スポンサーサイト 


足場が取れた。しかし暗い。 

0821足場とれたJPG取れました♪
足場。
スッキリサッパリ。
全力で素っ気ない外観ですが、
夫婦的にはツボですあ

交通量は極小だけど、道路側に窓はなし。
ヒミツシュギなのです。
逆に、裏庭に面した側には大窓があります。
ロシュツキョウです。

さて、足場が取れた今の段階で確信したことが。
ちびこ「そんなような気が薄々しとったけど。。。暗いねん涙
部屋が。
明るいマンションの部屋に慣れた私達には、暗い感じがします。
普通の作業はできそうだけど、本を読むには確実に暗い。
大工さんも、毎日照明をつけて作業しています。

敗因は屋根をぺこっとしたこと
さらに、壁やデッキへの雨掛りが減るように、との工務店さんの提案で、
ぺこっと下げた軒を数10センチ伸ばしたことかと。

今のところ、直射日光はほぼ入りません。
冬になったら少しは違うのかな?

ま、本を読むときは電気をつけたり、デッキや庭に出ればいいか。
落ち着いた良い雰囲気が出てるので、これはこれでありかも

0821すいか
今年最後、もれなく甘い波田のスイカ満喫中。
部屋が暗くても、何かが食べられれば全然ありなパグにぽちっと1票!
関連記事

コメント

うちも

天窓がある2階部分、玄関ホール明るいのですが、
廊下があかん。。。
昼間でも、電灯をつけないと見えません。orz
こればかりはなー。
よほど注意しないと。。。
あらかじめ暗い箇所をピックアップして、
内装のときにダウンライトを増やしてもらうというのは?
  • [2008/08/22 07:08]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわ~できた~v-424
ほぼ完成ですねv-346

道路側に窓がないのっていいな♪
うちも建てられるなら、道路側(北向き)はスリット程度の窓にしたいです。
たしかに暗いかもしれないですねぇ
冬には部屋に陽が差し込んでくれると全然違いますけどね。
大きな窓でひなたぼっこしたいなぁ
  • [2008/08/22 10:19]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

落ち着いた雰囲気がかっちょいい~!
外観をみると、屋根の形がバランスよくて、私は好きです♪

大窓側が南でしたっけ?軒はそんなに深くない印象ですが、暗めなんですね。木も多いし、夏涼しそうです。冬はかなり斜めから日が入りますしね。

内装が白いと光が反射して明るく見えますよね。
うちは北側が白い内装なので、南の大開口より明るい気がします。不思議。

波田のスイカおいしいですよね~♪
昔松本に住んでいた時はよく買いに行きました。ひょう害の時はさらに安くて食べ放題☆   
松本ハイランド産は波田産なのか??と訳わからなくなっているのは私だけ?
  • [2008/08/22 13:49]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この急勾配によって
雪が落ちるんですね!?
部屋が暗いということは・・・
夏は軒のおかげで涼しい?
ん? もともと涼しい?
おっ? そもそもお日様は
露出狂の側なのかな?
妄想しまくりでした(笑
  • [2008/08/22 14:08]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして~♪

たまたま読ませてもらって、
仕事中もこそこそ隠れながら
2日間かけて全~部読ませてもらいました!
楽しい文章と愛嬌たっぷりのパグちゃんのブログですね~☆
私はいずれ長野市の飯綱辺りに
ログ系の家を建てたいともくろんでます。まだまだ夢ですけど…。

明日は飯綱高原へ乗馬体験しにバイクで出かけてきます♪

長野の林道をバイクで走るのも
ほんとにお勧めですよ。燃費も
めちゃめちゃいいですし♪
新しい趣味にどうですか?

  • [2008/08/22 14:16]
  • |
  • SHE
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

素敵っ!

思ったとおり、素敵な外観です~。
そして屋根に突き出た煙突!!!
我が家は跡付け煙突なので、こうカッコよくはならない。。。
羨ましいです!

それにしても、このところの雨で、薪の準備が全く進んでおりません。
ストーブが入っても、燃やすものがないという危険が、、、。
パグさんとこ、薪の準備進んでます???
  • [2008/08/23 08:06]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰してました!

あぁ、感激!!あっさりしてて、めちゃかっこいい!!
インテリアの色合いできっと落ち着いたり明るく感じたりすると思うので、内装を楽しみにしています☆
パグちゃんのイカレ目、大好き(^^)
  • [2008/08/25 23:57]
  • |
  • トモコジロウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
屋根の話をしていた頃に、部屋の暗さのアドバイスを頂いていたのに、
やっぱり暗くなっちゃいました~
むずかしいものです。
ちなみに暗い場所には既にダウンライトが設計済み。
もしかして暗さも設計どおりなのか^^;

>あちょうさん
道路側窓なしは、大阪で狭小住宅を妄想していたころから考えてたことなのです。
その頃は、窓のほとんどない箱型で、天窓か中庭イメージでした^^
切妻なんて有効空間少なそうだし、ないない。
と思っていたのに。

結局うちで一番日当たりが良いのは、室内洗濯物干し場となりそうです。
パグの日向ぼこもそこで。
あちょうさんもどうぞ(笑

>いちさん
好きですと言いましたか?
ありがとうございます!!!!!
うれしい。

大窓は南東側で、ちょっと引っ込んでいるのです。。
夏は涼しくてとっても良い感じですが、冬が怖い。
あ、でも白の内装は未着手なので、それでまた変わるかもしれませんね。
楽しみにしてよっと。

松本ハイランド、わたしは波田産だと思っているのですが。
というか、そこで買ったのしか食べてないかも。
ま、おいしいからいっかな~と^^

>紺ちゃんさん
紺ちゃんさんの頭の中が漏れてきてる(笑

そです。雪落ちるハズです。
しかも北側にどっさり落ちるという雪国的にどうなの。な屋根配分。
うちは照れ屋さんな露出狂なので、大窓リビングが少しへこんでいるのです。
で、他の窓の高さとかも関係して、なんしか暗いと。。

妄想の手助けになりましたでしょうか?

>SHEさん
仕事中も、おつかれさまでした(笑
全部読んでいただけたなんて!
昔のパグの方がかわいらしかったでしょう。
最近コギタナイおっさんみたいになっちゃって^^;

乗馬体験へバイクでなんて!
乗りこなし好きですね。
燃費がいいのは断然惹かれます(笑
でも、ぽへぽへのスクーターしか乗ったことないからなぁ。。。

家の夢、ぜひぜひかなえて下さい♪
今後とも、よろしくです。

>ちゅりさん
煙突!は最初賛否両論だったのですが、
こうして出来てみるとなかなか良い感じでした♪
室内もね、吹き抜け一直線でかっこよくなるはずなんですよ^^

さて、薪の準備ですが。。。
ごめんなさい。初年度は断念しました。。
だって。なんかなんかで、間に合いそうもなくって。
代わりに、ご近所で安く売ってくれる方を発見したので、購入することに。
1年目は、ちゃんとした薪で燃やすということで^^;

>トモコジロウさん
うれしい♪
トモコさんの好みに合ってるなんて。
じつはあっさりしすぎてて、自分達は良いけど、他から見たらどうなんだろ。
って若干不安でもあったのです。
内装は白系なので、若干明るくなるかも♪

イカレ目が大好きなんて。。。
仲間^^
  • [2008/08/26 13:14]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/292-18dfea0e

