スポンサーサイト 


田舎暮らしの場所の決め方 

日本一周、夫婦の条件に合うと思われ、保留となった都市は、
松山、下関、米子、岡山、静岡、長野、松本、函館
一貫性なし。もう少し絞り込みたいところです。

ちなみに、仕事とか関係なく、住みたい都市はどこですか?
おっちゃん「宮古島!」
ちびこ「帯広!」
ぜんぜん違うやん。。。
2人とも旅行に行ったとき「いい!!」と思ったのです。

じゃあ、田舎暮らしの場所はそこなのでは?
「いい!」と思ったところに万事繰合せの上移住すべきでは?
と思う今日この頃。
ちびこ「じゃあ、モルディブがいい!」

現実味がなくなってきました。。。

「金がすべて」ではありません。でも、お金で悩むのはやっぱり嫌です。
田舎でも(むしろ田舎のほうが)お金がかかりそうな夫婦は、
今までと同業の仕事をするが
そして、当初の目的は家を建てること。そこそこの値段で、職場は近く。

つまり、当初の条件通りでいいのだと思います。
そこで現実味が出てきて、現実味があるから実行できる。
宮古島やら帯広は、年金世代になった時また考えればいいかな。

で、どうやって絞り込むんですか?
ちびこ「とりあえず、行って見る小旅行?」
↑うきうき。

DSC00048.jpg
                                 ↓ちびこに2票!↓
                                  
関連記事

コメント

はじめまして。
ちびこさんはどうしてモルディブ!とおっしゃったのでしょうか?

モルディブのホテルを紹介するサイトです。もし、よかったら遊びに来てください。お待ちしていまーす。

なぜ?かしら。ちょっと気になってしまいました
  • [2006/02/05 19:29]
  • |
  • Maldives.jp管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

小旅行、いいですね~♪
やっぱり自分の目でいろいろ見てくるのが一番ですものね。

そうそう、実は私たちも八ヶ岳の麓をターゲットにした時がありました。
地元の人が、移住してくる方々を暖かく迎える土壌ができている感じがします。
別荘が多い地域だからかも。

結局、移住してから、そこの地元の人とどうやってうまく折り合いをつけるか、、、そこが一番の問題のような気がしますよね。
私たちはその点とってもラッキーでした。
福岡人の純朴さやあったかさが、とっても心地よいですよ。
  • [2006/02/06 12:39]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モルディブー!

いいですねー!私はヴァドウに五回行きました。スキューバのライセンスもそこでとりました!ああ、住めたらなあ。パグを連れて。と思います。暑すぎるかしら、パグには。

小旅行、いいですね!私もパグと車出して行こうかなあ、最近はペット可ペンションに行ってみようかなと思っていました。車中泊はやったことがないのですが、身体は痛くなりませんでしたか?
  • [2006/02/06 15:19]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>Maldives.jp管理人さん
はじめまして。
夫婦は新婚旅行がモルディブだったのです。夢のような10日間でした。
あの海は忘れられません。。。

>ちゅりさん
移住先の地元の方との関係は、とてもとても不安なところです。
ちゅりさんはうまくいっているようで、よいですね。
もし「アンラッキー」やったらどうしよう。。。
こちらの心がけしだいでしょうか。

>suginoさん
5回も行ったんですか?すごい!
夫婦もモルディブでライセンス取りました。
最初にあんなすごいの見たから、サイパンとかだとちょと物足りない。ちぇ。

私達の車中泊はマットひいて寝袋で寝るので、けっこう快適です。小さめの車なんでぎうぎうですが。
  • [2006/02/06 20:53]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ユメノパグさん、たびたびお邪魔します、汗。

>もし「アンラッキー」やったらどうしよう。。。
>こちらの心がけしだいでしょうか。

えっと、あのその、、、。
さっきのコメントの書き方がよろしくなかったのかもしれませんね。
う~、そのあたりは、あんまり気にしないほうが、、、汗。
だって、その土地で生まれて育った地元の人と同じには、どう転んでもなれっこないのですもの~。

最初のお付き合いから「外様・・・とざま」を通していれば、相手も他所から来た人だからと思って、一歩離れてお付き合いしてくれるでしょ?
そしてだんだん、、、う~んと、10年とか20年経って「あら?ユメノパグさんて、そういえば移住してきた人だったんですよね」って会話が出たりして。。。

偉そうに書いていますが、私も、そうなるといいなーと思いつつ毎日を過ごしているわけであります、笑。
  • [2006/02/06 23:05]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

決めるの難しいですね。

辿りついて来ました。

我が家も田舎暮らしに憧れて都会から静岡に移転しましたが、夢半ばです。

いっそ宮古島が良かったかもしれないと思うこの頃です。
  • [2006/02/07 02:51]
  • |
  • 富士山ログハウス物語
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございますその2

>ちゅりさん
フォローありがとうございます。

そうですね。ちゅりさんのおっしゃる通り、地元の方と同じようにはなれっこなくて、それが自然なことだと思います。

「アンラッキー」の件は、都会でも同じで、田舎だからどうというわけではないとは思っています。

気を使わせてしまってすみません。
ありがとうございます。

>富士山ログハウス物語さん
はじめまして。
「富士山」ちびこの好きなコトバです。
富士山で静岡でログハウスは、私達の選択肢のひとつだと思います。
後ほどブログ拝見しに参ります。
今後もよろしくお願いします。
  • [2006/02/07 23:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/31-3f006111

