スポンサーサイト 


桐の天井 

↓床です♪
0917床っぽいウソです。
床はとっくに養生されて、見えやしません。

ちびこは午前中に現場に行くことが多いので、
見学中は作業中。
床も、玄関ドアも、キッチンも、
完成品を見る前に養生されてしまいました。
くぅ。

0917天井正解は天井です。
工務店のおすすめで、
美しいです。
杉からの変更で、若干のコストダウン。

大工さん「廻り縁がないからめんどくさいんっすよねー」
マワリブチという天井と壁の境目の部材がないので、
桐の木の端をまっすぐそろえる必要があり、大変だったそうで。

特に注文したわけではないけど、Bさん(建築家)が造る家のスッキリ感は、
こういうことの積み重ねなんだろうと思います。

現場は、デッキを残して大工さんは一旦終了。
その大工さん、30歳の若い兄ちゃん。
たまに、さらに若いオトコマエの助手が来てましたが、ほぼ1人で造ってくれました。
見た目としゃべりは一見おおらかな感じですが、たぶん神経質なタイプかと。
(・好き嫌いが激しい。・嫁の服が増えてることに敏感に気づく。という話から推測^^)
おかげで、いろんな場所が美しい出来上がりです♪
0917一見おおらか
さらにおっちゃんも同類やろ。
一見おおらかで神経質なひとたちに一票!
関連記事

コメント

うちも直前まで迷ってました!木の天井にしたい~って。  
素敵。桐というのは節が目立たずきれいなんですね。

煙突も施工されているのでしょうか~
  • [2008/09/19 23:40]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

一見おおらか

でも!神経質!には一票いれられませんよ~?いまだにネット不可能の我が家は桐の美しい天井の画像がみれません?別荘地って虫どうですか?今住んでる古家は気をつけてないと天井隅にすぐくものすがはるんです。古いからかな?我が家よりもずっと古くからの住人なんでしょうな~
  • [2008/09/21 09:17]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いちさん
2Fが勾配天井で、部屋の端の方は頭打つ高さなのですが、
木だと、頭売っても痛くない!!^^
天井が低い部屋には、木の天井は良いみたいです♪
桐はきれいですよね。
フローリングにする人もいるようです。
傷はとってもつきやすいらしいけど^^;

そです。この黒いのが煙突です。
もうすぐ本体が来るそうで、楽しみ♪

>いもいもさん
神経質。は聞こえが悪いすね^^;
汗っかきのきれい好き。でどうでしょう??
まだネット不可能なんですね~
ツライ!
家が完成するころにはつながってるでしょうか。
ぜひ写真付きで見ていただきたい。

虫。いっぱいいます!!!!
もう、いたるところに。
今は窓開けっ放しなので、部屋にも色々。
黒いありんこが行進してる日もありました。。
網戸つけて変わるといいけど~

  • [2008/09/22 21:16]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/296-6ad1656b

