スポンサーサイト 


初めての燻製 

先日の3連休最終日のこと。
おっちゃん「田舎暮らしといえば、燻製やろ!やるで!!」
突然の宣言。
でも、ま、どうぞどうぞ。
出来上がり、楽しみに待ってます♪

おっちゃん「でも、わし仕事せなあかんから、準備よろちく
。。。

0116燻製くんとりあえず、初めてのなんちゃって燻製なので、ダンボールにて。
引越しの時に置いておいた段ボール(大)。
燃料用の窓と、食材用の窓と、天井に空気穴を開ける。
木の棒を通して上に網をのっける。
燃料は、汚れ防止にホイルで包んだアルミトレイにのせる。
以上、完成。

0116燻製前・燃料: スモークウッドと、薪ストーブの熾き。
・特別購入:スモーカー用温度計と網。
・食材:プロセスチーズ・ゆで卵・豆腐・鶏肉
ゆでたり、塩水につけたり、水抜きしたり。
とりあえず感ありありで。

で、燻製を始めると、
おっちゃん「60℃くらいにしたいのに、40℃にしかなれへんぞ。なんでやねん。」
それはね、きっと外気温がマイナス7℃だから。。。
真冬日の夕方に温燻はムリかも。
0116燻製後1とりあえず2時間ほど置いて、出来上がりとする。
色は燻製っぽい。
味は??
おっちゃん「あんまり変われへんな。。。」
それぞれほんのり燻製っぽい香りはするものの、
あんまり元の食材から変化なししょんぼり
58点てとこか。

ラップで包んで一晩冷蔵庫に置いてたものは、より燻製っぽくなりました♪
64点。
ま、とりあえず燻製できてよかったよかった。
またいつかしましょう。

おっちゃん「豚バラ塊肉買うてきといて。ロースも。」
ベーコン&ハムで本気リベンジですって。。
011665点
パンダは食べ物ではありません。
極寒の中、パグに狙われつつけなげにがんばるパンダに1票!

関連記事

コメント

スモーク

おっ、楽しいこと始めましたね。
まだやったことはありませんが、友人からスモークチーズをいただいたことがあります。
あれは美味しかったですよ。
チップ材は豊富にありそうだから、いろんな木を試しても楽しいかも。
時には10点しか取れないかもしれないけど。。
  • [2009/01/17 08:35]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お~燻製一年生仲間(?)!
なんか温度管理ムツカシイですよね。
熾きの量を調節して、最近やっとうまくいくようになりました。て、言ってもいつも燻された感満点でいがらっぽい位なのですが(←上手くいって…ない?)  うちもいつかベーコンにチャレンジしたいなあ。
  • [2009/01/18 03:14]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

色はいい感じに見えますが、
マイナス7度ってぇのがすごいですね。
さすが雪国!
燻製にしたベーコンと白菜を
薪ストーブでスープにしたらたまらんでしょうなぁ♪
  • [2009/01/19 14:27]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なぜかネットがつながらない我が家・・モデム交換2回して工事もやりなおして、久々につながりました。
ちびこさんてなかなかマメですね~。
燻製か~田舎暮らしの醍醐味ですよね。豚バラの固まりを塩まみれにして保存しといてスライスして串刺しして薪で焼くというのもうまいですよ~
我が家は未だにローンでがたがたしています。早く良いご報告がしたいです。
  • [2009/01/19 18:05]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>awaji_aicさん
人様におすそ分けできるくらいのレベルまでなりたい!!
ナラとかリンゴは良いチップ材になりそうですよね。
そうすりゃより安くできますね♪そういうのも考えてみます。
カラマツはヤニで-80点くらいになりそう^^;

>いちさん
いち家ブログを見ての見切り発車ですよ♪
燻製同期^^
燻された感満点になるんだ~
よく燻されててよろしいのではないかと(笑
我が家の豆腐の燻製なんて、豆腐。でした。珍味度ゼロ。。。
2度目にしてベーコンにチャレンジしようとしてますがなにか?焦

>紺ちゃんさん
マイナス18度まで記録しましたよ~
-10℃過ぎるとあんまり違いがわかりません。
とにかく寒いっす。
今度、濡れタオル振り回してみようと思います。
ベーコンと白菜を薪ストーブの上でコトコトトロトロに!!!ウマソー!!!楽そー!!笑

>いもいもさん
ネットがつながらないと、ホントいろいろこまりますよね。
おつかれさまでした。
私、マメではないのですよ。
おっちゃんには内緒ですが、実はちょっとヒマなのです^^;
豚バラ塩まみれまでは作成中なので、一部そのまま焼きに流用しようかな~ウマソ♪
ローンがなんとかならないと、話が進められないですよね。
じっくりがんばって♪
  • [2009/01/20 09:03]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいないいな♪
おいしそー。
燻製つくりって一度やるとハマるみたい。
友達もハマって毎回飲み会には持参してた。

パンダさん、いい仕事するのね。
そんな方法があるとはしらなかった。
カラスやら野生動物には狙われないのかな?
狙ったら燻製にされるか(笑)
  • [2009/01/21 11:19]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>picolly*さん

狙ったら燻製にってwww
そうですね。
そういうこともあるかもね(怖

パンダさんは常にパグの監視下にあるから、
不審者が来たら鳴いてくれるハズ。たぶん。。
飲み会に持っていけるくらいまでおいしくできるように、しばらくハマってみま~す♪
  • [2009/01/23 16:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/334-87418ebf

