スポンサーサイト 


我が家の成功(失敗) シラスの塗り壁 

成功&失敗というか、塗り壁のメリットデメリットでしょうか。

うちの壁は、クローゼットなど狭い空間を除いて、全部塗り壁です。
火山灰シラスを使った「薩摩中霧島壁」の「ビオセラ」というシリーズ。
色はBC-53。優しく、落ち着いた色です。
珪藻土より硬めの質感で、100%自然素材なのが売り。

以下デメリット。
0527汚①汚れる
←こちら、パグが顔をこすりつけた所。
さらに、掃除機のコードでも、こすってしまいました落ち込み
この汚れ、クロス壁のようにきれいにとれないのです。
消しゴムでこすって、濡れ布巾でトントンして、
激落ちパパでこすっても、イマイチ。
上塗りするしかないかも。

0527亀裂②ひび割れる
家中、主に柱に沿ってこんな亀裂が→
工務店「これはしょうがないですね。木造ですから、木が動くんです。」
数年後、木の動きが収まる頃に補修してくれるそうです。

③白い粉がつく
壁でこすれると、服に白い粉がつきます。
これも段々つかなくなるらしい。

あとね、壁に釘が打てません。
いや、たぶん打てるけど、かなりためらいます。
絵を飾りたい人は要工夫。

と、ここまでがデメリット。
で、メリットは。というとただ一つ。
0527壁雰囲気が良い
消臭とか、調湿とか言いますが、
新築なので壁の機能かどうかは、よくわかりません^^;
ただ、人生で初めて自分ちの壁をうっとり見てマス。
壁の写真、撮ってます。

というわけで、塗り壁にしたのは、
デメリットをひっくり返して成功。と思ってます♪
0527壁パグ2
。。。いらんことを強調せんでええねん。
太陽と壁で、朝の消臭中パグに1票!
関連記事

コメント

あーっ、
旦那の実家も同じような塗り壁。
はじめは穴開けるの、躊躇してたけど
今は・・・
画鋲の穴だらけ。
もともと壁にモノ貼るのが好きで
一個あけたら、もう良くなったらしく
あちらこちらに穴があいてる。
10畳のリビングにカレンダーばかり3つ。
あとは新聞の切り抜き(笑)

そして曲がり角の汚れ防止には
使用済カレンダーを裏にして
貼ってある!!(笑)


ちびこちゃん、絶対開けない方がいいよ。
カレンダー貼るのもナシね。
雰囲気台無しよ。
(義父には言えないけど・・・ね)

そうそう1年も経たずに白い粉もだんだん付かなくなってきてた、はず。


  • [2009/05/28 08:53]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

気にしない

シラスは使ってませんが、プラネットも同じようなものです。
うちのシロが舐めまわして、あげくにかじってますし、天窓の角などには一部クラックが・・
まぁ しゃーないですね。
ただ木部との取り合いは、最初から底目(フクビ)にしたので気になりません。
あと、猫のミニちゃんはあちこちの木部で爪とぎしてくれます。
階段や杉のフローリングなんか、傷だらけ。
まぁ しゃーないわー
  • [2009/05/28 14:53]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きっとそのうち
よごれも
味になりますょ。

パグちゃんが顔をこすった部分なんて
とーっても
いいカホリがしそうですし(嘘)。

パグちゃんは
お家の中で
「パグ走り」しませんか?
うちのフローリングは 爪跡が
ものっすごいです。笑

  • [2009/05/28 16:18]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちは吹き付けですが同じようなデメリットです。若干汚れには強いのかなあ、拭いたら結構落ちる(めんどくさくて放置してるけど)。質感はクロスに似ているのです。そこは残念。

塗り壁の汚れはかっちょ良くてスキだけどなあ。
上塗りは自分でできるものなのでしょうか。塗りあとがわかる壁…って、なんか味がありそう。
  • [2009/05/29 05:58]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こういうのは本当の塗りだからでしょうね。雰囲気が違うしこれも本物ならではのものでまたいいですよ~成功ですね。
こんなに素敵ではないですが実家は全部塗りでした。
今のうちって無いですね・・・
で、壁の傷は、もーーーうちもすんごーーいあります!!
うちは壁紙だからベロンとかゴツンとかで傷傷多々・・・
掃除機はもうガツンガツン当たってますからね。
パグちゃんの座り方!ナイスv-218
  • [2009/05/30 17:43]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
どんだけカレンダー好きやねん(笑
その家で育ったから、旦那様カレンダー好きなんですね。
うん。なんか楽しそうなおうち。

穴はきっと一個あけたらおしまいだよね。
どんどん空けちゃう。
さすがに新聞の切り抜きは貼らないケド^^;

角に、汚れるのとカレンダーの裏とどっちがいいか聞いてみます(笑

>awaji_aicさん
工務店の人達が、汚れないように気を使ってくれてたのをみているので、
決して汚すまじ。と思っていたのですが。。
今はもう、ちょいちょいぶつけたり汚したりしちゃってマス^^;
この汚れも、この傷も味だよ味。
と回復呪文唱えてます。

>ポーさん
パグが顔をこすったところ、
嗅ぎにきて、パグ臭度鑑定してください(笑

パグ走りしますが、
うちの床は犬対策として、硬い樹種にしたのです♪
だから傷ついてませんのよ。
汁はついてますけどね。。。

>いちさん
かっちょよい汚れならいんだけど。
ってかっちょよい汚れってなんだろう^^;

少しシラスの粉(?)を置いていってくれたので、
水と混ぜてちょいっと塗れば見られるようになるかなーと。
白いペンで塗ったほうが早いかもしれません。
とりあえず、数年後のひび割れ補修時まで待とうかな。

>カーカさん
うちの壁、褒めてくださってありがとうございます(笑
最近、私も掃除機ガスッと当ててしまってます。。。
壁紙は、気軽に張り替えられるのが良いですよね。
やんちゃ盛りが過ぎたら張替えってのも良いかと。

パグって、しっぽ痺れたりしないのかしら。
とおもわせる座り方でしょ^^
  • [2009/06/03 15:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/353-1ac6c13b

