スポンサーサイト 


春 フキノトウ 

長野の山もぽかぽか陽気。
雪も8割ほど、とけてなくなりました。

そんな少し遅い山の春。
ご近所のおばさまからお誘いが。
「ねぇ、ふきのとう、採りにいかない?ヒミツの場所があるの♪」
ヒミツの場所わほー

そこは道路から見えず、湿気が多く、日もあたる。
花畑のように、フキノトウが咲き乱れておりました。
さすがです、おばさま。

0411ふきのとうかなり控えめに採ったつもりが、約50個。
定番の天ぷらとフキ味噌にしました。

おっちゃん「。。。わし、これ、あかん。もういらん。」
おこちゃま味覚のおっちゃんには、
春の風味がわからないらしい。

ちびこ「。。。これ量、食べられへんね
こっちもおこちゃま。

数個のフキノトウで春を満喫してしまったので、
残りは友達へおすそ分け。
さらに残りはしょうゆ漬けにして保存しました♪

0411春やね
抜け毛で春を実感するパグに1票!
マンションではできなかった、テラスでブラッシング。お掃除楽チンです
関連記事

コメント

スゴイ食べ頃な大きさ~。
うちは旦那が庭で栽培しているようです。味噌汁に入れたりしてます。
さっとゆでて浅漬けの素につけるのもおいしかった~。

  • [2009/04/12 22:59]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

少し前に

お友達に頂いて、味噌いためにして食べました。
私はそれだけでご飯バクバクでしたが、
KENは、ほんのちょっと口に入れただけでオシマイ。
ま、私が独り占めできてよかったけど、笑。

さて、お知らせです。
田舎暮らしのブログを、とうとう自前サーバーに
引っ越しました。
http://www.field-k.jp/inakagurashi/
ただ、えらく重かったり、コメントできないという情報が入ったりと
前途多難な船出です、とほほほ。
お手数ですがリンクの変更などなどよろしくお願いいたしますね。
  • [2009/04/14 07:45]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ふきのとう、今年初めて天ぷらにして食べました。
たしかに一人2,3個で充分ですね^^;
春めいてきたと言ってもそちらはまだ過ごしやすいんでしょうね。
広島は昨日30度を越しましたe-258
  • [2009/04/20 08:40]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰です。
ふきのとうって私は大好物なんですが、発見できませんでした。
まだまだ修行が足りないって感じです。

  • [2009/04/20 22:38]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いちさん
うちも庭に発見しました♪
フキになるまで育て中です。
浅漬けはさっぱりしてておいしそうですね。
来年やってみます~
旦那様、ほんといろいろやってますね。

>ちゅりさん
男性は苦手な味なのかもしれませんね。
テンプラならかろうじて食べる人が多いようです。
どうせならトロとかプリンとかも苦手になってほしい。。。

リンク変更OKです♪
自前サーバーに引越しなんて、すごいですね。

>あちょうさん
30度!!!
もう、パグ外出禁止令が。
長野の街の方は、ようやく桜が終わりかけ。って感じです。
山の方は、過ごしやすい。というか、
まだ肌寒い。
ストーブも朝晩焚いてマス。

>いもいもさん
大好物なんですか!
それは是非、来シーズンには採りに来て下さい。
修行なしでどっさり採れますよ。
私も素人なので、自分ちの庭にあったのことに最近気づきました^^;
もうフキノトウの食べごろは終わってるので、フキまで育てようと思います☆

  • [2009/04/21 13:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/351-c9e3ddbb

