スポンサーサイト 


薪割りのコツをつかむ 

0317朝雪安曇野ではワサビの花が見ごろだそうです。
そんな春めいてきた今日この頃。なのに、
今朝起きると、積もってました→
やっぱり雪はきれいわほー
でも、この筋肉痛の腕で通行止めの開通はキツイっす。

0317朽ちかけなぜ筋肉痛か。
紺ちゃんさんlに刺激されて、昨日
斧で薪割り」をしたからです!

前回頂いたりんごの薪。
1割くらいは3年前に切ったもので、
農園の人「もう今年中に燃やさないと、火力がどんどん弱くなるよ!!」
←良く見ると、確かに朽ちかけ。
直径20㌢級の薪も良く乾燥していたので、割ってすぐ焚くことに。

我が家の斧はバーモントのスプリッティングマスター
ムキムキのストーブ屋のお姉さん曰く、「か弱い女子にオススメの斧」
実は去年の夏に買ったけど、何回やってもためらい傷ができるだけ。。。
で、断念。
しかし、今回のリベンジで、なんと、薪割りのコツをつかみました♪

それはですね。
振り下ろす時に力を入れるのです!!!!!!
。。。
。。。
今、あほか。と思いましたか。
力入れるのは当然やろ、ぼけ。と。

0317薪割りま、そうなんですけど~。なにかで読んだの。
「薪割りは、斧の重さで割る感じで。力んではいけません。」って。。。
それを文字通りに信じていた私。
たぶん、力を入れないにも常識の程度があるんでしょうよ。
力を入れるとようやく割れるようになりました。

でも、コツを掴んだと思ってもなかなか割れない薪も多い。
たった10本割って、へなちょこちびこは疲れ果ててしまいました。
もしかして、コツつかめてないのかしょんぼり
0317遊んでる1
たまには薪運びくらいやってみてはどうでしょうか。
作業中、恨みがましく見学するパグに1票!
関連記事

コメント

斧で薪割りですか。
スゴイなぁ~v-424
気をつけてくださいよ~
(あちょうの中では斧やチェーンソーって聞くと
ジェイソンしか思い浮かびませんe-350
パグちゃんもお手伝いできたらねぇ
いや、手伝わんでも脱走しなければ出してもらえるのに…

ただ燃やされるだけと聞けばそりゃもらって帰りますよね!
ちびこさん、春にはv-91ムキムキになってるのでは?

  • [2009/03/17 16:40]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まきわりき

油圧式の薪割り機もあるみたいですよw
http://kakaku.com/search_results/%90d%8A%84%82%E8+%96%FB%88%B3/?category=&c=&act=Sort&sort=priceb
  • [2009/03/17 17:20]
  • |
  • 通りすがり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雪の中、リベンジされたんですね。
大成功おめでとうございます。
「薪割りは、斧の重さで割る感じで」
は私も言われました。
でもある程度は力を入れて、
しかも振り下ろす時、文句をいうと
うまくいきます。”宝くじ当たれ~”でもいいし、”**のバカヤロー”でもいいし。
あ、パグちゃんのツッコミを感じるww
  • [2009/03/18 11:23]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やはり安物は・・・

カイ*ズで買った5000円くらいの。
一発で刃が欠けたし。(;_;)
本当はこれが欲しかったけど、た、高い。。。
http://vipukirves.net/default.aspx
薪に食い込んだアックスを薪ごと持ち上げて、
今度は逆さにアックスのほうを叩きつけて割ると言う裏技を見ましたよ。
腰が持たへん、つーねん。(^-^;;
  • [2009/03/21 08:47]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おひさしぶりです。実家に帰って車の修理してました!
斧で薪割り!素敵!「コールドマウンテン」の世界だ!
うちの近くにそれはそれは沢山の薪を積んだお宅がありまして、車で通りかかったら奥さんが斧で割ってるんですよ。目が合ったら照れ笑いしてました。強い女バンザイ!ですよ~
  • [2009/03/21 22:55]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>あちょうさん
わたしも~完全ジェイソンしか思い浮かびません^^;
薪わりは、破片が飛ぶのでけっこう危ないんですよね。
おばかなパグは、射程圏内に入ってきそうで怖いです。

なんか、去年の春服着ると、二の腕がキツイのです。
これは筋肉か。それとも冬ごもり生活の成果か^^;

>通りすがりさん
こんなのも価格comであるんですね。
教えて頂いてありがとうございます♪
でもじつは、スゴイ薪割機、あるのです。
ただ、スゴすぎてちょっと割るために出すにはめんどくさくて^^;

>紺ちゃんさん
ほんと、刺激されましたよ!
紺ちゃんさんのおかげで、斧も地下室に埋もれなくて済みました。

振り下ろす時に文句(笑
それ、良い感じに力入りそうですね♪
文句ならいっくらでもあるし。
パグにはつめたーい目で見られそうですね^^;
昼寝まで邪魔すんのか。ぼけ。的な。

>トチローさん
へー!!この斧おもしろいですね!!
見た目もかわいいし♪
値段はにくそいけど^^;
こういうのはぜひトチロー家で試してみて欲しい。
そのまさに裏ワザも、少年達ならいけそうだし^^

>いもいもさん
尊敬の奥様ですね~すてき♪
わたしのような腕前だと、道路から見える場所ではとてもとても^^;
音だけでも、割れてないな~ってのがわかりそうで、
それすらちょいと恥ずかしい 照
  • [2009/03/22 20:26]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/345-1cbd919e

斧デビュー

薪ストーブを使い始めて2シーズン目 ワタクシ斧デビューしました これまでも電動薪割り機を使ったり、 なたを使ってたきつけを用意しま...
  • [2009/03/17 14:37]
  • URL |
  • 丘ダイバーのトンカチ日記 |
  • TOP ▲
