スポンサーサイト 


大雪(4回目)と ヨーグルト酵母パン 

0222大雪金曜の朝、この冬最大の積雪を観測(ちびこ観測所)
37cmで、チビの長靴には雪がどんどん入ってきます涙
今回は暖かかったので、雪が重い。。
今まではさらふわだったのに、
イラッとくるくらい重い。。。
汗だくだくの雪かきとなりました。

さて、こんな日は外出予定も取りやめて
パンでも作ってのんびりと~
最近はリンゴとヨーグルトのダブル酵母で作ってます♪

作り方はリンゴ酵母と基本同じ。
参考にした本も同じ「しあわせ・自家製酵母パン」です→

①酵母エキス抽出
ヨーグルトと水と砂糖に、リンゴ酵母エキスを小さじ2ほど。
3日でシュワっと完成しました。
0222ヨーグルト元種②元種づくり
リンゴ酵母と同じ。
発酵力はこっちの方が強い様子。

③パン作り
強力粉200gと元種100gを使います。
8時半 ホームベーカリーでパン捏ね。
0222ベーグル日中 薪ストーブ近くで発酵。
20時 成形。2次発酵。
23時 深夜電力料金になってから焼き。
で翌日の朝食に食べる
ってのが定番パターンとなりました。  


おっちゃん「最近のパン、すっぱくないやん。ってことは、最初のすっぱいパンは。。」
あれは失敗やったらしい^^;
最近は、なかなかおいしくできるようになりました。
0222うまい
ギッチリはまったリンゴを15分かけて取り出す粘着パグに1票!
関連記事

コメント

今回の

雪は本当に重たかったですね~!
朝の雪かきで1日の労働は終了って感じでした。
バンズも手作りですか?お見事!!
おいしそうだな~
ところで、こんにゃくですが友達のお父さんの手作りコンニャクを頂いたら
驚きのおいしさだったんですよ。
それ以来憧れてるんです。
ちびこさんもこんにゃく作りいかがですか?
  • [2009/02/22 22:19]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

また降っとるよ

それも重そうなのが「ぼっさぼっさ」と。
こういうのは簡単に融けるからいいんだけど
車の運転が怖いのよねー。
お願いします、これで最後にしてください。
m(_ _)m
  • [2009/02/23 06:51]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やわらか系の酵母パンってあんまり食べたことないのです!だから出来上がりのイメージが湧きずらくて、なかなか着手できない。。。食べることからはじめます☆
酵母パンって結構発酵時間が長いのですね~。一次二次とも合わせると一日作業?それは確かに乾燥しそうだ~!
  • [2009/02/25 09:31]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いもいもさん
雪かきしてシャワー浴びてほっこりしたら、もう昼過ぎでした。
その後はなーんもやる気しないし^^;

手作りこんにゃくなんて、食べたことない!!
おいしいんだ~
さしみでいけそうですね。
そちらは日照時間が長いらしいので、畑するには良さそうですね。

>トチローさん
雪がこーーーーーんなに重いとは!
ムキムキになりそうです。
早朝に移動する奥様は大変そうですね。
決まった時間に移動しないといけない社会人は大変だ^^
最後にもう一回、ふわふわの雪なら降ってほしい♪

>いちさん
焼くときに余熱なしでゆっくり温度を上げるとふわふわになるようです^^
天然酵母は、過発酵しにくいので、
夕食作ったあと、とか私の都合に合わせて作業できますよ~
イーストより野生児な感じでいちさんにはおすすめです♪
いや、なんとなく 笑
  • [2009/02/27 11:38]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/341-129e9de4

