スポンサーサイト 


薪ストーブでナンを焼く 

最近なんでもかんでも薪ストーブで焼いてるいち先生をマネして、
薪ストーブでナンを焼いてみました。

今までの薪ストーブ活用料理は、
・薪ストーブの上に鍋を乗せて煮る。
・庫内にアルミホイルで包んだイモやリンゴを入れて焼く。
という小学生レベル。
今回、ようやく薪ストーブをオーブン的に使うことに!

ナン薪ストーブといっても、なんにも道具がなかったので、
生地(ホームベーカリー作)をアルミホイルに載せて、
そのまま薪ストーブにIN
多少の灰は気にせず、強引に。

0303ナン完成ちょっと熾きが少なくて、
15分くらい入れっぱなして
できあがり→

これまたストーブであっためた、
2日目の牛スジカレーとともにどうぞ。

0303kare-.jpgカリッ
おっちゃん「これは。。。ナンちゃうやろ。」
外カリ中モチでカレーに合うよ。
おいしいよ。

おっちゃん「なんでナンがカリっというとんねん。」
。。。
。。。
ピザ生地のレシピで作ったから?
一緒に作ったグリッシーニもどきはカリっとうまかったです♪
0303ナン待ってる
ナンでもピザでもどっちでもいい。横取り狙いのパグに1票!

かんたんおいしいナンのレシピあったら教えてくださいませ。
関連記事

コメント

こんがり焼けそう

パグちゃんがね。
そんなストーブに張りついて獲物を狙ってたら
自分が焼けてしまうで~
ナンがおうちで焼けるなんてうらやましいですねぇ
  • [2009/03/04 09:23]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃんの見返り美人ね~♪
グリッシーニも焼けるんですね。
おいしそう~。
かんたんおいしいナンのレシピ私も知りたいです。
というのも違うパン焼いていて先日ナンになっちゃったです。
なぜ??
  • [2009/03/04 10:32]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お~ピザ生地ナン私も作ってみたかったところで!  そうかー、カリッとなっちゃうのかー。もしかしてナンくらいならなま生地でもトップでイケるのかなあ?そういえば、うちのHBレシピはフライパンで焼いてた☆

今度はチャパティも作ってみたいのです~。
  • [2009/03/04 10:43]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっ!ナン!

すぐ採用っ!笑

この間、じゃがいもと大根を敷いてピザ生地の代わりにしたけど、
そうとう美味しかったです。
でも写真撮るの忘れてアップできない、、、涙。
  • [2009/03/05 13:29]
  • |
  • Field-Kちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わぁ~。
おいしそぅ。

「焼けるまで みはっといたる。」って。笑
焼けたら 教えてくれるんですかね。笑

焼けたら 勝手に食べて
「ちゃんと焼けてたょ。」って
事後報告するタイプですょね。絶対。笑
  • [2009/03/06 00:17]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
たまに体の方向を変えて、
まんべんなく焼けるように気をつかってるようです(笑
火を怖がるっちゅう野生の本能はどこにいっちゃったんでしょうね。
あほになりそうなくらいあったまってマス。

>紺ちゃんさん
グリッシーニも、生地にチーズとかガーリックパウダーを混ぜて、
細長くしただけです^^;
違うパンのつもりがナンに(笑 あるある!!
その違うパンのレシピでナンを極めては!

>いちさん
ちょいと発酵時間が短すぎたのかもしれません。
チャパティの方が向いてるかもしれませんねぇ。
おうちcafe共々楽しみに待ってます♪
(またまねっこしようと思ってる)

>Field-Kちゅりさん
採用ありがとっ!
じゃがいもと大根とは、ヘルシーで節約の香りもして良いですね~
さすが料理歴の長さを感じます。
食べもの系は写真撮るの忘れて、すぐ食べてしまいますよね^^;
あっついうちに食べたいし!

>ポーさん
カリッとピザ風でも
カレーのせればなんでもおいしいもんね。

うちのパグは焦げ臭がすると
「なんか焦げてるで~」と
挙動不審にうろうろして教えてくれるんですよ♪
焦げてからですけど^^;
  • [2009/03/10 23:52]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃんめんこい☆

はじめて☆

パグちゃんとのステキなライフスタイルに感動し、思わずコメントさせていただきました(^-^)

見張り番姿のパグちゃん、表情がなんとも言えないですね~(笑)

薪ストーブでお料理、素敵です~!
きっとナンもひときわおいしいでしょうね♪
  • [2009/03/11 10:34]
  • |
  • mumu
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>mumuさん

はじめまして☆
ステキなライフスタイルなんてありがとうございます♪
ぐうたらちびこが、がんばった出来事だけ書くブログですが^^;

薪ストーブ料理は電気代いらずなのがうれしいのです♪
ちなみに、一番おいしくできるのは今のところヤキイモ。
もちょっと手間かかったものもおいしくできて欲しい^^;
  • [2009/03/12 14:40]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/343-adb035c5

