。うちも試してみたい♪
  • [2009/05/22 10:56]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>小さな森のコビトさん
山菜三昧ですよ♪
(↑確かに言いにくい 笑)
パスタは、ペペロンチーノに刻んで一緒に炒めるだけです^^;
春の山菜パスタって感じでいいものです♪

雑きのこ。ちょっと怖いですが、それもまた楽しみ~
たくさん採れるといいなぁ。

>いちさん
山菜、早く採らないから開いちゃってるじゃない。
(↑食べごろを逃したらしい。)
と、お叱りを受けてしまいました。。。
ほんの数日の勝負だそうで。

タラの芽。は、とってもわかりやすいハズなんだけども(笑
あ、でもコシアブラかも!!
どうかなぁ。
とりあえず、いちちゃんは食べない方が良さそうね^^;
  • [2009/05/26 19:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/357-283cef11

