スポンサーサイト 


1個1トンの石 

0910石ちびこ「なぁ、この石、どうする??」
石。庭先に積んであるのです。
伐採の時に出たものを、業者さんが端っこに積んでいったものです。
やたらでかいので、人力では動かせなさそう。

おっちゃん「これは、ユンボ買うしかないな
。。。とりあえず、工務店に相談してみましょう。
最後の整地で重機が来る予定だし!
ついでに動かしてくれないかな~

工務店「あぁ。でかいね。1個1トンくらいあるんじゃない?大きい重機持ってこなけりゃ。」
石が大きすぎて、ついででは無理だと。。。

工務店「でもこれ良い石だよ。苔生えてくるから、欲しい人は買うような石だ。」
道沿いかアプローチに並べてそれっぽくすれば?とのご提案。
外構なんて、駐車場の砕石敷きしか予定になかったので、良いかもしれません。

して、それはおいくらで?
工務店「15万くらいみといてくれればできるよ。」
重機の運搬料、保険、2人×2、3日。
造園屋ではなく、基礎屋さんの格安料金だそうで。

ちなみに、
・造園屋さんに持って行ってもらう。
・埋める。
という案もありましたが、どちらにしても同じくらい金額がかかる。

15万円。
うちにはもう、そんな余裕はあるようなないような。。
今がんばってやってもらっちゃうのがいいのか。
とりあえず放っておいて、うやむやにしてしまうか。
迷い中です。

おっちゃん「いや、だからわしがユンボで!!!」
自家用じゃムリだってば。
1トンの石の重さを想像してみろ。
09101トン
10パグ。暑苦しい。。。でも、1パグ=10kgだから、これだと100kg。1トンっつーと100パグ。
石って重いんだ!! とパグ換算して初めて理解できたおっちゃんに一票!
関連記事

コメント

はじめまして。こんにちは。
ウチも石をどうするか悩んでいて、工務店に頼んだら、15万円ってとこまで一緒やったので、ついついコメントさしてもらいました。

石垣っぽくしようと、近所で建築中のお宅から、わざわざいただいたんですが・・・手で動かせる大きさって言うたのに、持って来てくれたのはトラックいっぱいの大きな石・・・・・

石ってほんま重い・・・。

ちびこさん宅がどういう方法をとられるのか、参考にさせてもらいます!
またお邪魔します。。
  • [2008/09/10 17:18]
  • |
  • みきすけ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

15万は痛いけど、
それが外構代だと思えば安い?。。。ナチュラルな感じにかっこよくなればいいですよね。
(ちなみに、今日妙に気になるのは、右下端の1パグちゃんでした。)


↓アハ 間違えちゃいました。畳がないとデザイン的にスッキリしますねー。
  • [2008/09/11 02:33]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。
1トンの石、大変ですね。。。
外構に使っても、処分しても金がかかってきちゃうんですね。
ほしい人に買ってもらっても、結局、動かすのにお金がかかっちゃうのかな?

でも・・・あはっ♡
パグちゃん換算が、めちゃめちゃツボにハマりました♪
パグちゃん換算すると、なんだか石も可愛く思えてきちゃうのは私だけでしょうか?(笑)
  • [2008/09/11 21:00]
  • |
  • あぶりしゃけ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2008/09/11 21:11]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みきすけさん
はじめまして♪
同じ15万円なんですねー^^
出せないことないけど、結構痛いっていう微妙な金額ですよね。。
基礎工事の頃なら、大きい重機が来ていたので、ついでにできたそうで。
くそぅ。

うちは、どうやらそのまま置いておくことになりそうな気配です。
間に土を入れて、花でも植えるってのはどうでしょう?

>いちさん
そか。外構代ってけっこうかかるもんなんですね。
そう考えると安いかも~
おっちゃん的には石垣ってのがピンとこないらしく、「15万で石垣??ないやろ。」と。
もしくはユンボを買う理由に置いとこうとしてるのか?

右下のパグに気付いてくれてありがと^^
全部違うパグにしようと思ったけど、一瞬で力尽きてしまいました。

>あぶりしゃけさん
はじめまして♪
1トンとは想像以上の重さでした。。
造園屋さんもくれるなら欲しいけど、取りに来るのにお金がかかっちゃうようで。

パグ換算、10匹くらいはかわいらしいけど、
あの石に100パグ詰まってると思うとちょっとあれです^^;
  • [2008/09/16 23:27]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

う~ん、お金のかかることは
この際、一気にやってしまったほうがいいよ(笑
味のある庭になりそうね。
楽しみ♪

カレ↑(カノジョ?)、ちょっと痩せた?
  • [2008/09/17 10:35]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> picolly*さん

う~ん、そう言われると悩んでしまいますー。
今やるか、一生やらないか。って選択になりそうな気配。。
買い替え予定だった洗濯機や冷蔵庫も続投が決まったけど、
これもこのタイミングで替えないと、あと5年はそのままになりそう^^;

カレはですね、今ダイエット中なんです。
よくそ気付いてくださいました!
えと、9㌔代後半まで痩せました(笑
  • [2008/09/18 15:38]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/295-fdd05202

延べ石をどう使うか?

 夢のパグさんちでも敷地内にあった石を処分するのにどうするか悩んでいる様子ですね。 安乎の家でも大きな石・・あるんですよ。たくさん。 以前あった古い建物は、かなり昔の建物なのでコンクリートの基礎ではなく、御影石の延べ石が使われていました。建物解体後の...
  • [2008/09/15 08:56]
  • URL |
  • 晴耕雨読で住まいを造ろう |
  • TOP ▲
