スポンサーサイト 


来年の薪 と 初雪 

今年の薪は割ったものを購入。
来年の薪は、一歩前進で、原木を購入して、
自分で切って割ることにしました☆

購入したのは森林組合。
ナラ、原木、5t、。税・送料込で約7万円。痛い。
1120すごい車←で、来たのがこれ。

この車がすごいのです
ワシっとつかめるアーム付き!!
しかも操縦席まで上にあります
1120原木
えーっと、興奮しどころ違いますね。
庭先に下ろされた原木の量もハンパないです→
2m(長)*1.5m(高)*4.5m(幅)+極太4本
うれしくてメジャーで測りました。
これをですね、ちびこが時間とやる気のある日に
チェンソー(買いました)でコツコツ玉切りして、
あーあとちょっとで切りおわるぞ♪

1120雪と原木って時にこれですよ→
昨日、ちびこ観測所では初雪&初積雪です
今朝は8センチ積もってました。
まだあともちょっと切って、
薪割り機(買いました2)で割らないといけないのに!!

きっとたぶんおそらく融けると思うけども、心配です。
現在(正午)の外気温。ゼロ度。。。
1120.jpg
飼い主の不安をよそに食べ放題。
ボジョレーヌヴォーを嗜むぼっちゃん気取りのパグに1票!

関連記事

コメント

やっぱり~

天気予報で長野v-276マークでしたので
きっとちびこさんちも積もってるぅe-266と期待しておりました。
8センチって!
初ものおいしそうに食べてますけど
パグちゃんは頭キーンこないのかな?大丈夫?
薪割り機という既成品があることにびっくりです。
やっぱり薪割りって重労働ですよねぇ
ちびこさん一人で大丈夫かなぁ
雪に埋まって溶けた頃には朽ちてるってことないですよ、ね…
  • [2008/11/20 13:00]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちもうっすら積もりました~。早いですよね。
エンジンとは言えど、女ひとりで切るのはしんどいですよね!薪割り機・ウラヤマシイ。。。
昨日は山道をふらふらドライブで、直径(!)1メートルの倒木発見。市役所に問い合わせたら、個人の山でした…。山の持ち主が森林組合に切り倒してもらった可能性が高いので、問い合わせてみようと思います。去年は台風の倒木被害のためにそこら中で木が切られました。そんな残りがまだちらほら見られます。切った木を放置するんですよね。そのまま山の土に還しちゃえばいいって。
近かったら是非一緒に薪集めしたかったなあ~。うちは東信の方なのです。
  • [2008/11/20 13:10]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

降りましたねぇ~♪

こちら宮城でも降りましたよ~♪
午後になっても、まだチラリホラリと、小雪が舞ってます・・・
寒いですね・・・
ストーブやコタツから離れられません・・・
ちびこさんは今頃、薪割りかしらぁ?(笑)
ウチも薪割り機があったらなぁ~・・・
欲しい一品ですが、旦那君が元気なうちは頑張ってもらいます!
・・・えっ?あたし?箸より重いものを持ったことがないので、やりませんわぁ~(笑)
薪割り機を買ってもらったら、薪割りを考えても良いかなぁ~・・・
  • [2008/11/20 14:49]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

冬の薪割り

積りましたねぇ。
冬の薪切りや薪割りは大変ですよ。
どうしても雪で濡らしてしまうから。

指がかじかむから怪我しないように気をつけて。
  • [2008/11/21 09:55]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

寒いです。
全国各地、雪だったんですね。
薪割り温度にはちょい体に堪えそう。
あったか装備で頑張ってね。

うちのチビも初雪、お召し上がりしてました。
パグといっしょ(笑
  • [2008/11/22 01:00]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

寒かったすね

こちらでも1日だけぱらつきました。
うちの犬は引きこもり&ショート散歩に徹しています。
ベランダでの日向ぼっこもシーズン終了のようです。
パグさん初物は格別でしょうな!
うちの一匹も積もったら食べ放題でおなか壊すんだろうな~
薪割り機、チェーンソウも初めから購入を考えたほうがよさそうですね!
ちびこさんの薪作りをひそかに観察しとります。わがやもきっと薪班長は私になると思われるので・・・
今日は町内会で神社清掃でした。
落ち葉焚きしてたのでやきいも食べたくなりました。やきいものためにも薪ストーブ!ですね!
  • [2008/11/22 14:17]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わ~
初雪食べれるなんて
なんと贅沢パグなんでしょう。笑

ぬちゃぬちゃやってる
その表情が かわいすぎです。


  • [2008/11/23 20:00]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雪だ~!!
もうふるんだ~。
同じ日本とは思えない。
こちらはストーブなしでもOKな日が
あって、ストーブ付けたい症候群になっています。

薪割り機も導入されたんですね。
使い勝手レポ楽しみにしてます。

パグさん、それはアイスじゃないんよ??
  • [2008/11/25 12:38]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あちょうさん
結局とけずに残ってます。。。
その後18㌢も記録しましたよ~
雪がいっぱい積もるとメジャー持って測りにいくほど、まだまだ浮かれてます^^
パグは顔ごとつっこんで食べてます。
おばかなのです。

薪割り機、スゴイですよ~
掃除機みたいなもんで、なくてもできるけど、すんごい大変。みたいな。
雪に埋まっても乾燥しないだけで、1冬くらいは大丈夫らしい。
最悪このまま越冬かな^^;

>いちさん
ふらふらドライブして1メートルの倒木発見って!!!
RPGゲームみたい^^;
市役所や森林組合に問い合わせるなんてワザがあるとは!尊敬です。
でも、1メートルって、ものすごい重労働が待ってそうですね^^;
例の(笑)いち父ならなんとでもしてくれそう。

東信なんですね。。
近くならぜひご一緒したかった!!!

>つぼみさん
寒いですね。。。
でも、雪が降ってくるとなんにもできない~とか言ってのんびりできそう^^

チェンソーや薪割りもなれてくるとなかなかスッキリしますよ~
畑仕事で鍛えてるつぼみさんならば、なんでもできそう。
でも旦那さまがやってくれるなら、
あったかいごはん作って待ってる方が良いですね^^
ちなみに、薪割り機まで薪を持って行くのが重いです(涙

>awaji_aicさん
積もりましたー
しかもとけません。。。
今年は早いようです。

薪仕事、体は動かしてるから寒くないですが、
だんだん手袋に水がしみてきちゃうんですよね。。ちめたい。
がんばりすぎないようにがんばってます^^

>picolly*さん
picolly*さんの前では寒いなんて言えない^^;
そちらはほんっとに寒そうですね。

ラブ飼いママに聞いたところによると、
2歳半くらいまではコドモも犬と同等だそうで^^;
食べたくなるよね。

>いもいもさん
パグも食うだけ食ったらもう帰る。って言ってました^^
最近は散歩行くまで元気。出たら固まってしまいます。
命のキケンを感じる寒さらしい^^;

女薪奉行の場合は機械モノ必須ですね。
薪割り機、チェンソー話も近々書きたいと思います!

やきいも。あま~くできますよ♪
手間いらずだし。光熱費不要だし^^

>ポーさん
セレブなパグ。
セレパグと呼んでください(笑

食ってパグ走り食ってパグ走り食って放心中です^^
呼んでも聞こえません。

>紺ちゃんさん
ストーブなしな日がまだあるんだ~
同じ日本とは思えない(笑
「今日の最低気温は10℃!寒いですね~」
なんて言ってる天気予報を見るとびっくりします。
だって、最近マイナス気温が標準だから。。。

薪割り機、ものすごいやつがやってきました。
重さもサイズもマネーもちょっとデカすぎです^^;
近々お披露目しまっす。
  • [2008/11/28 17:36]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/325-eb344faf

