スポンサーサイト 


燻製2回目 ベーコン&ハム 

第一回の燻製がイマイチな結果に終わったのに。
おっちゃん「豚バラ塊肉買うてきといて。ロースも。」
と言うので、買ってきました。

おっちゃん「ほな、塩漬けしといて。詳細は図書館で本借りてきて。あとよろちく。」
。。。絵文字名を入力してくださいまた人任せか。
買っちゃったものはしょうがないので、
塩漬け、塩抜き、乾燥など一週間てまひまかけて、燻製リベンジしました!

材料は
豚バラ塊(ベーコン)/豚ロース塊(ハム)/牛もも(ビーフジャーキー)
ゆで卵/プロセスチーズ/かまぼこ/豆腐
と、2回目にして超豪華。

今回は、前回の温度が上がらなかった対策として、
・電熱器導入(かわいいし、安い→)
・断熱(ダンボールを2重にする)

0206ベーコンハム20206ビーフジャーキー結果は。。。

お「うま!!さすがちびこ!!すごいやん!!!」
褒めて伸ばす作戦か。



熱源を電熱器とスモークウッドだけにしたので、
薪ストーブの熾きを入れるより、素直に燻製らしい香りがつきました。
特に安い牛肉からのビーフジャーキーが意外とうまい

次回への課題:
・ハム・ベーコンの塩抜きがちょっと足りなかった。つか、塩漬けしすぎかも。
・電熱器が強すぎて、こまめにスイッチon・ofが必要だった。温度調節窓つける。
0206パグの取り分
なんにも働かんくせに。
ビーフジャーキにうっとりパグに1票!
関連記事

コメント

おー!夢のベーコン!!うちはまだやったことないのですー  しかも電熱器とは考えもしなかった。。。まじでうちの黒いデカイヤツが恨めしい…。
そうそう、塩抜きって結構難しい!燻す前に端を焼いて味見したほうがいいのかなあ。
ビーフジャーキーおいしそう~。うちもやってみたいー!
  • [2009/02/07 02:54]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いちさん

ベーコンは料理に使えて◎でした♪
いちさんちもぜひぜひ。
酒飲まないユメノ家ではおつまみばっかりできてもねぇ^^;
やっぱり最終的には、うちも黒デカイヤツ欲しいですよ~

塩抜き、本では4時間位だったけど、丸一日やったです。。
燻す前から塩辛かったデス。
  • [2009/02/12 10:13]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/338-c84d30bb

