スポンサーサイト 


リンゴおすそわけ大会 

みなさんご存知でしょうか。
長野では、12月に入ったころから、「りんごおすそわけ大会」が開催されます。

0107りんご「りんご農家の親戚知人からたくさんもらったから~」
と、ご近所や会社や習い事先にて突然開催され、
その場にいるだけで、たくさんりんごが頂けるというありがたい大会。
しかも、どれもこれも蜜入りでうまいあ

朝夕と食べ、煮りんごにして冷凍、お菓子も作って、
なくなってきたな~
と思ってると、突然玄関先で大会が催され、補充されます。
長野っていいところだな。

0107リンゴジュースこれだけリンゴがあるのだから、作ってみました。
リンゴジュース
すりおろして、漉すだけ。
おっちゃん「うまー。あまー。うまー。
リンゴ1個でコップ一杯。贅沢品です。

さて、漉した残りカス。
これがまだちゃんとウマイ。もったいないので。。。
リンゴ発酵エキスを作ることにしました。
ずーっと前からやってみたかった、天然酵母パンに挑戦です。

熱湯消毒したビンに、リンゴと、水と、砂糖を入れて、
1日1回ビンを振ってフタを開け閉め。
ただそれだけで、発酵エキスができる。らしい。
10日ぐらいかかるそうなので、無事できたらご報告します。
0107信州パグ
りんごで育った信州牛っちゅうブランド牛がいるのです。
すりおろしりんごをパグにもおすそわけ。りんごで育つ信州パグに1票!
関連記事

コメント

ステキ大会だ~~
いいな、いいな。
残ったリンゴのカス、カレーに入れてもウマソ。
リンゴ食べるパグもかわいいわぁ♪
(リンゴダイエット?)
パンの出来、楽しみね。
スローライフでなんか、憧れちゃう。
おまけに薪ストーブも暖かそうだし
ゆったりした時が流れてそう。

実はぼけリンゴが好物なワタシ(笑)
  • [2009/01/07 23:06]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

信州パグもお肉が柔らかく育つのかしらe-440e-146

りんごジュース、贅沢でうらやましいですね~
今年はりんごは豊作だったそうですね。
  • [2009/01/08 11:52]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

遅ればせながら

明けましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしています♪

自然酵母いいですねぇ~!
私もやってみたいと思いつつ、ダラダラと…(苦笑)
経過報告楽しみにしてます!
ほんと、信州のリンゴって香りもいいし美味ですよねぇ~♪
  • [2009/01/08 16:38]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あけましておめでとうございます☆
わたしも酵母パンを一回くらい焼いてみたいと思っていました~
(もちろんベーカリーで。。。)
しかし、こんなに本格的とはスゴイ♪

リンゴ、確かにこの時期はいっぱいもらえるんだけど。。。大好きなシナノスイートとか(10月)は案外もらえなくて、いつも買ってます。

海の近くの人は、魚大会、とかになるのかなあ??(←たまにはそういうのもほしい)
  • [2009/01/09 01:13]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

りんご大会開催中ですか。
その調子だと、夏には『ナス・キュウリ・トマト大会』が開催されると思いますe-330
・・・保存食のレパートリーがふえますよ・・・。
  • [2009/01/09 12:27]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly* さん
カレーに入れるのいいねぇ。ウマそ☆
パグはリンゴが大好きらしく、切ってると
いびきかいて寝ててももらいに来ます。
普段は寝たふりするくせに^^;

ぼけリンゴ、私もすき。
やさしい感触でけっこういいよね。
なぜか内緒にしてしまいますが。。

>あちょうさん
きっととろける感触の信州パグにくになるはず!!
リンゴの香りするといいよね^^

今年の長野はりんごが豊作で豊作貧乏なんだそうです。
市場に出さずに処分しちゃってるらしく、もったいないです。。。

>小さな森のコビトさん
天然酵母をやろうと思ったのは、たしか長野に来る前。。。
3年越しです~
寒いからか発酵しそうな気配がまっったくないっす(焦
今後記事に出てこなかったら、失敗したと思ってください^^;

>いちさん
タダでできるからいいな~と思って。
本当はレーズンが発酵力が強いらしいけど、
せっかく長野なので。りんごで。

私は紅玉が欲しい!!
紅玉は大会には出てこないんですよね。フジばっかり。
ウマイからうれしいですが。

魚大会良いですね!!
今日いっぱい捕れたから~って。
職場で開催されると困るけども^^;

>larixさん
夏の大会も大歓迎だわ~♪
今年は干し野菜にも手を出したいので、保存食はそっち系で^^
冬の間は外に干すと凍っちゃいそうですね。
あ、念願の冷凍ミカンできるかな。してみようっと。
  • [2009/01/10 00:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さすが
信州パグですね。

りんごをすりおろして
食べるところなんて
ツウな感じです。

東京パグは
りんごの食べ方を知らないもんで
角切りりんごを張り切って食べて

しばらくして(1時間後)から
おえっって そのまんまの形で
リバースしてました。
信州パグに りんごの食べ方を
おしえていただきたいです。
よろしくおつたえください。笑

  • [2009/01/12 23:07]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ポーさん

一時間後ってとこが(笑
信州パグ的角切りりんごの食べ方は、
まず口のなかで転がし、
無垢の床の上に てしてしと叩きつけ、
飼い主に没収された後、
小さくしてもらって食べます。
汚れるわ、めんどくさいわ。

ちなみにりんごは食べなれているものの、
みかんとか温暖な地域のものは食べなれないので、
つぶつぶの形で下から出します^^;
  • [2009/01/13 13:07]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/332-21c4a3ff

