スポンサーサイト 


新居公開 リビング&ダイニング 

きのう、ちびこ観測所では、今年の初霜を観測しました。
もう、すぐすぐ雪が降りそうです
だから、来年用の薪の準備、がんばってマス←この話はまた後日。
というわけで、更新が滞ってます^^;

さて、今回こそリビングへどうぞ♪
1106ribiング1106ダイニング天井は一番高い所で約5m。
右手が全面窓です。
外側にウッドデッキ。
左手にベンチ兼収納があります。
開放的。

そして、リビングからみたダイニング↑
天井は少し低めの2.2m。
右手に引き戸で隠れるキッチン。
左手にはまたもや収納。
こじんまり。

1106ベンチより物が出てるのがイヤなおっちゃんと、
片付けメンドクサイちびこのため、
とにかく収納力のリビング&ダイニングになりました。

で、特等席はリビングのベンチ。
薪ストーブが正面に→
大窓もテレビもダイニングも見渡せて、
足元には収納もあり、お気に入りの居場所です。

ちなみに、このストーブの写真は施主検査の日のもの。
キレイですねぇ。
今はガラスがちょっと。かなり。汚れてます涙
1106午前中は
パグもずんずんお気に入りの居場所を見つけているようです。午前中はテレビ台横。
大窓からの日差しでひなたぼっこりパグにぽちっと1票!
関連記事

コメント

リビング&ダイニング
そしてダイニングテーブルも!
みーんなオッサレーな感じですねっ♪

ここでホームパーティー開いたら盛り上がって素敵なパーティーになりそうですねー(^-^)
  • [2008/11/06 21:24]
  • |
  • chiko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いよっ!待ってました!

凄いですね~大解放とこじんまりのバランスが絶妙な感じしますなっ!
なんだか楽しそうだな~。お家が建つと外出しなくなりそうですね~
杉の天井がいい味だしてますがな!
パグさんも相当気に入ってるのかな?
  • [2008/11/06 23:10]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

緑のカーテンって感じですね~。癒される。本当の別荘みたい!
5メートルの吹き抜けも圧巻ですね☆
窓ふき用にいい棒あったら教えてください・笑(←うちまだ買ってない)

ストーブのガラスはマメにスポンジで水ぶき(消しているとき)すると、専用くもりとり剤使わず、きれいになります。24時間運転してたらだめだけど。。。 煤にはアンモニアも効くらしいけど、まだうちはそこまでディープな焦げでないようです。
高温の炎で撫でて焼き切る、という方法もありますが、焦げが強いと難しいものがありました…。
  • [2008/11/07 12:20]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわ~スゴイ

キレイ~
渡辺篤の番組に出てくる家みたいですねぇ!
リビングの窓大きいですね☆
ここから昼間は森の木々が、夜は満点のお星様が(?)見えるんだぁ!
さり気なくパグちゃんが写り込んでるのもいいですね。
すべての物が収納できるなんていいなぁ
あちょうも片づけできない派なのでうらやましいです。
  • [2008/11/07 14:48]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お邪魔しまっす
パグは寒さにも弱いんですね

新築の良いにおいがしてきそう~
やっぱり何がいいって
壁と床、適度な空間
これだけでもかっこいいぃ

最近真面目に将来
田舎にいこうかと考えだしましたぁ
(ちなみに私はもともと田舎者)

素敵なblogなんでたまに目の保養に
おじゃまさせて下さいv-10



  • [2008/11/07 15:48]
  • |
  • miho0
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

素敵☆

開放感いっぱいのリビング♪
広くて住み心地良さそうですね♪
パグちゃんの遊びスペース&くつろぎスペースも充分ありそうで、パグちゃんも、さぞかし満足してる事でしょうね☆
やっぱり、新しい家はいいなぁ~♪
古い家に住んでると、つくづくそう思ってしまうわぁi-195
羨ましい限りですぅ~♪
  • [2008/11/09 11:21]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>chikoさん
ありがとうございます♪
オッサレーなお家に、いまいちなじんでないおっちゃん&ちびこです^^;
意外とパグは家に似合うのでくやしいです。
おっさんのくせに。。

ホームパーティーってガラではないですが、
遊びに来た人は、ダイニングやベンチやストーブ前の床やら、
座る場所がいろいろあって良かったみたいです^^

>いもいもさん
いつも褒めてくれてありがとうございます!
うれしい。
パグも時間別定位置ができつつあるようです。

引っ越してから、山を降りるのが面倒だってこともありますが、
本当に外出が減りました^^;
特に土日のお出かけがほぼなくなった。。
やっぱり「ヒキコモリの家」になりそうです。

>いちさん
別荘地ですから!
窓拭き棒ね。。。忘れてました。
いちさんちもまだないんですね(笑
年末大掃除には窓拭きしたくなるかなぁ。

ストーブガラス、せっせとボロ布濡らしてふいてましたが、
スポンジの方がよさそうですね。試してみます♪
でもそろそろ24時間運転に入りつつある。。。
あったかい昼間を狙って、こまめに拭かなくては。

>あちょうさん
そうそう、椅子のおじさんが座りたくなりそうな場所、いろいろあります♪
名作の椅子はないけども。。

残念ながら満点のお星様は、寒い外に出ないと見えません~
外ならすっっっごいキレイに見えるんだけども。
パグはなんでしょうね。どいてくれません。

収納ですが、既に満員になってしまいました。
おかしい。余裕をみてつくったはずなのに!
設計から引越しまでに物が増えてしまいました(泣

>miho0さん
木の香りしますよ~
いつごろまで匂いがするんでしょうね。

田舎へUターンでしょうか。
都会に一回住んでみてから、田舎に行くってのは良いと思うのです。
いろいろ試してみて、自分に合う場所を探すのが良いと。
ちなみに、ちびこは東京生活も楽しかったけど、確実に合いませんでした~
イナカモノ遺伝子が活発なのです。

>つぼみさん
床面積のわりに、広々感があると思います♪
パグは、まぁ、どこでも幸せな様子です。

新しいと、断熱とかが多分良いんですよね。
でも、つぼみさんちの古民家は、なかなか出せない
雰囲気の良さ、満点じゃないですか。
我が家も、数十年後には良い雰囲気が出ればいいなぁ。
  • [2008/11/11 23:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ステキ

すっごぉいステキじゃないですか!!
“田舎に泊まろう”の標的になりそう(笑
わたしも泊まってみたいわぁ。

薪割り、がんばって!!!
  • [2008/11/13 12:42]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>picolly*さん

ステキなんてありがとうございます♪
恐怖の柵なし吹き抜けのお部屋になりますが、いくらでもお泊りください^^

田舎に泊まろう。たまに見ますが、
おっちゃん「絶対泊めへん。テレビとか嫌や。」
。。。エビちゃんが来たら??
「泊めりゅe-266
ま、男なんてそんなもんですね。

薪割り!の前に玉切りに苦戦中ですe-263
  • [2008/11/14 17:56]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/324-7e2378d3

