スポンサーサイト 


煙突逆流の原因 

0404煙突煙逆流の原因は、きっと屋根の上。
煙の出方を見ると、入居直後と最近では様子が違い、ますね。。
というわけで、屋根に上って確認したいところです。

でも、うちの屋根は、雪がよく滑り落ちるようにかなりの勾配屋根
しかも、ストーブ屋さんが「屋根に登る必要なし」と言ったため、
登る準備は何もしていません。

のぼるのは、稼ぎ手&腰の悪いおっちゃんより、身軽なちびこ。
おっちゃん「大丈夫や。落ちても死ねへんって。」
軒先が低く、屋根から落ちた雪もまだこんもり残ってるから。って涙

とりあえず、ハシゴを軒先に立てかけて、上れるか確認してみましょう。
はしごはウキウキ上れます。
でも、どうしても屋根への最初の一歩が出ない。
いかにも滑りそうで、ものすごーーーーく怖い。

0404煙突までおっちゃん「なにやってんねん。
わしが見て、コツを教えたろ。」
と、はしごを上るおっちゃん。
屋根に足をかけたと思ったら、
そのままスルスルと煙突まで到達してしまいました。
コツは滑り台をのぼるように。だそうです。

で、煙逆流の原因は、
煙突トップの上についている、鳥除けの柵に煤がびっちりこびりついていたこと。
目詰まりしてました。
持って上がったブラシでは一部分しか取れなかったけど、
それでも、煙は無事、煙突に吸い込まれるように♪
応急処置完了。

ストーブ屋さんに報告すると、逆流するほど詰まるのは初めて。とのこと。
鳥除けの柵を外せば詰まらないけど、夏に鳥が巣を作るかも。
柵をとるか、鳥をとるかだな(笑)
いや。笑い事ちゃうから。

とりあえず様子見、となりましたが、多分、また詰まります。
おっちゃん「あの屋根、10回に1回は落ちると思うわ。」
落ちるのは困る。。。
0404角度
角度は良いけど段々腹は困る。。。これでもリラックス中のパグに1票!
関連記事

コメント

ストーブのトラブルって怖いよね。
ヘタしたら何起きるか分からないし。
匂いはすごいし、大丈夫でした?

鳥よけの柵キープなら真冬でも屋根に登る羽目になるだろうし、煙突近辺も煤汚れでタイヘンだよね。柵を取ったら鳥の丸焼き出来上がるしねぇ。
昔、じーちゃんうちで炎上中のストーブに煙突から急降下してきたスズメを見たことあったなぁ。せつない・・・

  • [2009/04/04 11:32]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鳥よけの柵が細かいのか
煙にいろんな物が混じってるのか…
訳わかりませんねぇ
しかし、毎年何回か屋根に登って柵の掃除をしないといけない
なんて、結構大変な事態ではないですか?
  • [2009/04/04 22:25]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トップでないことを祈っておりましたが、やはりトップでしたか。
鳥が巣を作っても
焚き始めたら逃げるんだろうか?
その巣でまた詰まるんでしょうか?
(汗)

勾配が似ているだけに
うちも登る想定をしていないだけに
わが身をみる想いです^^;
さてうちの逆流の原因はなんだろう~?
登ってみる??
  • [2009/04/06 10:21]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
逆流はホント焦りました。
とにかく煙くて。パグは挙動不審になるし。
ストーブは換気の役割もあるようで、
掃除後は、部屋の煙さもなくなりましたよ♪

鳥の丸焼き^^;
うまい具合に焼けて落ちてきてくれると、それもいいゾ。
炎上中のスズメはどうなったの。。。
た、食べた??

>あちょうさん
煙にいろいろ混じってる。それありそうです。
ちょっと理由考えてみます。。。
自分で屋根に上るのはキケンなので、業者に頼むことになるかも。
ただ、やっぱり高価なんですよね。万単位。
便利屋さんの方が安いかも。と、検索中です。

>紺ちゃんさん
たぶん巣で詰っちゃうんですよね。
下からの煙突掃除で取り除けるのかなー
それなら、夏の間は鳥に貸してもいいんだけど。。。

紺ちゃんさんちも逆流中??
煙突のトップが原因なら、煙の出方でわかるかも。
うちのは、使い始めは煙突の上から煙がでてるのに、
最近のはちょっと下側から出てます。
写真でわかるでしょうか。。
紺ちゃん夫婦なら、すいっと屋根上っちゃいそうですね^^
  • [2009/04/06 19:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

塗装済みの端材が怪しい…に一票☆
うちも買った薪から水分がしゅーしゅー出てた!灰は湿気で固まったけれど、煙突は無事だった。。。

ところで、薪集めは進んでいますか~?良かったら、イケてるナラが東御市で大量にあるんだけれど…。ちょっと遠いかしら~??
  • [2009/04/08 00:38]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いちさん

外装、怪しいですよね。
「外壁燃やすってなかなかないよねー♪」
なんてうきうき燃やしてた自分と話し合いたい^^;

イケてるナラe-266欲しいです!!!
東御市ってのはなかなかの距離ですが。。。
薪のためならいつでもどこでもいきますよー
メールください♪
  • [2009/04/08 21:10]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/349-9e8833ce

