スポンサーサイト 


りんごの薪をもらう 

0312ブルーシートカー車にブルーシート。
。。。犯罪の香りが。ぷーんと。
おっちゃん「ケーサツに見つからんように帰ってこい。」
ちゃうから。犯罪じゃないから。

0312薪車
中身は合法的な品です→
りんご農家の方から頂いた原木
もちろんタダ

後継者がいないので農園縮小のため
25本程度を伐採したそうで。
ちょっとさみしい話ですが、薪をもらえたのはうれしいことです。

0312りんごまきデミオは後部座席が跳ね上がるので、
意外とたくさん積めました。
それでも片道30分の山道を往復10回
りんご畑中にちらばる薪を集め、小枝を切り落とし、
車への積み下ろしも入れて、総作業時間は約25時間。
からだ中ギシギシいうてます。
さらにこの後、切って、割らないとしょんぼり

おっちゃん「その時間働いて薪買った方がええんちゃうの?」
。。。そんな冷静な意見はいりません。
いいねん。タダでもらえたのがうれしいねん。
自力で暖房費タダ生活への道。がうれしいねん。
0312りんごの方がとにかくも、
1年分の7割くらいはありそうな
りんごの薪。
はじめて自力調達できましたクラッカー















薪と一緒にもらったリンゴ。
こっそり強奪パグに1票!

こらっ
関連記事

コメント

薪に利用するのも良いけれど、そのまま果実を収穫させてもらうことは・・ダメ?
  • [2009/03/13 10:32]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

10往復ってスゴイですねぇe-451
お疲れさまでした。
あちょうもご厚意でいただけるのなら
がんばって自分で薪にすると思いますよ!
ちびこさん派です!
  • [2009/03/13 13:48]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「ケーサツに見つからんように帰ってこい。」
て笑ってしまいました。
・・・・薪集め中に手を怪我したりして血がたらり。とかだったりしたら(笑)
りんごの薪はどんな感じなんでしょう。25時間作業も大変ですがまた楽しみですよね。
パグちゃんもりんご食べれたのかな?
  • [2009/03/13 16:20]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リンゴ

我家も今シーズンは、2年前にもらったりんごが主食!
割った時の香りと火持ちが最高ですよ
、あと犬のオモチャにも使えます!
  • [2009/03/14 09:46]
  • |
  • うむラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大漁ですね

25時間を800円として・・・
というのは置いといて。(^-^;;
一声かけてくれたら、会社の1t借りて助っ人しましたのに。
その代わり、2割はわしのもんとして。(笑)
この手のは、割るのはもちろん、
積むのに苦労しますよねー。
頑張って!
  • [2009/03/14 10:18]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

割らなくてもイケそうな?素敵な太さのものもいっぱい!大漁~☆
そうそう、運ぶの大変!てか、往復するのがメンドクサイ。。。
大きなトラックなら一回で済むんだろうな~。
さすがに新車&車高の高いシロの出番はないかしら。うちのフォレス太の後部座席はえらい事になってマス。  
それにしても、薪の自己調達はかなりの達成感!タダの薪サイコー♪
  • [2009/03/15 01:39]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪の調達ご苦労様ですv-12

知り合いが増えると「薪いらんかねぇ~~」と声がかかるようになりますよ!
そうすると、労力はかかりますが、お金はかからなくなりますv-88

田舎暮らしにお勧めは、軽トラです!!! 便利ですよ~~~

家のパグ達も、フルーツ大好きです(基本的には好き嫌いないですが・・)嫌いなもの一つあげるなら「海老」ですね・・・・理由はわかりません・・・不思議v-16
  • [2009/03/15 09:11]
  • |
  • れんげ畑
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>awaji_aicさん
ご近所さんなら、「私めが跡継ぎに!!」って立候補したい気分でした^^
農園を縮小して土地を有効利用の予定のだそうで。
どんどん縮小しているようで、農園は賃貸住宅や駐車場に囲まれてました。
こっちもうちの貸してる所だから、車停めてもいいよーって。

>あちょうさん
積み下ろしにも体力使うので、1日最高3往復でしたが、
もう3回目は自分でも引くくらい運転が荒かったです^^;怖
やっぱり女子はタダに弱いですよねー
私が持っていかなければ、燃やすんだそうです。
どうせ燃やすなら、うちのストーブで!!と思いました♪

>カーカさん
薪作業で疲れ果てた顔に、頭ボサボサ。
助手席にチェーンソーもありましたよ~(笑
怪しい。。。

りんごの薪は、敏感な人はりんごの香りがするそうです。
うちの夫婦はよくわかりませんが。。
パグはわかってるのかな??
リンゴ、私に剥かせて飲みこむ勢いで食ってました~

>うむランさん
2年前とは、ベストですね♪
今回のりんご、2年後まで待てればいいですが。。
パグは、すぐ食べてしまうのです。。
木でも、端っこをぐしぐし噛んで。
で、あとで吐く。困った犬です^^;

>トチローさん
!!2割でいいんですか??(笑
1t車なら1日で作業終わったかも~

とりあえず、まだ庭は雪だらけなので、
融けてから作業しようと思います^^(ナマケモノ)

>いちさん
直径25㌢くらいの太い幹から、3㌢くらいの枝まで意地汚くもらってきましたから^^
いろんな太さがあると、使いやすいですよね。
シロは、おっちゃんの断固反対により、通勤に行ってしまいました。
いっぱい積めるのになー
汚したくないそうです。白いシロを。

>れんげ畑さん
そんな声、かかりたい!!
労力は惜しまないんだけど、いかんせん知り合いが少なくって。。

やっぱり軽トラ便利ですよね。
でもーオートマじゃないと運転したくないしークーラーも欲しいしー。
とか言ってると、なかなか安いのがなくて^^;
農園の人も、乗用車なので驚いてました。

エビ、嫌いなんですか!!
うちのパグは嫌いなものはなさそうです。
ティッシュも、石ころも味わって食ってますから^^;
  • [2009/03/16 21:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/344-30d05cf8

