スポンサーサイト 


再来年の薪 カラマツ伐採 

もいっちょ薪の話。
というか、伐採の話。

1128切る前先週、カラマツを20本ほど伐採してもらいました。
道路から家が丸見えにならないようにと残していたカラマツ。
たしかに、木立の奥の家。という風情で良かった。
が、
←わかるでしょうか。木が傾いてます。。。

大工さん「なんでこの木、残したんすか?」
工務店「カラマツはね~根っこから転ぶから危ないよ。」
森林組合の人「これは良くないっすね。間伐されてないから細長い。」
マジですか。。。いろんな人が切った方が良いと言う。
やっぱり最初の伐採で思い切っていっぱい切っておけばよかったデス。。

で、森林組合に見積もってもらうと、切るだけなら2人で半日3万円。
保険も入ってる。というのでお願いしました。
せっかく自分ちに生えていた木なので、針葉樹だけど薪へ。再来年用。

で。まぁ↓こんな感じに。
1128伐採中11128伐採中21128伐採中3






倒れるときは、バキバキどどーん!!!と
家に当たったんじゃないかと思うほどの地響きと轟音。
怖かったです。
ツルが絡んでる木同士は、4本一気に倒したり。
でも、ちゃんと狙い通りの場所に倒れる。
ほんっとすごい。
ええもん見せてもらいました。

この伐採、予約をしたのは先々週の初雪の前。
伐採日は先週。雪が積もったあと。
ちびこ「雪のなか玉切りとかできるかな。。。」
森林組合の人「大丈夫!とけますよ。11月だからね。とけなきゃボクらも困ります。」
。。。今日になってもとけてません涙むしろ追加されてます。
困ってるのかな。
1128下あごの雪
困りの内容が薄い。
伐採中、木が倒れるたびに「なんじゃなんじゃ!」と家中点検していたパグに1票!
関連記事

コメント

自分家に生えていた木でしょ。
ほんともったいないね。
でも仕方がないし。
3万ももったいない(笑)
でもこういう作業見るのってなんかシビレるゥ。

まだ雪あるの?
びっくり。
きっとそれは根雪じゃないでしょうか。。。
札幌はとりあえず積雪0になったけれどまた週末、天気悪いみたい。
暖冬だって言ってるのに寒いよね。

雪が黒かったらどうなんだろ?と
たまに考えてしまいます。

  • [2008/11/29 00:50]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

立木の伐採って、本当に技術が要りますよね!!チェーンソーを使う前は、もっと簡単だとばっかり。。。
保険に入るのも納得。

うちも初年度はよく針葉樹系の建築材を焚きつけに使いました。焚きつけ・超へただったので、なくてはならない存在でした。。。
料理の火力を調整するもいいらしいですね~。今年は色々料理もしたいので、去年集めとけばよかったと思いました~
  • [2008/11/30 09:55]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

下あごの雪!食べれないんですよね~
うちもいつも下あごびちゃびちゃです。中信はお山のてっぺんが白くなってきました。同じ長野でも違うんですね。森林組合?またまた新たなワードが・・・我が家も抜根・伐採・整地の見積もり金額がすごいです。
建てばラッキー!ローンの審査結果発表はもうすぐでどきどきです
  • [2008/12/01 10:09]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪だらけだぁ、笑

すごいですね~。
自分の家の敷地に、薪になる木がたくさんあるなんて!
うらやましー!

パグさん家、一年目は薪を買って正解ですよ。
我が家の薪、やっぱり乾燥が足りなくて燃えが悪いです、涙。
しょうがないので、玉で残しておいた中型の薪を全部割りました。
割ってさえあれば、まだ燃える程度には乾燥しているので。

で、友達が、見るに見かねて乾燥した杉を大量にくれました。
乾燥の足りない薪は、それを添えてボーボー燃やします。
それでも家中煙くさくて、猫たちが一番閉口してるかな、あははは。
(笑い事ではない、、、シュン)

来年までしっかり乾燥させて、中型の薪を割らずにそのままくべたい、
と思う今日このごろ、、、でも、春までに燻製になりそうなちゅりでした、笑。
  • [2008/12/01 10:34]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

田舎暮らし~~落着くまでには、思いがけない出費が多いと思います。山歩きをして小枝を束にして置くのもいいですよ 家はお風呂が薪だから一年中使います お金をかけずにをモットーに・・・ 工務店などで廃材を安く頂くのも手ですよ 私の甥が大工なのでただです これは助かります
  • [2008/12/01 11:14]
  • |
  • れんげ畑
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。
ブログ「もりのいえ」からこちらにお邪魔しました。田舎暮らしが実現されたようですね。おめでとうございます。私も田舎暮らしに憧れている者です。何かと参考になりそうなので、これからゆっくり読み進めたいと思います。どうぞよろしく。
  • [2008/12/02 10:23]
  • |
  • youjin
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

”困りの内容が薄い。”
ごめんなさい。
爆笑してまいました。
先日当方のブログにも書きましたが
断念した木があります。
でもさすが組合さんはプロですね。
勉強になります。

針葉樹もうまく燃せばストーブダイジョブ♪
  • [2008/12/02 10:54]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

融けへんねんなー

かろうじて、屋根から落ちた雪山が残っているくらいですが、
薪割りスタンバイ中の薪が庭に残ったまま。
さっさと機械を貸してと言うてんのに、なかなか持ってきよらへん。
けっこうやばいです。
もうすぐ「どぼっ」と積もります。
  • [2008/12/03 05:28]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

こんにちは。
薪ストーブは夫の強い願望で勝手に入れられましたので
私は焚き付けもできませんでした。ってゆーか、ずーーーーとやる気無しでした。
でも、今年になって少しはやったろうっかな~と思いはじめてます(遅)

薪を部屋に置くと木屑がこぼれ
うちのお転婆ワンコがそれを食べる(涙)ので
本当に困ってます。
そのために大枚はたいてハースゲート買ったのに隙間から顔突き出して食べようとしている(嫌)
パグちゃんは賢そうだからそんなことしませんよね(羨)

こんな2人と1匹ですが、よろしくお願いします
  • [2008/12/03 15:01]
  • |
  • カーカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
3万円がなによりもったいない(笑
まぁ、作業見物がものすごくシビレたので良しとします♪

今は道から家が丸見え。
雪が降ったら隠れる予定ですが。。
で、雪がとけたら速攻で広葉樹植えるんだ!!

雪、結局屋根から落ちたものは今日までとけずです。。。
でも最近暖かいですよね。
今日も雪じゃなくて、雨が降ってます。

雪が黒かったら。。。
うちは見えなくなりそうです^^;
意外ときれいかもしれませんよ~

>いちさん
伐採の方法は単純だし、やってる作業見ても特別なことはないけど、
自分ではとても出来ませんよね。
よく家に当たらないもんです。

針葉樹も燃やせますよね!
建築材をたんまりもらったので、焚きつけ以外にも使えないかと実験中。。。
空気を絞ると、すぐ窓が真っ黒になってしまいます(涙

>いもいもさん
鼻長犬はあごまで舌が届くのに。。。
中信は雪が比較的少ないらしいですね。
そのかわり寒いとか。がんばって^^

森林組合、最近大変お世話になってマス。
けっこう安い気がします。
伐採や伐根が多いなら、見積りしてもらってみては?

ローンの審査結果、もう発表になりましたでしょうか??
OKでありますように!

>ちゅりさん
1年目の薪、買ってよかったと思ってます。
お財布はめちゃイタですが。。。
薪ストーブ反対派のおっちゃんに、
いかに快適かというのを教え込む必要があるもので^^;

さすがちゅりさん。乾燥した杉を大量にくれる友達がいるなんて!
太っぱら!!
今年は室内の虫退治と思って、煙らせてしまえ~(笑

>れんげ畑さん
ほんとに色々出費がかさんでます。。。
いらないと思っていたものが、住んでみるとやっぱり必要だ!
と思うもんですね。

お風呂が薪なんですか!!
きもちよさそう♪
うちも徐々に無料薪の方向にいきたいです。
小枝、裏庭に山積みになってるので、整理しておくといいですね。
。。。メンドクサイ^^;
建てた工務店から大量に廃材をもらいましたが、
今後ずーーっともらえるかどうか??
私も大工の甥が欲しいです(笑

>youjinさん
はじめまして♪
「もりのいえ」のような田舎暮らしにはまだまだまだまだ足りませんが、
とりあえず田舎に住みはじめました♪
へなちょこ夫婦の田舎暮らしですが、少しでも参考になればうれしいです。
今後もよろしく^^

>紺ちゃんさん
パグの悩みなんて、そんなもんです^^

組合のお兄さん達。2人いればどんな木でも狙い通りに倒せそうでした。
さすがプロ。
と、思っていたら、近所のご夫婦が、
組合さんと同じような方向決めの道具を使って自分達で切ってました^^
やればできるようです。

針葉樹、建築端材の経験的には熾きにならないし、すぐガラスは汚れるしで、
私にはなかなか手ごわそうです~

>トチローさん
もう割ったでしょうか?
うちも先日、薪割り機でがんばって割りましたが、
ナラ5t中3t半くらいで体力の限界でした^^;
薪割り機にセッティングするので疲れちゃいまして。。

最近ちょっと暖かいですね。
今日も雪じゃなくて雨です。
次に雪が降ったらもう終わりですよね^^;

>カーカさん
はじめまして♪
うちはちびこ(嫁)のつよい希望で入れたので、
基本薪ストーブまわりはちびこ担当です^^
やってみるとカーカさんの方が上手になるかもしれませんよ☆

木屑、うちのパグもくっちゃくっちゃ食うてます。。
もう気にしない。放置です(笑
でも、うちは虫が出てくるのがイヤなので、
部屋に薪は置いていません。
足すたびにテラスに取りに出てます。
寒いっす(涙

こんな2人と1匹ブログでよろしければ、また遊びに来てください♪
  • [2008/12/09 23:33]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/326-16d19dd5

