スポンサーサイト 


我が家の失敗 ダイニングの窓 

久しぶりに家話を。
建築中にいろんな家づくりブログで一番参考になったのは、
成功・失敗話でした。
こんな工夫をして良かった。この設備使いやすい。
これ気付かなくて失敗。使いにくい。オカネかかったのにいまいち。などなど。

なので、現在建築中の方の役に立てばいいな~と、我が家の成功・失敗話
ちょこちょこアップしていきます♪

まずは失敗話から。
0120窓2JPGこの窓のカギ。ちびこ手が届きません涙
場所はダイニングの収納の上。0120窓3JPG

設計時にメジャーで試して、
手が届くことを確認してました。
でも認識してたのは収納のサイズだけ(黒線)
そう、壁の奥行き(赤線)を忘れてたのです!!
壁と窓の奥行きで19㎝。。。

ギリギリ手前側の窓の、一番下に手が届くので開けられますが、
網戸やカギには手が届かない。。。落ち込み0120カギ2つ

気付いたのが遅く、収納の高さを変えるのは大工事。
おっちゃん「わし手届くからええわ♪」
工務店「鍵かけなくても大丈夫そうな場所ですけど。。」
Bさん「申し訳ないけど、踏み台に乗ってもらうとか。。」
そんなのヤダ涙

結局、もう一個カギを付けてもらいました。
今の所めったに窓を開けないし、見た目も気になりません

設計中の方は、窓の奥行きや、カギの高さにもご注意ください。0120ちびこちび
お前よりデカイけどなっ
新春割引トリミングで、生意気盛りのバンダナパグに1票!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2009/01/20 22:47]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

高さとかサイズ関係って、図面じゃイメージしずらいですよねー。
うちは天井が低いのにペンダントライト仕様にしてしまい、結局何にもつけてない箇所があります。暗い。。

イレギュラーなダブルロック、設置しているだけで泥棒への威嚇になるかも??
  • [2009/01/21 00:51]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこだけに チビ・・・なんですね。笑
わたしも そのカギ きっと
届きません。

いわゆる チビなんで。笑
踏み台 愛用者です。

パグよりは 大きいですけど。
  • [2009/01/21 19:25]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

明かり採りの窓

そうですね。こういった落とし穴には
私も注意しましょう。

通風に必要なら窓に鍵が必要になりますが、採光だけなら閉じたままでも・・
いかが?
  • [2009/01/22 11:19]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いちさん
ペンダントライトの高さとかは、確かに盲点になりがち!!
家づくりには想像力が必要ですよね。
立体で考える力というか。。。
むぅ。苦手分野。

このダブルロック、外は足場もなく、進入されにくそうな窓なのです。
泥棒さん、気付いてくれるだろうか^^;

>ポーさん
ポーさんも踏み台愛好会の方でしたか♪

会社でお姉さま方に「チビちゃん」って呼ばれてたくらいですから、
なかなかのチビですよ^^
ちびだけど、パグには勝てるからいいのです。

>awaji_aicさん
この冬の間は寒くて開ける気になりませんが、
夏になると開けたくなるかもしれません。。
明かり採り専用にできそうなら、網戸も外そうかな。

設計にはいろいろ落とし穴があって難しいものですね。
  • [2009/01/23 16:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/335-f21a21a2

