スポンサーサイト 


自家用ユンボ 

おっちゃん「これ買うてええか?」
なぁに??
自家用ユンボあ

。。。えと、ユンボっつーとあれですか。
ショベルカー的な。
おっちゃん「ちびこ、ユンボとか好きやん。重機やで。動くで。」
うん。大好物だけど。
家より重機に注目してたけど。
でも、
ちびこ「意味わからん~なんで自家用がいるん?なにすんねん??」

おっちゃん曰く、ユンボはすごい。なんでもできる。
例えば、
除雪。裏庭の小川掘り。石の移動。原木運び。畑予定地を耕す。
などなど。
これ一台で、山暮らしがうんと楽チンになること請け合いだと。

お値段は、新品だと高級乗用車くらい。
おそれおおいことです。
ところが!中古小型、オークションなら、50万円くらいでありそう。
おっちゃん「除雪機買うと思たらええやん♪楽しいで~ショベルカー動かせるねんでわほー

さて皆様。
ノリノリのおっちゃんを冷静にしていただけないでしょうか。

本当にショベルカーで除雪なんてできるのでしょうか?
しかも中古のショベルカーを使いこなせるのか?
どこに置くの?
ってかオークションはやめれ。
じつは私も欲しい。
うちにある。
などなど、ご意見頂けるとうれしいです。

それにしても、なんで急にユンボなんだろう?
0826機動戦士的
それか!!
ガンダムに溺れ続けるおっちゃんに、暖かいまなざしを送るパグにぽちっと1票!
関連記事

コメント

運転。

ユンボの運転もしたことありまする。
慣れないと操作がちょっと特殊で難しいですよね~。横縦前後すくうって操作が混乱しましたw
家の周りを無造作にほると配管にあたって、破裂させたりするのでお気をつけください。

我が家で仮想するに
「便利道具なしで一年過ごしてみてから一番必要な物を選出!」ということでまとまりましたよ♪
  • [2008/08/26 21:43]
  • |
  • SHE
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

除雪なら、ユンボより小型ブルのほうが向いてるよ。
北海道のガソリンスタンドに
必ず一台はあるヨ。
ユンボを使いこなす人って神ワザよね~。
ムスコが幼き頃、工事車両にハマっててKOMATSUまで見学にいった
picolly*ですた。
  • [2008/08/27 10:04]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ユンボうちの父が使ってました。
井戸掘り用に借り物ですが。。。
原木運ぶのはユンボだとバランスとるのが大変そうな感じします。
大きさにもよるでしょうが。

ガンダム→ユンボわかるかも~。
うちがエヴァ→チェーンソーで遊ぶのと同じでしょう?
(全然違うし! 旦那さんあおってどうすんねん!)



  • [2008/08/27 11:56]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ユンボ

ユンボは商品名ですよ。
正式名称は、”バック・ホゥ”です。
ま、豆知識っつーことで...
除雪に使うなら、排土板つきの鉄キャタ(湿地キャタが最高ですが、高価です)の物がよろしいかとおもいます。
仕事(土方)で使っている人の意見ですので、参考にしてください。
  • [2008/08/27 20:01]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

バックホーは

自分の庭で使う限りは免許はいらないですね。
一台有ればいいとは思うけど、
穴掘るくらいしか使い道が解らん。(^^;;
だったら、その時々のレンタルで十分??
除雪に限っては、除雪機が一番。
遠くに雪を飛ばせるしね。
安いの買って、もし故障続きじゃ
メンテばかりで泣きをみまっせー。
  • [2008/08/28 12:26]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

新潟の豪雪地帯に住んでいますが、自宅の除雪はず~っと人力でやっています...。
除雪に自家用ユンボはどうかぁ?
あんまり活躍しない気がします!
ちなみに敷地の広い会社ではバックホーが大活躍していますよ!
完成が間近になると、リアルに暮らしが想像できる分だけ色んな事が気になり出しますよね...。
今年は豪雪になるのでしょうかねぇ?
そんな心配する前に、実りの秋を満喫すること(何を食すか)の方が大問題の私達です...。
パグちゃんと同類!では


  • [2008/08/29 10:18]
  • |
  • kobayashi
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いちばんいいのは

除雪なら、①除雪機②ペイローダ(タイヤショベル)③予算があればロードヒーティングなんてのもありかと。

バックホウはあまり除雪には向いていないような気がします。(キャタピラに雪がついたり滑ったり・・・)

でも、CATのシャツ着て人力作業が健康にも財布にもベストでは!

北海道・東北生活者の意見でした。
  • [2008/08/29 11:48]
  • |
  • うむラン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!1

>SHEさん
ユンボまで運転したことあるとは!!!
操作が難しいんですね。
やってるのを見てると、意外に繊細な動作ができるなーと思ったのですが、
あれはプロのワザだったのかも。
配管破裂、大いにありそうです^^;

ちびこも、とりあえず人力で1年説支持!!

>picolly*さん
必ずブルが待機してるなんて。
さすが北海道!
やっぱりユンボの操作ってむずかしいんですね。。

KOMATSUって見学できるんですか。
オトナでも見せてくれるかなぁ^^;

>紺ちゃんさん
紺ちゃんパパは、なんでもやったことありそな方だと思ってましたが、井戸まで掘りましたか。
基礎工事の時、小さめの原木をユンボで軽々移動してたのを見ましたが、
あれは多分職人技だったんでしょうね。。

エヴァ→チェーンソーで遊ぶチェーンソーは、物騒な様子が^^;
そのおっちゃんは、ガンダムゲームがしたくてXboxが欲しいと駄々ってマス。

>土方でバック・ホゥお使いの方
コメントありがとうございます。
”バック・ホゥ”が正式名称なんですね。
排土板で押しての除雪が正解っぽいですよね。
どの位の量の雪を押せるのかがナゾなのですが。。
  • [2008/08/30 13:43]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>トチローさん
レンタルもいいかと思ったのですが、
輸送料とか含めると結構高額なようで。
もっと気軽に使いたいんだそうです。
あと、たぶんバックホーのガンダム的要素がなにがしかの影響を^^;
メンテ代がかさむのが一番の心配です~
良し悪しがわからない商品の中古品ですもんね。
リスク満点。

>kobayashiさん
人力ですか!!!
できるもんなんですねぇ。
私にそれだけの根性があるかというと。。。

ちなみに会社ではバックホーが大活躍ってことは、
バックホーでも除雪できるってことでしょうか??
その辺、も少し詳しく教えて頂けるとうれしいです。

実りの秋重視は、うちの夫婦も同じことですよ♪
犬と飼い主は似るものです^^;
今年こそ、松茸小屋に行ってみたい!

>うむランさん
キャタピラが雪に弱いというのは聞いたことがあります。
ペイローダというのは、初めて知りました。
タイヤで動く。横長のでかいショベルがついてる。と考えれば良いでしょか?
薪なんかも運べそうだし、良いですね!
あ、でも穴が掘れませんね。。(小川を整えたいのです)

結局、ちびこ除雪機になってしまうのか~
  • [2008/08/30 14:13]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/293-3a228a48

