スポンサーサイト 


我が家の成功 カーテンのない家 

我が家にはカーテンがありません。
カーテン、つけたくなかったのです。
開けると、窓横に布束がたまるのがいや。
だってそこに、パグが顔から出る「汁」系と「くそ」系な分泌物をつけるからげろげろー!

でも、超内向き夫婦は、まず誰にも見られないからって、開けっ放しはムリ。
しかも、極寒の中、窓から冷気がやってくる。。。

で、大窓は障子他はプリーツスクリーンをつけました。
0227障子開け0227障子閉め障子は全部引き込めるのでスッキリ
縦長の割りは、雑誌を参考に作成。

障子紙はパグがいるので丈夫なものを。
最初は、犬飼いにおすすめの
ワーロンシートを検討。
樹脂加工されていて、
丈夫で破れにくいらしい。
でも
工務店「高温になると変色する可能性が。。やめた方がいいと思います~」
うちは薪ストーブの後ろのカベに戸袋があるので心配だと。
どうしてもパグが破るなら、後からワーロンに変更すればいいや。と、
強化和紙のタフトップにしました。
こちらも普通の障子紙の4倍強度。
今のところパグは障子にまったく感心がなく、タフトップは無事です♪

0227もなみプリーツスクリーンは、ブラインドみたいなやつ。
ニチベイもなみシリーズの いぶきM4839ミディアムです。
外が明るいと、木の陰が揺らめくのがわかる程度の透け感で、
すごく上品。

障子もプリーツスクリーンも、下までかちっと閉まるので、
断熱効果は優秀だと思います。
両方閉めると、篭るおうちのオトナな雰囲気。
0227.オトナ
うん。加齢臭がする。あごも白くなったし。
オトナの中のオトナ。おじいちゃん臭パグに1票!
関連記事

コメント

へーー!!すごくかっこいいですね~こういうのあるんですねーーー
本当いいですね・・うらやましい。
うちもカーテンが結構お高いし洗ったりも大変なんでいらないっと思ったのですがやっぱり無しではこの街中だし無理なのでつけました・・・・

パグちゃんのおかげ?でいいものになったんじゃないですかね。
  • [2009/02/27 16:06]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も布束がいやで、カーテンつけない主義。
なんかスッキリしないし。
木製ブラインドとプレーンシェードにしました。
子供部屋はいまだ何もつけてない(笑)
障子、なんてステキ雰囲気なおうちなんでしょ。
いいねー、スモーク食べながら薪ストーブでぬくぬく。
朝にはおいしいパンの香り・・・
そしてスローな時間・・・
これで除雪作業さえなければいいんだけどネ。
  • [2009/02/27 22:09]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 お久しぶりです
 いいなあ~~、うちは普通のカーテンなので、もちろんパイナのおかげで毛はつく、汚れる・・・
 障子は断熱性が高いからいいですよね。ワンちゃんによっては、鼻汁で破く子がいるようですが、バクちゃんは大丈夫そうですし・・・

とても素敵です。
 
 
  • [2009/02/27 22:47]
  • |
  • バッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カーテン付けないのって良いですね。我が家もそのように出来るかしら?
  • [2009/02/27 23:25]
  • |
  • モモ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ダイニングの横が

なぜか外へ出るドアになっていて(笑)
そこのカーテンにようションしよったなー。
あとの窓は高いから届かないけど、
確かに悪さばかりした。
うちのは加齢臭と言うより発酵臭のような、
ちょっと顔を背けたくなるいい匂いです。(笑)
  • [2009/02/28 07:14]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

障子いいですね~☆桟(組子?)の横がないのがオサレ!埃もたまらなそう??
全部引き込めるって言うのが不思議~。この沢山の建具が全部壁の中に??スゴイー、いいなあ。
樹脂加工の障子を子供に割られた友達は、「初めから自分でなおせる紙にしとけば良かった…」と言っておりました~。

うちは超外向きのだんなのお陰で、カーテンがありません(爆)
  • [2009/03/01 11:33]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

障子!

わたしもカーテン嫌い(特にレースのカーテン)なので、障子に憧れます♪

大窓の上の障子の開閉って、だんなさん担当ですか?
わたしだったら相方に任せちゃいそうで・・・( ´艸`;)
  • [2009/03/01 22:32]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいですね~。障子。

うちは カーテンなので
パグが よく わざとカーテンにからまったふりして
あそんだり・・・
窓についた結露にレースカーテンが
ベタ~ってついたり
いいことなし!です。笑

パグちゃん
加齢臭ですか?
いえいえ パグ臭でしょう?笑
うちのパグ 若いけど
すごいニホイですょ。
くさいくさい。
 
  • [2009/03/03 08:50]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>カーカさん
かっこいいなんてありがとうございます♪
カーテンも、季節で付け替えができたり、
簡単に部屋の雰囲気を変えられるので良いと思います。
ちびこは無精者なので、一回買ったら付けっぱなしでしたが^^;
パグ汁のおかげで、満場一致でカーテンなしになりました~

>picolly*さん
あの布束を美しくまとめるのって、けっこうムズカシイよね。
木製ブラインドも雰囲気あって好き♪
子供は、ほら、丸見えでもいいし(笑

スモーク、パンに編み物とウクレレもたまに。
老人ホームか^^;
せめて除雪くらいしないと~

>バッキーさん
おひさしぶりです♪

鼻汁で破く!!!!爆
パグの鼻汁もけっこう飛距離出るから気をつけないと^^
おもちゃをくわえてブンブン振り回す遊びは、障子閉めてるときは規制してまっす。
子供づれの友人が来たときは、絶対障子閉めません。
犬&子供には障子も気をつかいますね。

>モモさん
もちろんできますよ♪
というか、モモさんの方が我が家より断然考察が深い様子。
素敵な家になりますように。
  • [2009/03/03 16:06]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>トチローさん
ション!!
カーテンにション。。。v-12
やりますなぁ。
発酵臭。も、します。
2度嗅ぎしたくなる匂い(笑

>いちさん
引き込み先はTVの後ろと薪ストーブの後ろ。
どっちも背中にカベが欲しい物ですよね。
ここらへんは、Bさんすごい!と思いました^^
樹脂加工にしたのに、割られてしまうとはー
やっぱり、子連れ友達が来る日はどんなに寒くても障子は壁に収納しとこ^^;

いち家の潔さはマブシイです。
うちのだんなさんにも、外向き分けてほしい。

>トモコジロウさん
最近の障子は、かっちょよくなったなぁと思いました^^
実家の障子なんて、すぐ破れて、半紙で継ぎ足したり。
あれもレトロで良い。といえなくもないけど(笑

上の障子はだんなも手が届きません。
ので、ちびこ用に脚立を買ってきてくれました。
冬の間は閉めっぱです^^;

>ポーさん
うちのパグはカーテンくぐりが好きで、何回もくぐって遊んでました。
くぐるたびになにがしかの分泌物が。。。

ポーちゃん、若いのくさいですか。
でもね、年々くささにヒネリが出てきますょ。
おたのしみに(笑
  • [2009/03/03 16:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/342-d3219f36

