スポンサーサイト 


りんご天然酵母パン 

できましたクラッカー
0125パン完成JPG先日仕込んだリンゴの天然酵母パンです

おっちゃん「お亡くなりになったとばっかり思とった。」
ふふん。密かに育てていたのです。
おっちゃん「なんか、すっぱいねんけど。食うていいもの?」
失礼な。
天然酵母パンというのは酸味があるものなんです!
た、たぶん。

ちょろっと酸味が強いけど、かわいいうちの子。
せっかくなので、うちの子の成長過程みてって下さいませ。

0125パンエキス6日目JPG①酵母エキス抽出
リンゴと砂糖と水をビンに入れて、1日1回振ってふたを開ける。
写真は6日目。
りんごが浮いて、エキスと分離してます。
フタをあけるとプシュっと泡立つ。
10日くらい育てました。

0125パン元種JPG②元種づくり
酵母エキスと強力粉を混ぜて
12時間放置。
その後、冷蔵庫で12時間放置。
を3日間繰り返す。1日で2倍になります。
発酵の練習みたいなものだそうで。

0125パン発酵③普通にパン作り
一次発酵は1晩と、発酵時間長めで。

参考にした本はこちら→
「しあわせ・自家製酵母パン」
何冊か見た中で、一番簡単でわかりやすかったです。

酵母エキスも元種も継ぎ足しで使えるし、
作業時間は短いので、気軽にやってみると良いと思います。
どんどん成長するのが楽しみな毎日でした♪

おっちゃん「わしも成長するで。」
でぶっちょが。
0125ぶくぶく
でぶっちょ2が。。。
ちびこを喜ばせようと日々成長すべく努力するおっちゃんとパグに1票!

おねがいします。痩せてください。
関連記事

コメント

はじめまして!

すみません、実は以前から読み逃げさせてもらってます、「つき」と申します。
私もかなりのちびで、そしてパグ飼いで……ということで以前から何度も訪問させていただいてました。
“でぶっちょ2”す~ごくかわいくていつも更新楽しみにしてるんですv-238

また時々コメント入れさせてくださいねv-237よろしくお願いします。
  • [2009/01/25 21:23]
  • |
  • つき
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うっ・・・

うっ、うまそうですぅ♪
一つください。(笑)
美味しいものを抜群の雰囲気の中で
食べられるって幸せですねぇ!!!
陽だまりの中、ぱぐちゃん気持ち良さそうです。
その後、ウトウトと夢の中へ突入かしら?!
  • [2009/01/26 16:12]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おもしろそ~♪
生き物を育てる楽しみと食べ物を作る楽しみ。一粒で二度おいしい・みたいな(?)
ドライイーストを極めたらぜひチャレンジしてみたいなあ。

りんごの匂いとか?は結構残っているのでしょうか??
  • [2009/01/26 21:27]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこさん凄いっ

酵母さんどうなったかと私も気になっておりました。綺麗に出来上がってますね~。パン好きとしては興味津々です。次はパンの中身のジャムとか木の実とかも自家製になるのでしょうな~。楽しそう!!私はローンも通らないのに、おいしいピザを追求するためピザ生地作りに精を出してます。ネットもつながらず、今日は珍しくつながっているのですが・・プロバイダを解約して光にしなくてはいけません。
  • [2009/01/27 10:50]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>つきさん
はじめまして!
読んで下さっててありがとうございます♪
やっぱりちびにはパグがお似合いですね。
レトリバーとか似合わなさそうって言われマス。。。

またいつでもコメントください♪

>小さな森のコビトさん
ふふ。お届けしたい。
いや、でもまだそんなにおいしくないので、修行後に^^;
へたなcafeに行くより、おうちごはんの方が雰囲気◎です。
パグはいつもウトウトしてますよ~
頭をもふもふするのが気持ち良いです。
顔のむにゅむにゅをむぎゅっとするのも。

>いちさん
育ててすぐ食えるのが良いです♪
瞬間的ブームになりまして、今第4弾を深夜電力にて焼成中(ケチだ。。。)

リンゴの匂いは、焼く前まではほんのりします♪
焼くとなくなっちゃいました。残念。

>いもいもさん
パンの中身もですが、ベーコンとかの付け合わせも自家製方向へ♪
どんだけ暇やねん。。
外仕事ができない冬の間にマスターしようといろいろやってます。
ピザもいいですよね♪
天然酵母ピザもやってみようっと。
薪ストーブで焼けるといいのですが、貧乏性なので失敗が怖くて。。
光ウラヤマシイ~
  • [2009/01/29 23:37]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/337-1f737482

