スポンサーサイト 


今年の薪 

我が家の暖房は、迷いまくった末の薪ストーブのみ。
ちなみに保険として、
当初予定の脱衣所・寝室のパネルヒーター用下地補強&コンセントに加えて、
工務店のオススメで、床下に蓄暖用のコンセントも追加しました。
どんだけ不安やねん。

そんな不安のタネのストーブですが、
寒がり夫婦は、引っ越して3日後、10月中旬から焚き始めました
最近はほぼ24時間運行で、なかなか快適に過ごしております♪

薪はですね。。。
買いましたしょんぼり

おっちゃん「おい、こら。建築中の家の横で、薪作りする~ゆうてなかったっけ?」
初年度から自作薪でいくで~。って、言うたかな。
スゴイノコギリでちょっとは切っていたけども、それは庭木程度。
本当は原木買って、薪にしようと思っていたのです。
ちびこ「でもさ、道路近くは資材置いてたしさ、工事の邪魔したらあかんしさ。。」
なんか気後れして、なかなか薪準備ができなかったのです。

で、貧乏人のくせに薪を買ってしまいました。
薪の購入先は近所の薪おじさん。
市価よりかなり安ぃ値段で、リンゴ3tとナラ1tを譲ってもらえました。
運搬&搬入込みで、ありがたい。

1116今年の薪←本日の薪在庫状況(パグもチラリ)
デッキの下は、奥にまだ2列あります。
1列約1t。らしい。
左下のは建築端材。
こちらはまだまだたんまりとあります。
温度上げ用。

ちなみに、軽トラ1杯が約1tだそうで。
軽トラてんこ盛りだったので、ちょっと多目にあるそうです。

とまぁ、キリギリスな薪ストーブ初年度となりました。
来年分こそ、冬までにきっちりためこむアリさんになるぞ!
1116えー天気
はいはい。パグさま。お供しまする。
と、こんな調子でなかなかアリさんになれないちびこに、いい加減焦れの1票!

関連記事

コメント

こっちはなー

もうすぐ雪が積もりそうなのに
庭に2t(しかも太いのばっか)の原木を投下され
週末、子供たちの全力アックスにもびくともせず
とうとう薪割り機の共同購入に参加したへタレです。
来週末には片付けんと、ほんまに積もるしなー。
ああ。。。orz
  • [2008/11/16 08:27]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やはり寒いですか

なんて愚問だけど。。
かなりの薪が必要なんですね。

木立の見える窓
素敵ですね。
  • [2008/11/16 08:31]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うぉ~
窓が大きくてステキv-352
カーテンはつけないんですか?
内側に細い溝があるということは、
なにか建具が入ってるってことです?
障子みたいな?
パグちゃん、敷地内でも自然いっぱいの散歩コースでいいね!
  • [2008/11/16 12:18]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

素敵~☆

縁の下の薪がとっても素敵ですね♪
憧れですわ~☆

秋もそろそろ終わりですね。
冬支度がんばってくださいね~!

あ、それとご存知かもしれませんが、
パグちゃんのお散歩に、「山ダニ」には注意ですよ!地面にお腹が近いですし、肌も露出してますから。山のダニはとっても強力らしいので。
  • [2008/11/17 12:37]
  • |
  • SHE
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪ストーブ生活満喫されてますね♪
焚いている時のあの香りがなんともいえないですよねぇ~。
ステキな空間でまったり過ごしちゃってください。
森生活になれた2年目はバリバリ薪割りに精を出してるかも?(笑)
  • [2008/11/17 22:01]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪って

おいくらくらいするものなんでしょうか?うちの近所にも凄い量を積み上げているお家が沢山です。一冬で使い切るんですよね~。
焼き芋やってみましたか?食べることばかり気になって太る太る・・・・
  • [2008/11/18 08:24]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪集めの季節ですね~
うちは去年張り切りすぎて、今年燃え尽き症候群。2年目にして、この怠け…。先行き不安です。

記事を読んでちょっとやる気が復活してきました!今日は薪探しの旅にでてみます~
  • [2008/11/18 10:37]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
なんか。。もう積もっちゃいましたね^^;
11月でこんなに積もるなんて(怖
我が家も来年用の薪が大変なことになってます~
あの頼もしい息子さんたちの手にも負えない原木だったんですね。
でも長持ちする薪になりそうで、良いじゃないですか♪

>awaji_aicさん
マイナス気温が普通になってきました。
外は寒いですが、家の中はぬくいです♪
って、ストーブ焚きすぎかも。。
最近、消費が早すぎて、今の薪だけでは足りないかもしれません~

家中の窓から木立がみえます♪
その分日当たりはいまいちですが^^;
別荘みたい~って毎日思います。

>あちょうさん
この大窓、もめたけど毎日うっとり眺めています♪
さすがあちょうさん☆
窓前には障子が入ってます^^
これが閉めるとまたまた良い感じなのです。
いずれ紹介させて下さいね。

散歩は、ちょっと外に出ると超距離コースになってしまうので、
敷地内ですませちゃうことが多いです^^;
網でも張ってドッグランにしたい!!

>SHEさん
素敵~☆なんて、ありがとうございます♪
私も憧れでした^^

そろそろ冬の気配もしてきたかな~
と思ってたら、一気に冬になってしまいました。。。
ちょとあせってマス。

「山ダニ」知りませんでした。
調べました。
。。。めちゃくちゃ怖そうなんですけどv-12
今の所被害はなさそうだけど、怖いですね。。
気をつけます!!

>小さな森のコビトさん
薪ストーブ、確かに手間はかかるけど、本当に楽しいです♪
入れてよかった^^
まったりしすぎて、この歳にしてご隠居老人みたいになってきましたが。。

薪割り、精をだしますよ!!
既にエンジンチェンソーは慣れてきました!!

>いもいもさん
割ってある薪(ナラ)は、森林組合だと1束450円だそうで。
なんか、薪の金額はいろいろです。
ネットでみると、安く売ってる所もたまに見かけますよ^^(送料がものすごい高いけど。。)
いもいもさんちの近くだと入手しやすそうな気がします。
今回の4t。1冬分に足りなくなりそうな気配。。。

焼き芋、やってみましたよ♪
ほくとろでした☆
冬は太らないと!寒いし!と自分を励ましてます^^

>いちさん
薪集め。の前に積もっちゃいました^^;
とけるかな~
いち家のやる気に貢献できて光栄です☆
薪探しの旅っていずこへ??
お供したい~
  • [2008/11/20 10:36]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/310-cdab7ca2

