スポンサーサイト 


ストーブの煙突が逆流した日 

春めいてきたかと思ったら、また雪が積もったり。
まだまだ春!とは言えない長野の山です。
もちろん、まだしばらくは薪ストーブに暖めてもらいたい。

なのに、
ちびこ「。。。なんか、ストーブ調子悪いねんけど涙
煙が逆流してきて、部屋の中がキナくさい。
換気扇止めても、窓をちょっと開けても、煙は室内へ。
こんなのはじめて。

おっちゃん「しゃあない。煙突掃除するか!!!」
とはりきって煙突掃除しました。
なんと今シーズン3回目←やりすぎ。

0330煙突掃除穴煙突の裏に掃除口があります(ネジ止め部分)→
ここからブラシを入れてシャカシャカ。
ネジでをつないで5m上まで。ガリガリバラバラ。
レジ袋1杯分の煤がとれました。
さらに、本体と煙突の接点にも煤が落ちていたので、そこも掃除。

ちびこ「では、きれいさっぱりしたところで、点火♪」
。。。
。。。
煙逆流。
部屋燻製。
落ち込み

さて。困りました。
使い方はいつもと同じ。薪も、その他環境も特に変化なし。
ということは、煙突の上の方。
トップの部分が原因か。

おっちゃん「ちょっと、登って見てきて。」
ちょっとって、どこ?
屋根の上??
0330無理ちゃうの
その体勢の方がムリあるで。
どれが手かわからなくなってるパグに1票!

つづく。。。
関連記事

コメント

ん?

うちは屋根のトップより煙突が低いと
屋根を降りてくる風が煙突に入って
煙が逆流すると言われました。
煙突って、どういう風になってるのん?
もしかしたら、高さが原因かも。
  • [2009/03/31 05:46]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわー タイムリーです!
ちょうど逆流原因究明実験のレポを
書いていたところです。
続きが気になります。
掃除してもダメと言う事は
上昇気流が弱いということですよね?
・・・なんか詰まってるのでしょうか。
  • [2009/03/31 09:59]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほほ・・・

お久しぶりです♪
煙突掃除も、なかなか大変ですよね・・・
ウチは月一回ペースで掃除をしなければならないので、大変です・・・
業者さんにやってもらった薪ストーブじゃないからね・・・
しかも、縦方向より、横方向の方が長いので、すぐに横方向の煙突が詰まるのですよね・・・
なんせ、屋根は茅葺なので、屋根に煙突が出せないので、仕方がないですね・・・
詰まってくると、家の中に煙が逆流。。。
そうなると、すぐに煙突掃除・・・なのです・・・

しかし。。。掃除しても逆流となると・・・
何が原因なのでしょうね・・・
やっぱり、トップなのでしょうか?
  • [2009/04/02 11:11]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんででしょうね~
今まで大丈夫だっただけに、なぞ。
続きが気になる…
何か入り込んだ?!怖い~

うちは使用2年目で、煙突掃除…まだ。今期終わったらやります。すみません(←?)
この煙突掃除口便利そう!


  • [2009/04/02 22:11]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
見てみたところ、屋根のトップより煙突の方が上にありましたー。
よかった。
ちょうど逆流した日は、春の嵐って感じで風が強かったので、
風のせいだよーーと誤魔化していたのですが、どうにも耐えられず。。。

>紺ちゃんさん
逆流原因究明実験のレポって。凄そう。
私はそっちが見たいです。

うちは常に2Fの窓をちょぴっと開けてマス。
一応高気密住宅だからか、引越し当初の点火時に煙が逆流した時に開けました。
特に冷気を感じないので、そのまま開けっ放し^^;

>つぼみさん
月1ペースはちょっと面倒くさいですね。
横方向の掃除ってムズカシそう。。
でも、煙突掃除後の点火って、ちょっとうれしくなりませんか。
やった甲斐あったーって思います。
今回は掃除した甲斐なかったですが。。。

>いちさん
えええ???まだですと?
さすがです。
うちは本当に心配性なので、ちょっとパラパラ音がした日には、
もうすぐ煙突が詰まって煙道火災なるものが起きるに違いない!!!
と焦って掃除したものですよ。
実際は、1シーズンに一回くらいで大丈夫そうですが。

原因は。。。普通でしたがお楽しみにー
  • [2009/04/03 10:26]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/348-e064384c

