スポンサーサイト 


スズメバチ 

ここ一ヶ月ほど、ぶぶぶぶぶぶと低い羽音でやってくるやつがいます。
コレ↓0922ハチ0922ハチの巣?
ハチですね。。
しかも強そう。

敷地の端の水溜りに、
3分おきに来ます。
で、真上に飛んで行く。
見上げると→

0922ハチの巣!。。なんか、真ん中に茶色いところがあるような。
拡大すると→

。。。これって巣???
うむぅアップロードファイル

なんというハチかわからなかったので、
左官屋のおじちゃん達に聞いてみました。

ちびこ「あのーハチがちょいちょい出るんですけど。。。」
左官屋さん「ハチ!!どこどこ。どんな色だ?黒いか??」←予想以上の食いつき。
いえ、あの黄色と黒のシマシマの。。
左官屋さん「な~んだ。地蜂じゃないんかい。」
地蜂(=クロスズメバチ)だったら、取って食うつもりだったらしい^^;

で、このハチ、なんて名前ですか?
左官屋さん「クマンだクマン。これは危ないぞ。気ぃつけないかん。」
眉間でもさされりゃ命にかかわるそうで。

クマンとは?と調べると、スズメバチを総称して言う人が多いとのこと。
で、スズメバチを図鑑で調べてみたところ、キイロスズメバチ。かな?
今回は困る場所ではないので、冬が来るのを待つことにします。
来年からは、戦いが始まるんですね。。。

ハチは黒い所を狙うという。
0922黒い所
ほっとくとちょっかい出して刺されそうなパグに気をつけなさいの一票!
秋は外に出すのも気をつけないと。
関連記事

コメント

お~、危険!

スズメバチとはまた危険っ!
私の仕事部屋の窓枠に、アシナガバチが大きな巣を作っています。
最近は庭の草取りをしていると、様子を見に来てうるさい、煩い、笑。
でもスズメバチだったら、そんな悠長なこと言ってられないですよね?
どうぞ気をつけてくださいね。

あ、薪の調達の話、今になって「初年度は買うほうがベスト」と思い始めました。
薪割り作業、つ、つらい、、、涙&笑。
  • [2008/09/23 06:16]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

出たな!!

つい最近、ウチの納屋の軒下にキイロスズメバチの巣が見つかって(20センチ大の球状)、専門業者に駆除してもらったばかりです・・・
(興味があれば、ブログを見てね)
キイロスズメバチは、スズメバチの中でも一番凶暴性が高い蜂ですよ~!!
今、駆除しないなら、雪の降ったころにでも巣を撤去した方がいいです!!
その頃には、兵隊蜂は死んでいるし、女王蜂だけがどこかでひっそりと冬越ししてるはずなので、巣は空っぽのはずです!!
人間の黒目も襲ってくるほど、黒い所に攻撃してくるらしいので、パグちゃんの黒い部分、危険ですよ~!!(笑)
  • [2008/09/23 09:55]
  • |
  • つぼみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ふふふ、でましたね。黄色いの。
今年はお山は当たり年なのかもしれませんね。
うちも軒の一番高いところでぶんぶんしています。
今年は屋根裏に入られました。5、6年ぶりです。
一度使った巣は使わないので、魔よけのお守りでもよいかもー。
このあたりのワンもニャンも、スズメバチにだけは手を出さないので、
パグちゃんもがんばれー!!
  • [2008/09/23 11:28]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほんまやー

パグちゃんのそのへん、危険やなぁ!
スズメバチは怖いですね。
ハム坊やがこないだ仕事中に刺されて
救急病院に行ったんですよー
次刺されたら「おしまい」って言われてビビッてます。

おうち、ずいぶん出来上がってきましたね!!
入居が楽しみですね~
今冬は暖炉生活を満喫できそうですねっ
  • [2008/09/23 22:38]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

くまんばち=スズメバチの事とばっかり。
クマバチもいるし、スズメバチも沢山種類がいることを初めて知りました。。。
初めて知った、というか、あえて知りたくなかったというか…。
なんとうちの軒下に巣が作られてしまいました~(ノД`)・゜・。考えたくない、蜂の事(現実逃避)
  • [2008/09/23 23:46]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグはね

鼻が無いから必要以上に草むらに顔を突っ込んで
「ふんふん」しよるから、刺されるよ。
うちのも今くらいの時分、こんなに
http://tochiro.at.webry.info/200609/article_11.html
なったしねー。
スズメバチは頑張って戦ってください。
刺されると3回目で昇天ですよ、たぶん。。。(-_-;;
  • [2008/09/24 06:36]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちゅりさん
アシナガバチでもイヤ~
ほんとは飛ぶ虫は全部いやっ。
スズメバチに様子見に来られると、ごめんよごめん~っと逃げてマス。。。
ちょうど、私の薪作業スペースの上に巣作るんだもん。
今年の薪は買うことに決定してて良かった。

薪割り、私も4本くらいやってみましたが、1時間かかりました^^;
慣れる前に疲れ果て。。
いい感じに二の腕と腹筋が鍛えられそうなんだけどな~
近所で薪割り機レンタル1日3千円なので、借りようと思ってます。

>つぼみさん
見ました!!
というか、つぼみさんちを見て、うちのもキイロスズメバチではないかと思ったのです。
読み逃げたのでした^^;
しかし、高いですよね。駆除費用。
毎年作られては困ります。

今回の巣は、ホントに木の上の方なので駆除しないでおこうと思います。
それより、次世代の女王蜂をなんとかしたい!!

>larixさん
去年の今ごろは、なんにも気にせず敷地中歩き回ってたのに、
今年は怖くて裏庭の方に行けません~
きのこ狩りのおばぁちゃんは通ってるけど^^;

今年は多いんでしょうか?
それならいいのですが、毎年こうだとちょっと怖いです。。
うちのパグは、とにかくなんでも食っちゃおうとするので(涙
はやくお山の犬として、ハチは食えない。と覚えて欲しいものです。

>あちょうさん
ハチに刺されたですか!!!!
ほんとに怖いですね。
これからは秋は慎重に行動しなくては。

もう、引渡し&引越し日が決まりました♪
もうすぐすぐです。
薪ストーブが稼動しだしたら、浮かれた記事が更新されますので^^
ちゃんと暖かく燃やすことができるのか、不安ですがー

>いちさん
軒下に!!きましたか!!!
うちも、自分がハチならあそこに巣作りしたい。って場所がちらほら。。。

スズメバチも、攻撃性が強いのは数種類だけと聞いたもので調べたのです。
ばっちり攻撃性強のヤツでしたが。
ちなみに、オオスズメバチはキイロスズメバチの巣を襲うそうで。
そんな戦いが庭で繰り広げられたら、引きこもって試合観戦するしかないすね。
ちょっとおもしろそう。

>トチローさん
土に潜っていくんかと思うほど、顔突っ込みますよね。
危険を感じる野生の感とかは、まったく期待できないし。
ビビーも刺されたことあるんですね。。
無事でなによりでした。

スズメバチも、巣をつくったら、友好的にご挨拶に来て欲しい。
数ヶ月のことだし、仲良くやっていくのにー
  • [2008/09/25 11:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この辺キケン  って 爆。
フォーンだと
その辺だけがキケンですけど
黒パグの場合・・・
どの辺も キケンです  ね。

しかも
パグって・・・
ハエとか
カナブンとか
ブンブンいうものを
パクンパクンと
大口あけて
食べようとしませんか?

少なくともうちのアフォパグは
やります。

気をつけないといけませんね。

  • [2008/09/26 23:48]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

くまんばち

くまんばちとスズメバチって同じなんですか~昔はくまんばちには気をつけろ?と言われていたのに、最近はスズメバチばかりが注目されてくまんばちどうしたんだろう?と思ってました。ひょんなところで疑問解決!しちゃいました。住宅街なら駆除でしょうけど別荘地だと共存ですかね~?パグさん気をつけて~
  • [2008/09/27 08:11]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>ポーさん
そっか。
ポーちゃんは全身キケンな男。
なんですね。
ちとかっこよさげ。

うちのパグもとりあえず食います^^;
食ってから、食えるかどうか決める。
9割がた食えることにする。
困ったもんです。。

でもへたれでもあるので、ハチからは逃げるかも~

>いもいもさん
昔はくまんばちって聞きましたよね。
いろいろ調べてみるもんです。

別荘地だと、住民に害がない場所なら共存かも。
駆除してたらきりがなさそうですから^^;
ハチの場所に住まわせてもらっているという
謙虚な気持ちでパグも気をつけてほしいものです^^
でも、気をつけてるパグって見たことないかも。。。

  • [2008/10/02 01:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/297-bbc41a2e

