スポンサーサイト 


教えて!! スノーダンプの使い方  

長野の山なめんなよ。
とばかりに、昨日(26日)雪が降り積もりました
夕方の積雪量35cm(ちびこ観測所)
長靴の中に雪が入ってくるくらい。
。。。これでも序の口らしいアップロードファイル

雪が積もると、雪かきしなくちゃいけません。
我が家では車&薪割り機&チェンソー購入により予算オーバー。
今年は手でかくことにしました。

1227スノーダンプ←で、買ったのがこれ
スノーダンプというそうです。
緑色がかわいらしい。

問題はこの使い方。
雪をスノーダンプに載せるまではスムーズです。
運ぶのも、雪の上だからスルスル動きます。
しかし、降ろし方がよく分かりません

立てるには角度的に難しいし、
横に倒すのも力がいる。
ご近所さんに聞くと、
「それはほら、堺まちゃあきばりに。すいっと。」←テーブルクロス抜きを言ってるらしい。
すいっとやってみるも。。。
雪落ちず。ほぼ全残り。

クロス抜きのように、ダンプ抜きにもコツがあるのでしょうか。
スノーダンプの使い方。
雪かきのコツ。
雪国の皆様、教えて下さい~
1227泳ぎ方
マイナス10℃の散歩もクリア。
つまみ食い(雪)する余裕まで見せたパグに1票!
関連記事

コメント

あれ?なんか違う。
北海道の家庭ではプラスチック製の通称『ママさんダンプ』が主流です。
ママさんでも簡単に雪の積み下ろしがでるというところからついたネーミングらしい。
カタチは・・・うーん、説明がムズカシイ。
検索してみてね。
わたしのとこでも後ほど紹介してみるネ。
  • [2008/12/28 01:25]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ふふふ、埋まってますか?
ワタシもダンナほど上手にはできないのですが、
ちょっと引いてから押し出しつつ、
ダンプは引き戻す。
雪は慣性で飛び出す、といったところでしょうか。
あと裏技として、スキーのワックスをちょちょいと塗っておく、というのもアリです。
ふぁいとーーーー!!!
  • [2008/12/28 10:15]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スゴイ!
パグちゃんって寒冷地仕様なんやね!

スノーダンプというタイトルを見て、
雪をほかすのにダンプカーまで要るんかいなっe-451ほげっ
と思いましたよ~v-356
  • [2008/12/28 15:36]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそうママさんダンプみたいですよね~。
ママダンプはポリカ&プラ製だけれど、これは頑丈そう&オサレ♪
普通、勢いつけて押したと同時に引いて雪を落とすのだろうけれど、慣れが必要らしい…。近所のおっさん曰く「ラッセルしたまま捨てようと立てると大変なのだ。一回てこの原理で先端を上げて全体を方向転換してから、立てて捨てる」がいいらしい?と。  私も大雪の時にしか使わないのです~。
  • [2008/12/29 01:07]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃんて
ほんとに パグですか?
マイナス10度って・・・。
しかも 埋まってる・・・。爆

タイトル変更しないと
いけませんょ。

「パグはマイナス10度でも
散歩できるのだ」とかね。
  • [2008/12/30 16:22]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あけましておめでとうございます!
年賀状作りで年越しです。
今年も宜しくです!
凄い雪ですね~腰を痛めないように除雪してくださいね。
ちびこさんち色々ツールが増えてますね・・・
  • [2009/01/01 00:41]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
ママさんダンプも隣に売ってました~
ないすなネーミングですよね。
ってか、除雪はママさんの仕事なのか。。

うちはママさんなちびこが除雪担当ですが、
見た目でこっちにしました☆
こういう道具ものは、見た目より使い勝手を重視すべきなのカモ。。
プロのワザ楽しみにしてます。

>larixさん
う、埋まってますとも~
前通って車が埋まったままだったら
力尽きたと思って下さい^^;

そのダンプのワザ&ワックス、やってみます!!
ちょっと引いてから押しつ戻す。
熟練が必要ですね。
ダンプ講習がてら遊びに来てください♪

>あちょうさん
足冷たくないんかな~と思うんですけどね。
全身雪まみれになっても、ブルブルってすればすぐとれるのです。
寒冷地仕様のパグ買ったんかなぁ。

スノーダンプ、私も最初聞いた時、
手押しのミニダンプカーみたいなのがあるのかと思いました!
雪国じゃないと聞かない名前ですよね。
ホームセンターでは除雪道具がいろいろあって楽しいですよ♪

>いちさん
ママさんダンプとか、他の除雪道具もどうしてあんな色なんでしょうね。
黒とか、白とか、シンプルな色でいいのに~
雪に埋もれるからかな^^;
ブルーシートもなんでブルーなんだ!!

玄関横にいつも置いておきたかったので、
重いけど見た目重視でこれにしました~
おっさん説、試してみました。
うーんと、できたような、間違ってるような。。。
もちょっと研究してみます~

>ポーさん
もしかしたら、パグとして売られていたけど、
ニセパグかもしれません。。
マイナス10℃でも、雪に埋まっても、
それでも食欲だけは忘れない。
自分の蹴った雪を食べようとおいかけて、
どんどん遠くへ行ってしまいます^^

タイトル、パグはマイナス何度まで散歩できるのか。にしようかな。
虐待ブログになりそう^^;

>いもいもさん
おめでとうございます♪
年越しごくろうさまです!!
コメント頂いたころ、私はさだまさし見てました~笑

除雪の翌日には、体中がぎしぎしします(泣
この筋肉痛で痩せるといいなぁ。
ほんとに、いろいろ道具が増えちゃって。。。
いもいもさんちも、外モノ収納あった方が良いですよ!!
今年もよろしくお願いします♪
  • [2009/01/01 10:39]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/330-89085978

