スポンサーサイト 


うちの薪割機 

GWいっぱい更新をサボってましたが、リゾートに行ってました
なーんてことはなく、PCが不調だっただけです。。

我が家のGW。
おっちゃんは休みなくお仕事。
ちびこは薪割り。
2人ともよく働きました。
0510薪割機斧での薪割りのコツをつかんだ!とか言ってましたが、
やっぱり量を割るには薪割機。
←MTCのCub Cadet LS27C

破砕力:27tということで、なんでも割れます。
節があっても、太くても、
何も考えず、とにかく強引に刃が前進するのみ。
割れにくい木は押しつぶされる。という表現が正しい。
なんともアメリカンなやつです。

0510薪割機2一方、薪割りに特化してる機械だけにうまいことできてて、
割れた薪が下に落ちないように支えがついていたり、
刃から薪がうまくはずれるようになってます

欠点は高価。重い。デカイ。うるさい。
タイヤがついてますが、我が家のような土の上では移動が大変。
細腕ちびこは、ぎりぎり動くかどうか。
おっちゃんなら、全力でなんとか目的地まで移動できます。

女子的には、まき割り機に太い丸太を乗せるのが重労働。
さらに、軽いレバーを何回も押してると、腕がダルダルになります。
まるで大根おろしを作るときのように、ジワジワたまる疲労。。。

これ、中古で買いました。
薪割機より除雪機が先やろ。
と、かなり反対しましたが、あってよかったー
へなちょこちびこは2時間しか稼動できないので、
1日何円のレンタルだとキツかったと思います。
0510反対
あんたも飼ってよかったと思ってますよ。
たとえせっかくの薪にちっこかけられても。。。
関連記事

コメント

これ使うと

馬鹿らしくてアックスは使えまへんわ。
(笑)
そろそろ準備しないとなー。
あー、薪小屋が先かー。
ここまで何度も書いたら、作らなあかんねんやろなー。。。
(-_-;;
  • [2009/05/11 05:59]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

oh- 本格的なもの購入されたのですね。
大事に使ってください。
  • [2009/05/11 09:59]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪割機すごいですね~
うちは切った薪購入ばっかですけど、たまーーーに夫が大きい薪を(と言っても大したことはない)焚きつけ用に切ってます。これが結構キィーーンキインとうるさくてラピが怒って吠える(嫌)裏の人神経質だから怒鳴り込まれるかも・・・
先月から長野に何度か行ってまして、薪を大量に積んである家をちらちらとチェック(あ、のぞいたりはしてませんが変な奴ですね)が楽しみになってます。やっぱ大量に置く為に工夫してるんですね~
最後の写真パグちゃん笑えます。
  • [2009/05/11 15:31]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えっ?
パグちゃん飼う(買う)とき
えらい反対したって
ほんとですか~?
それはなぜですか?
興味あるなぁ。

今では いないと困る存在ですね~。

それにしても
パグちゃんてえらいわ~
薪にちっこかけながら
実は
ボヤとかを
ちゃんと ちっこで消火する練習してるんでしょう。
さすがです。笑

  • [2009/05/12 23:29]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいなあ~☆超強力薪割り機。
うちも欲しいけれど、予算とうるささが…厳しいかなあ。
大量の薪もスゴイ!すでに数年分は確保できたのでは♪焚き放題~

うちは旦那が完全に薪割りに飽きたため、私のアックス探しです。ちび子邸とお揃いにしようかなあ。でも私ならマジックアックスもいけるんじゃないかと思ってー。
  • [2009/05/15 23:16]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
我が家の斧は、趣味の品になりつつあります。。
トチローさんちの薪小屋話、
ずいぶん前から聞いてるような(笑
うちも必要なんですが!
梅雨前にはなんとかしたいものですね。お互いに。。

>awaji_aic さん
業者か。ってくらいの本格派です。
稼動日数は少ないですが、
このなんでも割れるってのが魅力的です♪
25年くらいは使いたいと本気で思ってまする。

>カーカさん
神経質な方には、キーンワンワンは気になっちゃいますかね。
たまだから、と大目に見てくれると良いですね。
怒鳴り込んできたところをストーブ料理で攻めるちゅう手も^^

私もパグと散歩しながら、いろんな家みてます。
うちの近所では単管パイプ派が優勢。
割ったはいいけど積むのが憂鬱です。。。

>ポーさん
パグは最初おっちゃんが
「わしが世話する!」と言い張ったのです。
小学生並みの信用度だったので反対したというわけ。
私、昔は何にも背負いたくなかったのよ~

ちっこで消化(笑
片足あげちっこ派なので、
よくよろけております。
だぶんボヤもハズシテしまうことでしょう。
。。。。。。焼き豚。

>いちさん
エンジン丸出しなので、ほんとうるさいです~
おバカ小僧のバイク並み。
住宅地では厳しいかもしれませんね。
電動なら予算的にもいいんじゃないでしょか。

マジックアックスとは、またまたアメリカンな品ですな。
おもしろそー。買ってみてみて。
旦那さまの興味も戻るかもしれませんよ。

  • [2009/05/16 00:16]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/355-a1f1af39

