スポンサーサイト 


薪ストーブと地震保険 

薪ストーブ、つきましたクラッカー1002ストーブ1JPG
こちら、山林舎のオーダー品。
正面と横がガラス。
ストーブ本体外側の後ろと上下に鉄板がついているので、
遮熱用の炉台が不要なのです。
スッキリしてて、良い感じにできあがりました♪

山林舎さん「壊れるとこないから、飽きない程度に色々試してみて~」
とゆるゆるのアドバイスをして去っていかれました。
深く考えずに、やってみるべし。だそうで。

この山林舎さんはおじ(ぃ)さん。
ちょいと長期的なアフターサービスは心配。。
なんて失礼なことを考えていたのですが、最近HPで後継者を募集しはじめました^^
興味がある方は是非どうぞ♪


さて、うれしい薪ストーブ設置を喜びつつ、考え事も。
それは、地震保険に入るかどうか
けちけち夫婦的には、地震保険は火災保険の半額までしか入れないし、
長野で大地震てそんなになさそうな気もするし、あんまり入りたくない。

でも、薪ストーブって、地震の時の火災原因になる気まんまんのようにも見える。。。
皆さんは、地震保険、入ってますか?
1002ペット保険
それはもちろん入ってないっす^^;ここ数年パグは健康なので、入ってなくて正解でした。
そろそろ生活習慣病かも?ぽってりおなかのパグに一票!
関連記事

コメント

((( ;゚Д゚))) えぇぇぇぇっっっっ?
ペット保険には
入っていないんですかっ?

パグさんすごいな~。
獣医さんに かからないなんて
すごい!
パグなのに すごい!
いますぐ パグさんを
褒めたってください。

うち ペット保険
めちゃくちゃ使ってます。笑
夏は 皮膚カイカイ&ウスラゲーハー化するので。 必須です。
獣医さんにかからないでいいパグが
ほしいですょ。笑

あ。遠まわしに
パグさんに
告白です。笑



地震保険は
入ってませんょ。
でもしょっちゅう地震がおきるので
入っておけばよかったかなぁと
思う今日この頃ですけど。

  • [2008/10/03 08:28]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

地震保険・・・

我が家は入ってますよ~・・・
でも、この間の岩手宮城内陸地震の被災地指定になったものの、損害は無かったので、保険は使いませんでした・・・
保険屋さんからもお見舞いの電話と、保険を使うかとのお伺いをいただきました。
でも、万が一の事を考えると・・・(家が崩れるとか・・・)入っていた方が良いのかと・・・
こちらの地震も『起きない』と言われてた、専門家にもノーマークな場所での地震でしたよ・・・それが突然、起こったのです・・・
日本中、どこでも大地震は起こりうるとの事・・・
地震保険は掛け捨てだから、勿体ないと思うけど、ウチは家が古い事が危険な原因なので、入ってます。

因みに・・・ペット保険・・・
4年前に亡くなった実家のワンコに掛けていましたよ~♪
癌宣告をされた時から、治療費のたしにしていましたよ♪
高度治療も受けられたので、助かりました・・・
  • [2008/10/03 08:43]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

地震保険もペット保険も入ってますよ~
今は借家に住んでいるので火災保険だけでいいんですけども、
阪神の震災に遭ってからというもの
避難袋と消火器と地震保険は私的には必須です。
持ち家だったら入った方がいいですよ。
日本列島で地震が絶対ない地域なんてないですし。
神戸もかつては地震が少ないって言ってたんですし。
長期間の保険ならそんなに高くつかないはずです。調べてみてくださいな。
たしかに地震保険は保証内容が薄いんですけどね。
東海地震の臨界期に入ったら広く発表されるらしいんですが、
そうなったら新規の保険契約は受け付けないそうですよ。
後悔先に立たずです。
犬の保険はいざという時にまとまったお金が出せるようなら必要ないとは思いますけどね。
ただ、7歳を過ぎたら新たに加入できなくなるとかあるそうなので
入るなら若いうちに、ってことでしょうね。

薪ストーブ、中が覗けるんですね。
楽しみですねぇ~v-41
  • [2008/10/03 11:08]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

床からの高さがありますねぇ。
これは炎がよく見えそうなデザインで
ステキです。

千葉県東方沖地震被災者ですが
地震保険は悩みますよね。
見積もったら火災保険の倍でした。
でもそれで家が建て替えられるわけじゃないでしょうし・・・。
だったらローンを抑えて
土地もあるのでそこへ仮設住宅建てようかな・・・と。(爆)

じっくり悩んでください。
パグちゃんのためにも~!!
  • [2008/10/03 12:19]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ストーブ、素敵☆
冬の到来、待ち遠しくなりますね~
焼き芋、おいしそう。

地震保険は我が家施工業者さんが曰く
新しいうちは入っていてもいいけれど
古くなると家の価値も下がるので、補償金額と家の価格の見定めで、やめる頃合いを決めるといいらしいです。
とりあえず、今のうちは入っています。

スズメバチ、気をつけてね。
一度、車が襲撃されました。
(黒い車でした。たぶん巣の近辺を走ったんだと思うのですが…)
ニセコから寿都町まで(地図見てみてね~)追いかけられました。
マジ、怖かったです。
それ以来、ぶんぶんが苦手です(涙
  • [2008/10/03 18:42]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いよいよ

完成間近ですね~素敵なストーブですね~なんか外国製のってドド~ンとしてて存在感アリアリだけどこれはインテリアっぽくていいなあ長野に引っ越しするとき不動産屋さんに松本地区は活断層が沢山通ってると言われびびりました。東京の家は保険かけてるんですが長野は大丈夫そうな感じしますよね~なぜだろう
  • [2008/10/03 20:32]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かっこよすぎ…薪ストーブ。
雑誌の中でしか見たことない雰囲気で素敵~!!使い方を是非教えてほしいです♪

うちは外資系の地震保険に入ってます。一年更新だから、初期負担はすごく軽いです。銀行を通すとべらぼうなので、火災保険も地震保険も友人の代理店にお願いしました。
長野は牛伏寺断層が日本屈指のやばさですね。松本周辺はもちろん、地盤の弱い諏訪湖周辺、松本から新潟にかけての間の北信地域もキツイと聞きましたが。
うちもはやく消化器くらい用意しなきゃなあと、思っているのです。。。

  • [2008/10/03 22:48]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほんわか暖かが恋しい季節

もう直、完成ですね...。v-34紅葉の頃には全貌を拝見できるかと思うと楽しみ!楽しみ!
気温もぐっと低くなり...ほんわか暖かが恋しい季節、パグを抱きしめながら薪ストーブの前で寛ぐ光景は羨ましい限りです!
地震保険、わたしは加入しています。
中越地震の際には基礎にクラックが入り保険のお世話になりました。
それまでは、新潟もめったに地震なんて無かったので、加入してもしなくてもどちらでもいいと思っていましたが...。
結果的には加入していて良かったです。保険会社の対応は市・県・国とは比べ物にならない早さで本当に助かりましたよ...。金額は少ないけれど、安全を確保する補修は保険でまかなえ直ぐに行ないましたから...その後頻発した余震にも耐えることができました。
以上がわたしの地震保険体験談です。
良くお考えになってみて下さい。
  • [2008/10/07 13:08]
  • |
  • kobayashi
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウチも地震保険入ってますよー。

正直要らないかなぁって思ってたんです。
高いし(笑
けど、地震で火事になっても地震保険に入ってないと保障されない可能性がある
って聞いて・・・・しぶしぶ加入しました(´~`ヾ)
  • [2008/10/08 11:26]
  • |
  • chiko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

我が家のドブレ(薪ストーブ)は6月の岩手宮城内陸地震のときも慌てる私を横目に堂々としてました。
でも一応保険は入っていますよ。
  • [2008/10/11 22:27]
  • |
  • うむラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リンクさせていただきました~。
ご報告まで。
  • [2008/10/14 19:44]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ポーさん
あら。うちのパグに告白なんて奇特な^^
いや、じつは飼い主がぐうたらで、来週でいいか~
と放っといたら、いつの間にか直ってるという^^;
1歳くらいまでは毎週病院通いだったのに、たくましくなりました♪
ポーちゃんはうすくなると目立つもんねぇ。

リンクありがとうございます♪
これからもよろしく。

>つぼみさん
確かに、日本中いつでもどこでも地震の可能性がありますよね。。
去年、近い場所で結構大きい地震があったのを忘れてました^^;
やっぱり心配なので、とりあえず5年間入ることにしました。
アドバイスありがとうございました♪

ペット保険、もうちょっと歳をとったら入ろうかな。。
なにかあったとき、助かりますよね。

>あちょうさん
おぉーっと。両方入ってるんですね!
うちは2人とも震災の時は大阪で、すごく揺れたけど、
ほとんど被害がなかったもんで、危機感が薄いようです。。
避難袋も用意しとかなくては!

地震保険、思っていたより安かったので入りました。まずは5年。
どうせなら、もうちょっと保証充実して欲しいものです。

犬は7歳までなんですか。
うーんと、じゃあ、そのころ入ろうかな^^;

ストーブ、良い雰囲気ですよ~
また写真撮ります♪

>紺ちゃんさん
高さがあるので、薪入れたり、中いじったりするのが楽な気がします♪

地震保険、うちの場合は見積もったら火災保険の半分くらいでした。
だって、火災保険がD構造でめっさ高額なので><
木の外壁はメンテ費用だけじゃなくて、そういうところもカネがかかります。。
で、地震保険5年入ることにしました!
5年後更新するかどうかは。。。

>picolly*さん
火、もう焚いてます♪
楽しいです☆
焼き芋、はやくしたいっ

地震保険、5年ごと更新にしました。
とりあえず、ですね^^

スズメバチ、地図見ました!!
スゴイですね。。こわ。
ご無事でよかった。さすが車!
今年の活動はもう終わったようです。安心。
来年はどうやって戦おう。。

>いもいもさん
ストーブ褒めてくれてありがとうございます♪
夏も気にならなければいいなぁと思ってコレにしました。
おすすめです^^

東京は、TVでもよく地震特番してるしドキドキしますよね。
小さい地震の回数も、東京はすごい多かったと思います。
うーん、でも長野でも大きいのくるかもしれないし。。。難しいですね。

>いちさん
雑誌にもよく載ってるそうです。
でも、おじぃさんはほんとにゆるい人でした。
使い方も、焚き火をすると思って~だけだったし。。。

代理店の友人がいるといいですね~
まったく同じ条件なら、銀行のローン用商品の方が団体割引があって安いらしいです。
外資系なら、いろいろ割引があるんでしょうね。

北信もなんかあるんですね。
とりあえず5年間、様子見で入りましたー
でも地震はこないで欲しいデス。
消火器、うちも買わなきゃ。

>kobayashiさん
紅葉バックにおうち写真せっせと撮ります!
パグが好ましい季節になってきました♪

地震保険、クラックの補修などには良いですね。
全壊するような地震だと、保証額が少なくてなんだかなぁ、って感じですが。
市や県から補助が出るとしても、対応はすごく遅そうですし、つなぎにもなって良いかもしれません。

とりあえず5年間入ってみました。
金額も思ったより安かったので。

>chikoさん
保険なんて賭けごとですもんね。
それにしても、皆さん結構入っているとのことで、びっくりしました。

うちもしぶしぶ入ることにしました^^
それにしても、地震で火事になっても保証してくれない火災保険がイヤだー。

>うむランさん
地震でもあんまり動じないんですね。
家が壊れる程の揺れじゃないと壊れそうにないですしね。
うちも一応入ることにしました!
  • [2008/10/15 23:43]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/298-06fb189d

