スポンサーサイト 


女子的チェーンソー 

1217カラマツ日曜日(14日)、久しぶりに雪が積もりました
これでもう、今年の薪仕事はおしまい!!!
おっちゃん「。。カラマツが切られたまんまやけど、
ええの??」→
。。。ええの。もうおしまいなの!!!

へなちょこちびこ的には、とてもがんばった日々でした。
原木で購入したナラ5tカラマツ20本を、
平日にちょびっとづつ玉切ったのです


相棒はSTIHL MS192
排気量30.1cc 
今まで使っていたすごいノコギリ(充電式チェンソー)から、
可憐なチェーンソーに変わりました。

本当は、1台目のエンジン式なので、
ごついチェーンソーを買うべきかも。。。
近所の薪おじさんや、森林組合のお兄さんのオススメは、
スチールのMS200でした。
原木切るにも、ちょっとした木を倒すにも必要十分な力だそうで。
休日のお父さんにはちょうど良さそう。

でもですね、我が家のチェーンソー担当は毎日休日のちびこ。
文科系へなちょこ女子であるちびこには、MS200は重かったのです。
2,3回切る分には平気ですが、だんだん重ーくなる。
で、森林組合さんのオススメがMS192。
3.8kgと3.3kgと、たった500gの違いだけど、少しでも軽い方が良いかと。

ちなみに、スチールに決めたのは。。。
1217太い薪見た目です^^;
ちょっと高いけど、性能も良いみたいだし。
近所で使ってる人多いし(適当^^;)

今回最大の獲物は手前のやつ→
直径45cmのナラ

可憐なチェーンソーですが、ちゃんと切れます。
目立てさえきちんとできれば。。。
1217散歩は行く
パグ仕事には終わりはないらしい。
マイナス2℃なら散歩はできるパグに1票!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2008/12/18 22:13]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

切った丸太を見てニタニタし出したら、もう病気ですよ~
それにしても、いいぃナラですねぇ。
  • [2008/12/18 22:56]
  • |
  • うむラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今回

初めて目立ての大切さがわかった。
一瞬でも地面切ってしまうと、もうおしまいやね。
あとさ、チェーンオイルは思ったより減りが早いから
まめにチェックしてね。
チェーンの駆動が重く感じ出したら、油切れ。
しかしまー、一人で全部やるんやね。
来春は、子供をバイトに貸しますよ!
  • [2008/12/19 05:47]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

拍手喝采!!!

ちびこさん、カッコいい!
ヴィ~ンって格闘するちびこさんを見てみたいです。^^
やっぱり田舎暮らしは気力・体力を維持しつつ
楽しみながらのんびりゆっくりですね♪
  • [2008/12/19 13:01]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

直径四十五センチってすんごいですね~
うちは林も持ってないし薪買うしかないです(クスン)
それとマイナス2度ならパグちゃん散歩できるってステキ!!
寒さに弱いのかと。。。うちのポメは朝出かけると震えてますし!(名古屋市ですが)
トップのパグちゃんの写真いいですーーー!!
  • [2008/12/19 17:22]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

立派なナラ!是非太割りでイケてる薪にしたいですねえ。
うちはMS200です。いくら軽いっていったって、確かに一日使ってれば大概重く感じますね~。目たてはどうしますか?これも奥が深い世界ですね!
  • [2008/12/19 23:07]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>うむランさん
え。。。これ病気だったんだ(笑
切った丸太の写真撮ってる段階で病状はかなり進んでますよね^^;
このナラは立派すぎて、薪割りは春まで延期です~

>トチローさん
地面よりもひどい、石を切ってしまいました(泣
火花がv-12
ちょうど森林組合のお兄さんが来た時に目立てなおしてもらったら、
見事復活しました♪
自分で上手にできるようにならないといけませんね。。。
ナラ5t切り終わる頃には、チェンソー楽しくなりました^^

>小さな森のコビトさん
喝采ありがとぅ!!!
道行くご近所さんにも心配されてます^^;
いや、でもなかなか楽しいのです。
掃除洗濯よりよっぽど楽しい。
田舎暮らしはやること満杯ですね。
でも、雪が降ったのでしばらく休憩です♪

>カーカさん
いえいえ、うちも買った薪ですよ!
今年の薪は割って乾燥したものを。
今回切ったナラは原木を買いました。
いつか敷地内で木を植えて自足していけるといいのですが、
そこまで広くないようです^^;

パグは寒さに弱い設定だけど、意外といけるみたいです。たぶん。
記録更新めざします。

>いちさん
これがねえ。薪割り機にセットするのが大変で^^;
春になったらがんばろうと思います。

チェンソー、燃料を一回使い切って、次に満杯にすると既に重く感じます^^;
体力なさすぎ。。。
目立てもね~
今は角度の目安だけ見ながら自分でやってますが、いまいちでした。
たまに近所のおじさんや森林組合の人にやりなおしてもらうと、
違う機械のようなキレアジに!!
ちゃんとした目立てガイド買おうかと検討中。
ほんと奥深い。。。
っつか金かかる 。
  • [2008/12/23 11:27]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
  • [2008/12/23 11:35]
  • |
  • サトシ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

ウチにも1歳半のパグがいます。薪ストーブ一年生で、今年は玉切りを買って、薪割りから入門しました。チェンソーを使えるようになるのはまだ道のりが遠そうです。
  • [2008/12/24 11:07]
  • |
  • しいちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>サトシさん
応援ポチっとありがとうございます♪
また見に来てくださいませ~

>しいちゃんさん
はじめまして☆
薪ストーブパグ仲間ですね♪
チェンソーも最初はものすごく怖かったけど、
慣れてくるとなかなか楽しくできました。
緊張しますが^^
しいちゃんさんもぜひぜひやってみて下さい。
今後もよろしくお願いします。
  • [2008/12/25 22:42]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/328-decc87d9

