 


煙逆流の原因の原因 

煙逆流の原因は、煙突トップについている鳥除けの柵に煤がこびりついていたこと。
でも、ストーブ屋さんは、今までこんなことはなかった。と言う。
ということは、我が家の使い方が原因??
おっちゃん「そんなことない。まっとうに使っとる。」

思いつくことを挙げてみます。
・薪の乾燥がたりなかった
買った薪が一部、燃やす時にしゅんしゅん水分が出るものがあった。
・空気絞りすぎ
空気口も、煙突のダンパーも、絞るのが早い時がある。
・ストーブのガラスが黒いままだった
使い始めの頃は、炎が見えないほどガラスに煤がついていた。
空気を絞るのが早かったのが原因か。
最近は、うっすら白い灰がついているような状態。
・焚きつけに紙を燃やしている
シュレッダーにしたいような紙や、ティッシュの空き箱、ダンボール紙など。
紙ならなんでもかんでも燃やしている。
あと、うちに出た虫もお帰りはストーブから。
・塗装済みの建材の端材を燃やしている
工務店から端材をたくさんもらったので。主に針葉樹。
外壁に使った塗装済みの杉板も多く燃やした。
自然塗装なので燃やしても害はないと思ったけど、油分がよくなかったのかも。
0406思い当たり
冷たい視線のパグに1票!


うちも同じことしてるけど、煙突詰まってないよ。とか、
その焚き方はあかんでほんま。とか、
教えて頂けると参考になります
関連記事

コメント

紙と空気と端材かな

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

紙の灰は木より軽いので舞い上がりやすいと聞いたことがあります。多用するのは避けた方がよいと思います。
ストーブはCB機でしょうか。その場合、煙突ダンパーは必要でしょうか?詳細な構造が不明なので推測ですが、煙突ダンパーの操作は不要に思えます。ダンパーで排気量を絞る=煙突内で温度が低下しやすい=タールなどが発生しやすい という図式が成り立つと思います。
建築時の端材については、乾燥が十分で無い可能性が高いので次シーズン以降に使用された方が良いと思います。塗装しているとなおさら乾燥が遅いと思いますので。

まとまりの無いコメントですが、参考になれば幸いです。
  • [2009/04/08 12:57]
  • |
  • john
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>johnさん

はじめまして♪

なるほどーそう言われるとそうですね。。
な、ご指摘ばかり。
勉強になります☆
焚く前におしえてもらえばよかった^^;

煙突のダンパーは毎回絞ってました。。
CB機より単純設計っぽいストーブです。
絞らないと熱がどんどん煙突から外にもってかれる感じがして。
建材といい、紙といい、
そういうケチ根性が煙突を詰まらせてしまったのでしょか^^;
  • [2009/04/08 21:38]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

煙突掃除を前提にしてみては

ストーブにある程度気密性があれば、空気口を絞るだけで排気量は調整できるはずです。吸気以上の排気は行われないですから。

安全に煙突掃除ができる方法を考えて、毎年煙突掃除をすることを前提にしてはどうでしょう。
そうすれば、周辺のお家に多大な迷惑とならない範囲で建材や紙をガンガン燃やせます。それに、鳥除け柵が真っ先に詰まるのであれば、「煙道火災に至る前に掃除するタイミングが分かってラッキー」って感じですよね。
  • [2009/04/09 12:49]
  • |
  • john
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2009/04/10 04:21]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>johnさん

安全に煙突掃除。。
そうですね。
安い業者を探すか、安全にできる何かを付けるか。
自分でできるほうが便利なので、ちょっと考えてみまっす。
ありがとうございます。

我が家は、お隣さんが本当に遠いのでけっこう煙出ても平気ですが、
住宅地だと苦情モノかもしれません^^;
そういうとこもラッキーでした♪
  • [2009/04/12 00:26]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へんなもん燃やすと

油が出るんだと思います。
と言って、自分ちもストーブ稼動中は
燃えるごみ(使用済みのテッシュが主)は
どんどん燃やしています。
あとは木の材質かな。
塗装されたものは変なガスとか出るやろうし、
針葉樹もけっこう油分が出ると聞きます。
ま、まめに掃除してりゃ大丈夫ちゃう?
  • [2009/04/12 06:06]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トチローさん

外壁材=塗装された針葉樹を
「よ~燃えるわぁ」とがんがん燃やしていたのが
敗因かもしれません。。。
最近はびびって空気をあまり絞らず焚いてます。
屋根に安全に上れればスッキリ掃除できて良いですよね。
  • [2009/04/21 12:56]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/350-ea042f7d

